• ベストアンサー

老化現象

森光子さんのように非常に若々しい方もいらっしゃるけれども、老人ホームにいる人など、ほとんど動かないというご老人や、外見からして痩せさらばえて、すごく老人という方もいらっしゃいます。 その違いは何なんでしょう。 私が思っていることは、一つは紫外線です。紫外線の強い外でずっと働いていると老化するのではないかと思います。 二つ目は、アルコールです。アルコールをずっと飲んでいると老化すると思います。脳がフニャフニャになるのではないでしょうか。 老化の原因はこれだと考えていらっしゃる方是非教えてください。もう60歳なので、遅いかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.4

脳がフニャフニャ(笑)になるという説に関して、強く記憶に残るQ&Aを読んだことがあったので探してみました↓。5番の方のコメントをご覧下さい。 前の方がおっしゃるように、頭より先に肝臓がやられそうなものですが、体質的に肝臓はとても丈夫な方もいらっしゃるし、また頭と並行してダメになる人もいそうですね。 私の義兄は還暦過ぎたところですが白髪もなく豊かな髪で、毎日剣道の練習に行く元気な人です。四十代までタバコも吸ってたし晩酌もします。そのお兄さんも老化を感じさせない元気な人で、こういうのは遺伝と言うか体質なのかなあと思ったりします。 生き甲斐のある人は若々しいですよね、気力も大きいと思います。生き甲斐を感じられるような仕事や趣味、家族や仲間に恵まれたらいいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1568550
reinosuke
質問者

お礼

参考URL読みました。ひゃー、面白いですね。私がボンヤリ考えていたことも、現実味があるのですね。 大変、有難うございました。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>その違いは何なんでしょう。 ⇒ミトコンドリアの種類が大本だと思っています。 つまり、後天的にはどうしようも無いことです。 其の上で、アンチエイジングの方法を採れば、元気は増強されます。 >アルコールです。アルコールをずっと飲んでいると老化すると思います。脳がフニャフニャになるのではないでしょうか。 ⇒脳が・・・・? (^_^;  其の前に肝臓が壊れますね。 >老化の原因はこれだと考えていらっしゃる方是非教えてください。もう60歳なので、遅いかもしれませんが。 ⇒そりゃ無理ですよ。最新のは企業秘密です。(^_^;   だって・・・・アンチエイジングって危険性も少ないし、金にもなりますからね。(^_-)-☆ まあ、基本的なことを言えば、一般的には、普通の生活・食生活・環境などで、不足するが、大量に与えると普通以上に力を出す物質を投与とか(此の考えは既に今次大戦中に軍事秘密としてありました。其の前の大航海時代にもありました。更に言えばエジプト時代にも。)、 そうして、今は加齢に伴い、体内から不足してくる微量物質を補充するのが、基本です。

reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。 森光子さんはアンチエイジングの方法をしてらっしゃるのでしょうか。アンチエイジングの方法が企業秘密って、どういった企業がそれを研究しているのでしょうか。 アンチエイジングの方法は、もう実用化されているのでしょうか。コエンザイムQ10は、アンチエイジングの方法でしょうか。 是非教えてください。

reinosuke
質問者

補足

ミトコンドリアって何ですか。ミトコンドリアの種類って何ですか。良いミトコンドリアと悪いミトコンドリアがあるのでしょうか。

  • gaura
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

私は 意欲や生き甲斐がある方は 若いと思います。 身体的な面での 老化を言っておられるのなら、私は 仕事柄、色々な年代の方を見ていますが、外で働いて居られる方(農家の方など)は 腰は曲がっていても、お元気なような気がします。  確かに紫外線を浴びていると皺やしみなどは多いですが‥。 アルコールは 【百薬の長】というではないですか(^^) 飲みすぎれば 体に良くないでしょうが、程ほどであれば 血液の循環も良くなるし いいと思いますよ! もう60と考えるか まだ60と考えるかでも 大きな違いです 定年退職(働いておられるかどうか分かりませんが‥)、これからが 人生エンジョイできる時じゃないですか! 気持ちを若く持っていれば 老化も遅いと思いますよ

reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。 60歳の人と70歳の人と80歳の人とどう違うのでしょうか。段々ぼんやりするのでしょうか。野村監督は、70歳で楽天に来ないかと言われているようですが、60歳と70歳とあまり変らないのでしょうか。

