• 締切済み

ケアハウスと老人ホームの違いって?

中学校の総合の学習で、【老人ホーム】に関連するモノを調べていて、そこで 、ケアハウスと老人ホームの違いを調べてみようと思います。でも、ケアハウスと老人ホームの違いが、わからないので、詳しく知っている人、そうゆう系のホームページを知っている人!教えて下さい☆★

みんなの回答

  • hideyasu
  • ベストアンサー率41% (37/89)
回答No.3

老人ホームの種類は、「老人福祉法」に出ているので調べて見てください。 1 特別養護老人ホーム 2 養護老人ホーム 3 軽費老人ホーム等があります。 そして、軽費老人ホームには、軽費老人ホームA型と軽費老人ホームB型、ケアハウスの3つがあります。 つまり、ケアハウスは老人ホームの一種なんです。 また、特別養護老人ホームは、介護保険法に定める「指定介護老人福祉施設」でもあり、軽費老人ホームのA型やケアハウスの一部にも介護保険法の「特定施設入所者生活介護事業」の指定を受けている場合もあります。 平成12年度から施行された介護保険で利用出来る施設なんです。 老人福祉施設と介護保険施設の関係等も調べると良いと思います。 インターネットの検索で「老人ホーム」や「ケアハウス」と入力すればいろいろと出てきますから、調べてみてください。 http://www.kaigohoken.metro.tokyo.jp/rakuraku/1/1.asp

参考URL:
http://www2.fukushi.metro.tokyo.jp/houjin/gaiyo_korei.html#korei01
noname#50891
noname#50891
回答No.2

satoppuさんの生活している地域に、高齢者福祉センターのような 場所はありますか? もしありましたら、そちらでパンフレットを 出していたり、高齢者福祉の冊子等が手に入るかもしれません。 地域に密着した所から調べていくと、調べやすいかな? と 思ったのですが、どうですか? 老人ホームとケアハウスですが、 私の所有している某地域発行の福祉の手引書によると、 ケアハウスは、軽費老人ホームの一種とされています。 調べていくと分かると思いますが、 老人ホームには幾つかの種類があります。 それら種類の違う老人ホームは「何がちがうか」を調べ、 (例えば、対象者の違い。ここ重要です) まとめていくと、よい学習ができると思います。 何か学習のヒントになれば嬉しいです。がんばってください!

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ケアハウスは、自立して生活できることを目指した、高齢者向けマンションのようなもので、部屋の掃除や洗濯、身のまわりのことは自分でします。 住居・食事・入浴がサービスの柱で、生活介護が必要に成ったら、自治体のホームヘルプサービスやデーサービスを受けることになります。 又、ケアハウスの建物や設備は、車椅子でも生活できるような構造になっています。 老人ホームとは、排泄・食事・入浴など日常生活に支障があり、常に介護が必要で、在宅ではこれらの援助を受けることが困難な高齢者が利用する特別養護老人ホームと、経済的に理由から、自宅では生活が困難な人が入所する養護老人ホーム等があります。 参考urlから、キーワードを "ケアハウス" "老人ホーム" で、検索すると判ります。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/

関連するQ&A

  • ケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いについて

    こんにちは。 ケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いについて教えて下さい。 いろいろ本を読んだのですが“どれも同じじゃないの??”という感じなのですが。 宜しくお願いします。

  • ケアハウスと他の老人ホームとのちがい。

    授業で老人ホームについて学びました。 授業で「ケアハウスと他の老人ホームはどこが違うのか?」という問いかけがあったのですが、私はわかりませんでした。 ケアハウス独特のものというのは何なのでしょうか? 他の老人ホームと比較して、居住環境への対応を重視しているということでしょうか?車いすでの移動が可能な構造であるということでしょうか? 簡単にでいいので教えてください。お願いします。

  • 老人ホームについて

    老人ホームって調べたらいろいろあるようなのですが 違いがよく分からないので教えてください。 ・介護付有料老人ホーム ・特別養護老人ホーム ・介護老人保健施設 ・ナーシングホーム ・グループホーム ・ケアハウス などなど、いろいろあるのですが、 どれがどういうものなのか調べてもよく分かりません。 知っている方いましたらぜひ教えてください。

  • ケアハウスVS有料老人ホーム

    ケアハウス(自立型、介護付き)と介護付き有料老人ホームの特徴を教えていただきたいのですが……。

  • 老人ホームについて・・・

    こんにちは、今 僕は学校で(総合の授業)老人ホームのことについて調べております。 すこしも資料があつまりません。 老人ホームについて詳しく書かれたホームページやらを教えてください。 調べる内容は老人をどのように介護して楽しませているかです。 なるべく写真が載っているほうがいいです。 他にもこんなのがあったらいいなーと思う内容があったら教えてください。 お願いします。

  • 老人ホームの探し方について

    急いではいないのですが 親が入る老人ホームを探そうと思うのですが、 今、色々と調べているところです。 老人ホームやそれに付随する施設には色々あるんですね。 http://yasuirouzinhome.iinaa.net/kaigosisetu.html こちらのサイトで、ある程度の施設の違いは分かりました。 出来れば入居可能な条件などや 施設の違い、費用面のおおまかな参考になる価格帯、 入る為の条件など分かりやすい ホームページか本でもあればと思います。 老人ホーム探しの注意点や選び方の参考になるポイント なども分かりやすくまとまっているモノはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 祖父の老人ホーム探しについて

    祖父の老人ホームを探しています。 ケアハウスというのが安いと聞いたのですが、 普通の老人ホームと何が違うんですか? 調べたんですけど、よく分からなくて 説明お願いします。

  • ☆★京都に住んでいて、老人ホームを知っている人へ★☆

    中学2年生の女の子ですっ♪総合の学習で、【老人ホーム】について調べてい るんですが、京都市内で、老人ホームがあるところを教えてほしいんですが…よろしくお願いします☆★

  • ケアハウスの費用について

    ケアハウス(軽費老人ホーム)は有料老人ホームやグループホームに比べると、全体的に費用が安いという印象があります。間違いですか?

  • 70才健康な老人のケアハウスは?

    70歳になる母が一人暮らしをしています。 父が亡くなってからは大きな家に一人で住むことに抵抗もあるようで小さな一軒屋の物件を見に行ってきたとも言います。 今更一人で別な土地に一軒屋を買うつもりか・・と思いましたがまだ詳しいことは聞いていません。 有料老人ホームやケアハウスなどという福祉施設の名前を聞きますが、そういうところで戸建のところはないでしょうか? いかにも老人ホームに入ったという感覚の無いところが良いのですが・・ 市役所に聞いたら無いと答えられました。 緊急の電話をレンタルできるくらいだそうです。 いくら健康な老人といえど一人暮らしだしすぐに駆けつけられる距離に住んでないので心配です。 何か専門的にご存知の方、対策をしていらっしゃる方教えてください。