• 締切済み

オススメの青春小説(できれば翻訳モノ)

ご覧頂きありがとうございます。 タイトルのままです。青春小説を探しています。 国内のいわゆる「青春小説」と言われる作品は読み尽くしてしまったので、 手を広げ、ロバートRマキャモンの「少年時代」に匹敵するような海外の青春小説がないかなぁと探しています。 ティーン向けでは幾つか流行った海外の青春小説があるものの、大人向けの青春小説をなかなか見つけられません。 もしくは、ちょっと固めの国内の青春小説をお教え頂ければ幸いです。 (石田衣良やら、あさのあつこやらは勘弁して下さい) 宮本輝さんや山本周五郎さんあたりまで古くない範囲で国内であれば、そちらも是非。

みんなの回答

回答No.6

たくさんお読みになったということで、既読なのを覚悟で挙げてみます。 五十嵐貴久『相棒』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4569675506.html 宮本昌孝『藩校早春賦』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4087474658.html 竹内真『自転車少年記』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101298513.html 関口尚『空をつかむまで』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4087464458.html デイヴィッド・ロブレスキー『エドガー・ソーテル物語』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4140056045.html

turn-it-up
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国内下2つは既読だったのですが、なるほど、時代物は考えていませんでした。 デイヴィッド・ロブレスキーさんの作品は知りませんでした。 大草原の小さな家のような作品かと思いますが、楽しみです。

noname#171967
noname#171967
回答No.5

古すぎるかも 「トム・ブラウンの学校生活」(トマス・ヒューズ) 国内では 宮本輝の「青が散る」とか、山田詠美の「ぼくは勉強ができない」が好きでしたが、 ご希望に沿う内容ではないかもしれないです。 既読でしたら、すみません。

turn-it-up
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国内2作は既読でした。 トマス・ヒューズと言う方は知らなかったのですが、イギリスの学校を扱った作品と言うのは読んだことがないので、読んでみようかと思います。 (岩波で上下巻…ということで読み切れるのかドキドキですが苦笑)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (684/3418)
回答No.4

turn-it-upさん、こんにちは。 >ロバートRマキャモンの「少年時代」に匹敵するような海外の青春小説 これはハードルが高すぎる。。。 宮本輝には『海で2番目に強いもの』という青春ものの傑作がありますが…ダメ? 推理小説になりますが、樋口有介の作品は青春ものとしても読めますよ。 では翻訳ものを 少し大人になりますが・・・ 『マイトレイ』 ミルチャ・エリアーデ(ノーベル賞作家です) 少し子供になりますが・・・ 『スタンド・バイ・ミー』 スティーヴン・キング ファンタジーですが・・・ 『何かが道をやってくる』 レイ・ブラッドベリ SFですが・・・ 『遥かなる地球の歌』 アーサー・C・クラーク ブンガクですが・・・挑戦してくださいね。 『草の竪琴』 トゥルーマン・カポーティ 『人間の絆』 サマセット・モーム 『若きウェルテルの悩み』 ゲーテ 『魔の山』 トマス・マン

turn-it-up
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ようやく初めて(?)マキャモンを読まれた方から回答を頂けましたが、やはり少年時代クラスの作品というのはハードルが高いのですね(^^; 確かに、あの夏の翼の儀式のような感動やレベルとの別離のような慟哭を味わえる作品はなかなかなさそうです。 宮本輝さんは『青が~』しか読んでいなかったので、『海は~』は確認してみます。 樋口さんはよく青春小説であげられる『ぼくと、ぼくらの夏』を読んでいないので、こちらも確認してみます。 翻訳もの、色々とお教えいただきありがとうございます。 一部読んだもの(キングやカポーティやゲーテ)もありましたが、マキャモンの書評でもしばしば関連が言及されているブラッドベリなど読んだことがないので、こちらも確認してみます。 ミルチャ・エリアーデとトマス・マンと言う方は名前すら知りませんでしたので、調べてみるのが楽しみです。 ありがとうございます。

回答No.3

いわゆる「青春もの」ではないのですが、リチャード・ペック著「シカゴよりこわい町」シリーズの、2作目、[シカゴより好きな町」が、[青春]入っています。同作者の、「ホーミニ・リッジ学校の奇跡]、これは、一応、学校物(?)です。東京創元社から出ています。 ジュブナイルか?と思われるかもしれませんが、大人の読書に耐える内容です。

turn-it-up
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみましたが、読みやすそうですし面白そうなシリーズですね。知りませんでした。 ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

おはようございます。 翻訳物でなくて大変恐縮ですが、 『がんばっていきまっしょい』はもう読まれましたか? 田中麗奈さんのデビュー主演映画 『がんばっていきまっしょい』の原作です。 作者は敷村良子さんです。

turn-it-up
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既読でした。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