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.1

老いても若く見える人は、いつも好奇心旺盛でいろいろなことにチャレンジしている人と、老いても異性への恋心を失わない人という気がします。 それと、自分が年だからと着る者が老けている人もその色のエネルギーで心が老いてしまうような気がします。たとえば外国人でよくいるのが年取っていてもピンクや真赤な洋服を着る人。 更に、このレスにご自分がもう60才だからとネガティブな発言も老化現象の1つではないでしょうか?

reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。 家族は、私が物忘れを時々すると言っています。 私は、重要に思ってないから忘れると思っているのですが。

関連するQ&A

  • テロメアは老化とは関係ない?

    人の脳(大脳新皮質、海馬以外)の神経細胞のテロメアがどうこうしていないのに(縮むなどしていないのに)人の脳の神経細胞は老化している。ということはテロメアは老化とは関係がない、テロメア以外にも老化の原因があるということなんでしょうか?あるのでしょうか?

  • 片方だけ老化?

    こんばんわ。カテゴリーが合ってるかわかりませんが、アドバイスお願いします。 顔の片方にだけ、老化が多く進む原因は何でしょうか。 例えば、顔の右側に小シワやたるみが、より多く目立つということです。 車の運転時の紫外線が片方だけ当たるなど、紫外線の影響以外で、理由はあるのでしょうか。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 老化した血管について

    お世話になります。 老人で血管が老化し点滴の針が入らなくなった場合、 肺炎とかなった時、治療方法はあるのでしょうか、 医療というか、まわりの人でそのような方がいたりして、聞いたことがあったら、 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 紫外線って、障子(和紙)も通り抜けて部屋に入って来ますか?

    肌老化の最たる原因のひとつである、紫外線が恐くてたまりません。 部屋の中でも、ガラスを通り越して紫外線は入って来るそうですが、更に障子を閉めるとどうなのでしょうか。 やっぱり、紫外線って紙も通り抜けるのでしょうか? 通販カタログなどを見ていると、紫外線や熱、外からの視線もさえぎる事ができるカーテンが載っていますが、そんなカーテンを買った方がいいでしょうか。 でもそのカーテンは、結構な値段がするのです・・・・

  • 飛蚊症は目の「老化」でしょうか?ヒブンショウは危険ですか?

    こんにちは。 (念のため)病気なし・眼底検査や眼圧検査に異常なし 視力両目1・2アリ・定期的に眼科へは通っている・複数医師より 「充血はあるが、この程度なら問題はない」とのこと 病院は先週も行きました。 ここ1年くらい、決して黒くはないんですが 透明の微生物のようなものが見えます。ヒブンショウです。 そこで調べてみたところ、原因が「紫外線などによる目の老化」か「生理的なもの」みたいです。 私の場合、ここ1,2年ずっとだし、同時に目がすごく疲れるし、日光を浴びると頭痛がしますので、かなり弱っていると思うんです。つまり老化していると思います。 こういう人は、白内障や緑内障にかかりやすいということでしょうか? まだ20代ですが、紫外線にはどれくらい気をつければいいのでしょうか? もう一生メガネ無しでは太陽の下をあるけないくらい それくらい気をつけなければ「いずれ白内障になる」でしょうか? また、ヒブンショウは増えたら危険と聞きましたが 黒くなったら危険ということはありますでしょうか? 一応、まだ小さな透明なものです

  • ケアハウスと老人ホームの違いって?

    中学校の総合の学習で、【老人ホーム】に関連するモノを調べていて、そこで 、ケアハウスと老人ホームの違いを調べてみようと思います。でも、ケアハウスと老人ホームの違いが、わからないので、詳しく知っている人、そうゆう系のホームページを知っている人!教えて下さい☆★

  • 次の日本語を文法的に説明してくださいあっていますか

    次の日本語を文法的に説明してくださいあっていますか? 人の意見を聞けない人、子供と老人というイメージ。逆説的に考えると人の意見を聞いている人は脳が老化しにくく、子供っぽくなく大人っぽくなるのではないか 特に逆説的にの使い方はあっていますか?

