• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

双子の可能性??

お世話になっています。 今、妊娠7週半ばです。 5週目ごろから週に一度受診をしており、赤ちゃんの心拍も聞こえ、順調です。 今日、受診に行ってきたところ、胎嚢の中の赤ちゃんは順調に大きくなっていると言われたんですが、胎嚢の隅に小さな物が見えると言われ、先生は 「双子かもしれない。でも、小さいし心拍は全く確認できない。卵黄嚢かもしれない。来週、もう一度見てみましょう」と言いました。 そこで、双子の可能性についてお聞きしたいんですが、一つの胎嚢の中に一つは周期順調な赤ちゃん・一つはまだ胎芽になりかけの赤ちゃんが急に存在することはあるのでしょうか? もし、ある場合、赤ちゃんの大きさが違うということは1回のセックスで授かったとは言えないのでしょうか? 排卵時期に受診しており、今回は1つだけ排卵しているはずなのですが。 あと、卵黄嚢とはなんなのでしょうか? 赤ちゃんと見間違えることはあるのですか? どなたか詳しい方、お話お聞かせください。

noname#14676
noname#14676

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5378
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 双子の母です。私のところは二卵性双生児なのですが、質問者さんの場合は「胎嚢の隅に小さな物が見える」ということなので、もしも双子であれば一卵性双生児ですね。 >一つの胎嚢の中に一つは周期順調な赤ちゃん・一つはまだ胎芽になりかけの赤ちゃんが急に存在することはあるのでしょうか? あります。一卵性双生児は一つの受精卵が卵割途中で二つに分かれて育つものですが、同時に発生しながらもその後も順調に育つものと途中で成長を止めてしまうものとがあります。二人一緒に育って生まれれば双子ですが、途中で片方が消えてしまうこともよくあるのです。これを「バニシングツイン」といいます。昔と違って妊娠の極初期からエコーで診るようになったために、そういうことが分かるようになりました。 もちろん最初に少し育つのが遅れていただけで、両方とも出産に至ることもありますが、もう7週になっていてそれだけの差がついていると難しいかもしれませんね。 >あと、卵黄嚢とはなんなのでしょうか? 赤ちゃんと見間違えることはあるのですか? 卵黄嚢というのは、初期の胎児(胎芽)が、胎盤や臍の緒を通して母体から栄養を得るようになるまでに必要な栄養が入った袋です。タマゴから孵るヒナが黄身を栄養に育って行くのと同じですよ。普通は胎芽の横にリング状に見えます。 肉眼でつぶさに見ているわけではなくてエコーですからね...見間違えるというか、たまたまそういう風に見えるということもあるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅れて申し訳ございません。 とても分かりやすい説明でとても為になりました! ありがとうございます。 検診の結果、一人と言われました。 双子のお母様なんですね! 育児、頑張ってください!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)

ご懐妊おめでとうございます! さて……どうでしょう……双子ちゃんではなく、卵黄嚢でしょうか……? 卵黄嚢というのは、よく「赤ちゃんのお弁当箱」と表現されます。 昔、私の母が弟を妊娠中、医師に「双子かも」と言われて大喜びしたのに、その後でかいのが一人いるだけなのが判明、二重に聞こえた心音の一つは母体のものでした。昔のことなので、今以上に初期には「まだわかんない」ことが多かったようです。 来週の検診、ドキドキしちゃいますね。 参考になりますかどうか。 http://www.sodatsu.com/data/ency/ninshin/baby/baby02.html http://allabout.co.jp/children/childbirth/subject/msub_tataikourei.htm お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れまして申し訳ございません。 検診の結果、双子じゃないと言われました! 今はいろいろ検査で分かるから、便利な分、ややこしいことも多いんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵黄嚢が確認できないのですが・・・。

    6/3に妊娠反応があってから 6/8 胎嚢確認 6/14 胎嚢のみで胎芽は確認できず で、本日やっと胎芽と心拍が確認されました。 6/14に別の病院で検査を受けたときに生理周期からいうと6週か7週だと言われました。この時に胎芽が確認できないのは6週なら、あり得るけど7週だと流産の可能性も(茶色い出血が1週間ほど続いていました)あると言われました。なので今日の心拍確認は本当にうれしかったです。しかも、この時点でやっと6週に入ったということでした。 ただ、胎芽が胎嚢の隅にいるのでエコー写真を見ただけじゃはっきり分かりませんでした。そして、この時期に見えるはずの卵黄嚢らしきものが確認できないんです。先生はそのことには触れず、順調ですとおっしゃられたのですが、卵黄嚢は赤ちゃんが栄養を取るところですよね?心拍まで確認できているのに、こんなことあるのでしょうか??

  • 流産の可能性について…。

    度々お世話になっております。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 流産の可能性について。

    流産の可能性について…。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 双子の可能性??

    いつも皆様にはお世話になっております。 本日、6W6Dで診察を受けてきました。胎嚢、胎芽(6.4mm)心拍も確認できました。が・・・もうひとつ一回りくらい小さな胎嚢らしきものが見え、胎芽も3.5mmですがぴくぴくと動いていました。 しかし、不妊治療専門医のためもうひとつ病院に行ってほしいと言われて帰りに寄ったのですが、その先生は、胎嚢らしきものはあるが中に 胎芽らしきものを発見できないといわれてしまいました。 先週の段階では、胎嚢らしきものもなかったのですが、急にもうひとつが成長して画面に映るということはあるのでしょうか? 後者の先生は、1週間様子をみてみましょうとおっしゃっています。 このようにずれた週で発見されて、無事に双子を出産された方はいますか?また、双子の場合は、胎芽などの成長なども遅いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 胎嚢26ミリ、胎芽2.9ミリって小さいですか?

    確定はできませんが妊娠7週0日です。 今日診察に行くと胎嚢が26.4ミリで胎芽が2.9ミリ、心拍は確認できず卵黄嚢はあるという感じでした。(胎芽も本当にこれから定かじゃない感じでしたが…) まだ小さいから心拍が見えないのか、成長が止まっているのかがわからないとの事でした。 胎嚢に対して胎芽は小さいのでしょうか…? まだ心拍が見えなくても、今後見える可能性があるのでしょうか… 初めての妊娠でなにもわからず不安な状態です。 個人差があることも承知の上ですが、ご意見お聞かせください。

  • 流産でしょうか?

    最終生理10月5日 排卵検査薬は昼夜の二回12時間おきに使用し、 10月17日夜に排卵検査薬陰性 10月18日昼に排卵検査薬陽性 10月19日朝高温上昇。朝排卵検査薬陽性 11月5日4週3日細長い胎嚢確認5ミリ 11月15日5週6日長めのウインナーのような胎嚢23ミリ 胎芽、卵黄嚢らしきグレーの丸が胎嚢内に二つ確認。卵黄嚢がはっきりしないのでどっちが胎芽か全然わかりませんが、先生いわく胎芽2ミリくらいで、心拍確認できず 卵巣あたりの痛みがあり6週2日11月19日受診、胎芽も卵黄嚢も見えず胎嚢のみ。別の病院で受診するも胎芽見えず胎嚢のみ。 20日から茶おりが出たため6週3日受診、胎芽も卵黄嚢も見えず胎嚢のみ。エコー写真には白い棒とグレーの丸が写ってましたが、 先生いわく「卵黄嚢かなんかだと思う。よくわからない。エコーでは胎嚢内に何も見えません」と言われので枯死卵かもと言われましたが、 11月22日からまた茶おりが増え6週6日受診すると、やや楕円の胎嚢27ミリ、 白く細長い胎芽5~6ミリが見え心拍確認できました。 相変わらず卵黄嚢ははっきり見えません。 が、画面では胎芽が点滅してるのははっきり見えましたが、 先生が胎芽にカーソルを合わせ心拍計?みたいなもので心拍を計測しようとしていましたが「拾えなかった」とのことで心拍数わからず、 画面で目視した限りでは心拍はホタルの光によく似ていて白く光る→消えるを繰り返していました。 ズームしなくても点滅ははっきり見えるのですが、 よく聞くチカチカやピコピコという速いテンポではなく、 ピコーーン、、ピコーーン、、みたいな感じでした。ホタルにそっくりな感じです。 これは心拍が遅いということですよね? 先生は、「心拍は確認できたが心拍数は拾えないしわからない。赤ちゃんからの出血ではないが、子宮内に出血もあるし、前回より胎芽が大きくなっていないから50%以上の確率で流産。塊が出たら持って来て」と言っていましたが、 11月22日にあった茶おりは1~2日で止まって、塊は出ないまま、今は全く出血はありませんが、これはもう流産が終わったということでしょうか?