国内だと井上靖さんの「夏草冬濤」「北の海」あたりはどうでしょうか。 (その前のしろばんばもありますが) 旧制中学での学生生活を描いたものです。 何度もいつも読んでいるので、まるで自分の青春時代だったかのような気持ちです。 とはいっても読みつくしたという方なので、もう読んでしまったでしょうか。 海外だと サガンの「悲しみよこんにちは」「若きウェルテルの悩み」あたりは 常に青春小説に常に数えられる作品だと思いますが (個人的にあまり入り込めなかったのです)

turn-it-up
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりざっくりとした質問だったな、反省しています。 サガンのような文学作品ではなく、あくまで国外の大衆小説で青春小説はないかな、と探しています。 ケルアックの「路上」や、オースターの「ムーンパレス」とかのロードムービー的な小説や、前述のマキャモンの「少年時代」のような作品です。 (「ライ麦」の系統はまたちょっと違うかな、と…) 特に、翻訳で、学校のシーンが出てくる小説ってあまりないなぁと思っていたので、そこら辺であれば幸いです。

関連するQ&A

  • 面白い青春小説を探してます

    重松清さんの エイジ や 石田衣良さんの 4TEENみたいな中学生の青春群青劇が読みたいんです。 他に森絵都さんや瀬尾まい子さん、乙一さんの本は殆ど読みました。 注文が多くて申し訳ないのですが優しい回答お待ちしてます

  • 青春アクション系のおすすめ小説

    先日、石田衣良さんの「アキハバラ@DEEP」を読んだら結構おもしろかったので、似た系統の青春アクションの小説はないでしょうか。 最後はスカッとするものがいいです。

  • 【青が散る】のようなオススメ初恋青春小説は?

    宮本輝の【青が散る】を読んで、このような 切ない初恋青春小説をもっと読みたいと思いました。 恋愛前段階の想いの部分で物語が進んでいくオススメの小説(映画やドラマでもいいです)があったら教えてください。

  • 青春、恋愛、音楽系の小説や漫画

    青春な感じの恋愛小説や音楽をやる(バンドなど)小説でオススメの物はありませんか? また、漫画でもいいです。 自分の好きな本や漫画をあげますと、 漫画だと高橋ツトムや西森博之、紡木たくなどが好きです。 最近読んだものでは、爆音列島やホットロードが面白かったです。 小説だと石田衣良の4TEENや 蛇にピアス、などが好きです。 オススメがありましたらお願いいたします。

  • 海外小説のおすすめは

    こんばんは。 これまで古典から現代小説まで日本の小説を中心に読んできましたが、今後、海外小説も読みたいと思っています。 しかし、海外小説事情がほとんどわかりません。ミステリーや推理小説ではなく、純文学系の、それも現代活躍中の小説家の本を系統的に読んでいきたいと思っているのですが、おすすめがある方、ぜひ教えてください。 ちなみに、日本の小説で好んで読むのは、有名な古典全般と、最近だと村上春樹、吉田修一、佐藤正午、石田衣良、伊坂幸太郎、宮本輝、江国香織、恩田陸さんなどです。 よろしくお願いします。

  • 実在する建物やお店が出てくる小説

    石田衣良さんの「4TEEN」みたいに、実在する建物やお店がたくさん出てきて、そこに登場人物たちが行き、その建物について会話をするような小説を教えてください。

  • 企業小説を探してます

    大学の課題で企業小説を読み要約をするに当たってお勧めの作家と小説はありませんか?先生のお勧めの作家は、高杉良 清水一行、山田智彦など。しかし自分の好みと合うかわかりません。個人的に好きな小説は 東野圭吾[秘密、白夜夜、宿命、手紙、変身] 村上春樹[ノルウェイの森、世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド、ダンスダンスダンス、羊を巡る冒険] あさのあつこ[バッテリー] 石田衣良[エンジェル] などです。  上記のような企業小説を探してますのでお勧めを教えてください。

  • お勧めの小説を教えてください!

    いつもお世話になってます。 みなさんのお勧めの小説ってありますか? 自分は、石田衣良さんの”4teen”や”うつくしい子ども”や”波のうえの魔術師”などが好きです。IWGP系は読む気はしませんが・・・・ 自分は21歳なんですが、中学生や高校生などの学生を主人公とした小説がとても読みやすいし面白いと感じます。 こんな自分にお勧めの小説(短編小説は除く)はないでしょうか?できれば文庫がいいです^^;

  • お勧めの小説

    大学生の男が主人公のお勧めの青春小説ありませんか? 宮本輝さんの『青が散る』、氷室冴子さんの『海がきこえる』とその続編は読みました。 おすすめお願いします!

  • オススメの小説を教えてください。

    こんばんは。私は高校3年生です。 小さい頃からずっと本が大好きでよく図書館へ通っていました。 そこで、オススメの小説を教えて下さい。 青春物語や恋愛物語などが読みやすくて好きです。 私が今まで読んだことある本の作者は、 重松清さん、あさのあつこさん、森都絵さん、瀬尾まいこさん、 竹内真さん、山田詠美さん、伊集院静さん、須川邦彦さんです。 上に書いた作者以外でオススメの小説を教えて頂けると嬉しいです。 友達からは東野圭吾さんの本は面白いと勧められましたが、 東野圭吾さんの本はどれも推理小説ですか? 私は、推理小説を一度も読んだことがありません。 人が殺されてしまうなど恐ろしくて読めませんでした。 ですが、勧められたので気になっています。 東野圭吾さんの本は、推理小説を読んだことがなくても大丈夫ですか? また、どのような点が面白いのですか? どうぞ、ご回答よろしくお願いします。