  • 紫外線で老化促す作用?メチルパラベン

    こちらには化粧品に詳しい方がたくさんいらっしゃるようですので、ご意見いただければうれしいです。 昨日の朝日新聞の一面に、化粧品の防腐剤として使用されているメチルパラベンについて、ちょっとショックな記事が載っていました。 ご覧になった方も多いと思うのですが…。 http://www.asahi.com/life/update/0825/001.html?2005 私はアトピー体質で化粧品選びには今までとても苦労してきましたが、ここ数年落ち着くようになり、今まで使えなかった外資系のメーカーのものも多く使うようになりました。 >メチルパラベンには、紫外線があたると皮膚細胞の >老化を進める作用がある… この内容に驚き、手持ちの化粧品を調べたところ、ほとんどの品物にメチルパラベンが入っていました。 ちょうどネットで注文し昨日届いた、オルラーヌのクレンジングと化粧水の成分のところにも、バッチリ書かれてありました。。 トラブルを起こしやすい肌でしたが、特にパラベンなどの防腐剤に反応しているようでもなかったので、あまり気にせず使用していたのですが、今日一日は、外を出歩いているときも、何度もメチルパラベンのことが頭をよぎってしまいました。 老化防止の願いもこめて、きちんと日焼け止めをしていても、その日焼け止めに入っている成分のせいで、老化を促すことになっていたのだったら、なんだか今までの努力は無駄どころか、逆効果だったのでしょうか。。 無添加や自然派といわれる化粧品で、パラベンを使用していないといっても、それに代わるナゾの?防腐剤が入っているとも聞くのですが、分からないことだらけで困ってしまいます。 本当に肌にいいのは、化粧品なんて一切つけないこと!と言い切る方もいますが、それにも疑問を感じますし。。 この件をご存知の方や成分についてお詳しい方、どのように対応されていますか?

  • 認知症の母…グループホームか有料老人ホームか

    母が認知症で、要介護度2の判定を受けています。 (他、自立できますが脳梗塞の後遺症で右半身に軽い麻痺があります) 症状としては軽い方だと思いますが、物忘れと、あとは急に激昂するようなことがあり、暴力とまではいきませんが、明らかに機嫌が悪くなる時があります。 家庭の事情で母を施設に預けることになったのですが、施設といってもいろいろあり、グループホームと老人ホームとで迷っています。 ・グループホームは認知症患者だけが集うところ ・有料老人ホームは認知症ではない方も入居されているところ その違いはわかるのですが、具体的にどちらに入居するかということで生活に違いが出るのかどうかがわかりません。 認知症患者のご家族の方で介護施設に入居をしているという方に聞きたいのですが、どのようにして、入居する施設を決められましたか?また、グループホームと有料老人ホーム、双方のメリット・デメリットをお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 日本人に老人班(シミ)が多いのは何故?

    民族による違いを知りたいのですが、考古学・人類学カテで質問しても回答が無さそうな気がしましたので、このカテで質問してみます。 世界中の人の顔などをよく見る機会があるのですが、日本の老人に老人班がとりわけ目立ちます。女性は化粧で隠すので分かりませんが、男性は普通化粧をしないので目立ちます。 白人は老人でもそれほど目立たないし、同じ東洋系の中国人や韓国人よりも日本人が目立ちます。食生活の習慣の違いによるとしたら、日本食の何が老人班を増加させているのでしょう? よく紫外線だと言いますが、私は若い頃から仕事でたっぷり紫外線を毎日浴びて来ましたが、70代半ばになるのに殆ど老人班が出来ていません。勿論100%の日本人です。他の日本人と唯一異なるのは、20才頃から緑茶を殆ど飲んで来なかったことです。緑茶が犯人ではないですか? 思い起こすと私の母親が老人班が余りなかったようにも思うのですが、単なる体質なんでしょうか? 日本の美容界では老人班、シミの原因は何だと考えているのでしょうか? 余りに日本人の老人班が目立つので質問しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう