• ベストアンサー

老化現象

森光子さんのように非常に若々しい方もいらっしゃるけれども、老人ホームにいる人など、ほとんど動かないというご老人や、外見からして痩せさらばえて、すごく老人という方もいらっしゃいます。 その違いは何なんでしょう。 私が思っていることは、一つは紫外線です。紫外線の強い外でずっと働いていると老化するのではないかと思います。 二つ目は、アルコールです。アルコールをずっと飲んでいると老化すると思います。脳がフニャフニャになるのではないでしょうか。 老化の原因はこれだと考えていらっしゃる方是非教えてください。もう60歳なので、遅いかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.4

脳がフニャフニャ(笑)になるという説に関して、強く記憶に残るQ&Aを読んだことがあったので探してみました↓。5番の方のコメントをご覧下さい。 前の方がおっしゃるように、頭より先に肝臓がやられそうなものですが、体質的に肝臓はとても丈夫な方もいらっしゃるし、また頭と並行してダメになる人もいそうですね。 私の義兄は還暦過ぎたところですが白髪もなく豊かな髪で、毎日剣道の練習に行く元気な人です。四十代までタバコも吸ってたし晩酌もします。そのお兄さんも老化を感じさせない元気な人で、こういうのは遺伝と言うか体質なのかなあと思ったりします。 生き甲斐のある人は若々しいですよね、気力も大きいと思います。生き甲斐を感じられるような仕事や趣味、家族や仲間に恵まれたらいいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1568550
reinosuke
質問者

お礼

参考URL読みました。ひゃー、面白いですね。私がボンヤリ考えていたことも、現実味があるのですね。 大変、有難うございました。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

>その違いは何なんでしょう。 ⇒ミトコンドリアの種類が大本だと思っています。 つまり、後天的にはどうしようも無いことです。 其の上で、アンチエイジングの方法を採れば、元気は増強されます。 >アルコールです。アルコールをずっと飲んでいると老化すると思います。脳がフニャフニャになるのではないでしょうか。 ⇒脳が・・・・? (^_^;  其の前に肝臓が壊れますね。 >老化の原因はこれだと考えていらっしゃる方是非教えてください。もう60歳なので、遅いかもしれませんが。 ⇒そりゃ無理ですよ。最新のは企業秘密です。(^_^;   だって・・・・アンチエイジングって危険性も少ないし、金にもなりますからね。(^_-)-☆ まあ、基本的なことを言えば、一般的には、普通の生活・食生活・環境などで、不足するが、大量に与えると普通以上に力を出す物質を投与とか(此の考えは既に今次大戦中に軍事秘密としてありました。其の前の大航海時代にもありました。更に言えばエジプト時代にも。)、 そうして、今は加齢に伴い、体内から不足してくる微量物質を補充するのが、基本です。

reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。 森光子さんはアンチエイジングの方法をしてらっしゃるのでしょうか。アンチエイジングの方法が企業秘密って、どういった企業がそれを研究しているのでしょうか。 アンチエイジングの方法は、もう実用化されているのでしょうか。コエンザイムQ10は、アンチエイジングの方法でしょうか。 是非教えてください。

reinosuke
質問者

補足

ミトコンドリアって何ですか。ミトコンドリアの種類って何ですか。良いミトコンドリアと悪いミトコンドリアがあるのでしょうか。

• gaura
回答No.2

私は 意欲や生き甲斐がある方は 若いと思います。 身体的な面での 老化を言っておられるのなら、私は 仕事柄、色々な年代の方を見ていますが、外で働いて居られる方(農家の方など)は 腰は曲がっていても、お元気なような気がします。  確かに紫外線を浴びていると皺やしみなどは多いですが‥。 アルコールは 【百薬の長】というではないですか(^^) 飲みすぎれば 体に良くないでしょうが、程ほどであれば 血液の循環も良くなるし いいと思いますよ! もう60と考えるか まだ60と考えるかでも 大きな違いです 定年退職(働いておられるかどうか分かりませんが‥)、これからが 人生エンジョイできる時じゃないですか! 気持ちを若く持っていれば 老化も遅いと思いますよ

reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。 60歳の人と70歳の人と80歳の人とどう違うのでしょうか。段々ぼんやりするのでしょうか。野村監督は、70歳で楽天に来ないかと言われているようですが、60歳と70歳とあまり変らないのでしょうか。

• maria1956
回答No.1

老いても若く見える人は、いつも好奇心旺盛でいろいろなことにチャレンジしている人と、老いても異性への恋心を失わない人という気がします。 それと、自分が年だからと着る者が老けている人もその色のエネルギーで心が老いてしまうような気がします。たとえば外国人でよくいるのが年取っていてもピンクや真赤な洋服を着る人。 更に、このレスにご自分がもう60才だからとネガティブな発言も老化現象の1つではないでしょうか?

reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。 家族は、私が物忘れを時々すると言っています。 私は、重要に思ってないから忘れると思っているのですが。