  • 胎嚢が狭い

    7週と4日です。(±2日程度です) 5週から診察を受け、当初から胎嚢が小さいです。 5週…5.1ミリ 6週…11ミリ(卵黄嚢確認) 7週…13ミリ(胎芽7ミリくらい?、心拍確認) 本日7週4日…胎嚢20ミリ(胎芽10ミリ、元気な心拍確認) 本日は出血があって診察しました。 エコーでは縦長の胎嚢の下半分くらいに、赤ちゃんがいます。 高さに余裕はありますが、横幅は殆ど余裕がなく赤ちゃんが狭そうです。 あまりよくない兆候なのでしょうか? 似たような状況で無事に育った、又はダメだった経験がありましたらお聞かせ下さい。

  • 双子妊娠 成長差

    いつも参考にしております。 只今、妊娠7週です。6週の受診で、ひとつのたいのうの中に卵黄のうが二つあり双子の可能性があるといわれました。 一人の胎芽と心拍は確認できましたが、もうひとりはみえませんでした。 そして今週7週目での受診で、先週見えた胎芽は、7週にみあった成長をしており、10.6mm心拍もはっきり確認できました。 先週見えなかった方の子は弱弱しくも心拍があり、4.6mmでした。 先生いわく、7週の段階で、成長の差がここまででているのはおかしいとのことです。正常な子と異常な子と言われました。 今後慎重に様子を見ていくしかないとのことです。 先週は、一卵性多胎のリスクを知り不安になり、もしかしたら一人の子だけになるかもと思っていたのですが、今週、二つのけなげな命を目にすると、二人とも元気に育って欲しいと思うようになりました。 双子を妊娠された方で、初期から成長差があったが、無事出産された方いらっしゃったら教えてくださいませんか。 また、私と同じような状況でバニシングツインを経験された方いらっしゃったら教えてください。 とても不安です。宜しくお願いいたします。

  • 双子の胎嚢の大きさの違い

    6週1日の時、7ミリと8ミリ2個あるよ双子ちゃんですね、まだ心拍確認ができないのでまた1週間後にと先生に言われました。 7週1日目に小さい方の胎嚢の赤ちゃんの心拍確認ができましたが、大きい方の胎嚢の心拍確認ができなく、また1週間後に確認しましょうと言われました 質問ですが、胎嚢が大きい方の心拍確認ができないということはあるのでしょうか? 8週目に、7週目の子と1週間の時間のズレで心拍確認ができることはあるのでしょうか? 2人とも元気で成長してくれることをとても願っています。 よろしくお願いします。

  • 胎芽が確認できませんでした。

    過去質問で同様のものもありましたが、 自分なりに質問させてください。 最終月経が12月9日からでした。 生理周期は31~35日ですが、 ほぼ31日が多いです。 妊娠検査薬で陽性がでたのは、1月17日でした。 ゆっくりと反応が出ましたので、それほどhcgが 強く出ていないのかと思っていましたが、 21日受診。 結果は胎嚢らしきものが小さく見えているが、 まだ生理がくる可能性はあると言われました。 次に28日受診。 胎嚢は8mmで、卵黄嚢が確認できました。 5週目ぐらいかな?まだ胎芽も点ぐらいにしか みえない。たぶんコレかな?という感じで、 排卵日が遅れていたことはよくあるよ?と言われましたが、 お正月の間、たぶん1月5日までの間に 仲良くした覚えはあるのですが、 それ以降は仲良くしていません。 こんな曖昧でよく妊娠してたなぁ、、、 というのがその時の感想でした。 そして、2月8日受診しました。 胎嚢が27mm7週0日の大きさでタラコのように横長。 卵黄嚢なのか?白いリングの横に、 スライムがムニムニしているようなものがありました。 中心がピコピコ鼓動していましたが、心拍音は聞こえず。 先生は胎嚢と大きさが違いすぎて育っていないように思う。 一週間後、もう一度再診しましょうと、 流産の際の説明書き文書を渡されました。 例えば、お正月の仲良しで受精してたとして、 遅めに計算しても、今7週ぐらいとして、 胎芽がスライムのようで心拍音が聞こえず、 胎嚢の大きさと胎芽が比例しないのは おかしいですか? あと、胎嚢が横長だと流産していると 書き込みもありましたが、そうなのでしょうか? 胃が重く、胸も張り、下腹部も張っているのですが、 流産していてもこんな症状出るのでしょうか? 一週間後までストレスでたまりません。 他の婦人科でも同じ見解か確かめようか とも思っています。 ここで質問しても明白な答えは出ないと わかっていますが、、、 同じような境遇で無事に赤ちゃんが 成長した方おられますか?