• 締切済み
  • すぐに回答を!

双子妊娠 成長差

いつも参考にしております。 只今、妊娠7週です。6週の受診で、ひとつのたいのうの中に卵黄のうが二つあり双子の可能性があるといわれました。 一人の胎芽と心拍は確認できましたが、もうひとりはみえませんでした。 そして今週7週目での受診で、先週見えた胎芽は、7週にみあった成長をしており、10.6mm心拍もはっきり確認できました。 先週見えなかった方の子は弱弱しくも心拍があり、4.6mmでした。 先生いわく、7週の段階で、成長の差がここまででているのはおかしいとのことです。正常な子と異常な子と言われました。 今後慎重に様子を見ていくしかないとのことです。 先週は、一卵性多胎のリスクを知り不安になり、もしかしたら一人の子だけになるかもと思っていたのですが、今週、二つのけなげな命を目にすると、二人とも元気に育って欲しいと思うようになりました。 双子を妊娠された方で、初期から成長差があったが、無事出産された方いらっしゃったら教えてくださいませんか。 また、私と同じような状況でバニシングツインを経験された方いらっしゃったら教えてください。 とても不安です。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2394
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#47165
noname#47165

こんばんは。私は二卵性の双子の母です。妊娠が分かったとき、一人の大きさが小さく先生からも、「次の検診で成長していなかったらダメかもしれません」と、告げられました。(ダメになった場合もう一人に吸収されるから)みたいに言われ・・・私は不妊治療の末できた双子だったので、妊娠できた嬉しさと同時にたまらない不安の日々でした。お腹の中に確かにいる小さな二つの命絶対に守りたい!!毎日、毎日「頑張って!大きくなるんだよ!」と主人と祈りながら・・・次の検診の日不安な気持ちで診察台に乗り、先生の言葉「大丈夫です。育ってきてますよ」の言葉に涙がでそうでした・・・確かに、一卵性の双子さんは、胎盤がひとつなので栄養が半分ずついかず、一人が小さく生まれる事もありますが、私も34週で早産し一人は2400g、小さかった子はやっぱり2100gしかありませんでした(羊水が抜けたら1800gもなくなってしまって) 生まれてからも、成長の差は歴然としていました。一人ができるようになっても、もう一人は全くできないとか、1歳半検診の時「少し遅れているようですね」と言われて、涙が出ました。が、それから少しずつ出来る事が増えていき、今はしっかり同じように成長をしました。sabaeさん今は、先生の一言がすごく重くのしかかりますよね、でもきっとママとパパの頑張れと言う気持ちは、お腹の赤ちゃんにも伝わりますよ!でも心配で、不安なきもちもよくわかります。今ママとパパに出来る事は、赤ちゃんの生きようとする生命力を信じて祈る事しか出来ないと思いますが・・・私も同じ双子ママの先輩として、無事に双子ちゃんが生まれてくる事を心から祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kokiyukiさん、ご回答ありがとうございます。 本当は嬉しいはずの妊娠なのに、不安で気持ちがふさぎ、しかし 着実に育つ命を目にしはっとさせられました。 もう、私には二人の成長を祈るしかないのだと謙虚な気持ちです。 今後もいろいろ悩んだりするかと思いますが、親になるとはそういうことの連続なのでしょうね。 それでも命が宿って嬉しく思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のエコー写真にて、二卵性双子の可能性?

    妊娠初期のエコー写真に、胎嚢が二つ見えるのですが、一つはもう一方に比べて若干小さく、先生はこれについて一切言及されません。 只今、妊娠7週ですが、4週半、5週半、6週半と受診して、毎回エコー写真をもらい、 そのどれもに映っていて、同じように大きくなっています。 5週半の時に出血の有無を聞かれましたが、 出血は一切なく、多少つわりがあるだけで、腹痛も大したものはありません。 最初から、胎嚢と説明を受けているほうは、6週半の受診でうっすらと心拍確認でき、 ちびっちゃい胎芽も見えました。 同じく6週半の受診で、もう一方(先生が何もおっしゃらない方)は、少し菱形にも見える形になっていて、(大きさは同じように成長しています)心拍や胎芽は確認できませんでした。 次回検診が一週間半後で、妊娠8週半の頃です。 余談かもですが、何年も前から、次の妊娠(産むのは初めてです)は双子だなぁ。。と漠然と思っていました。 バニシングツインの可能性についても理解していますが、 双子の可能性があるのかないのかだけでも知りたいです。 同じような経緯をたどられた方や、所見をご存知の方、 また、双子を妊娠、ご出産経験のある方のお話を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バニシングツインについて

    6wでの初診時に、胎芽・心拍(一人分)確認できました。 昨日8w0dで検診を受けたところ、先生から「元は双子だったみたいだねー。卵黄嚢だけ残ってるよ。」と言われました。 「1人は元気に育ってますから、全く問題ないですよ。」と言っていただいたのですが、びっくりして詳しく聞けず、帰ってから調べて「バニシングツイン」という言葉を知りました。 調べてみると、一卵性の場合、片方の子が亡くなった場合、同じ遺伝子を持っているもう1人も同じようになることが多いとわかり、とても不安です。 エコーでは、同じ胎嚢の中にもうひとつの卵黄嚢がありましたし、先生が「このパターンで2人育った場合はリスクが高いから、遠くの病院に行かないと対応できないんだよ。」と言っていたので、一絨毛膜性だったのだと思います。羊膜まではよくわかりません。 だとすると、一卵性の可能性が高いですよね? ちなみにおなかにいる子はCRL12.8mmで、今のところ順調に成長しているようです。 ネットで調べていると、バニシングツイン自体はそこまで珍しいことではないようですし、「問題ない」という記事もありますが、「二卵性の場合がほとんど」という記事もみつけてしまい、不安で仕方ありません。 次の検診は2週間後で、つわりも軽いため、不安が募ります。 また、リスクが高い妊娠とはいえ、1人亡くなってしまったことがすごく残念です。 もしかしたら見えなかっただけでは?などと期待してしまいますが、この時期に見えなかったのですから、望みはないですよね? 詳しい方、経験された方いらっしゃいましたら、どう思われるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一卵性双子の成長差

    私は現在30歳で妊娠12週目(一卵性の双子)です。初めての妊娠で、今回4回目の検診で双子の成長に差(8mm位)がある言われ、もしかしたら双胎間輸血症候群があるかもしれないと言われました。レーザー治療があるが、この時期ではまだ早すぎるので困ったことになったな、と言われとても不安です。一卵性はリスクが高いとは説明を受けていましたが、成長差があって、双胎間輸血症候群になる確率は多いのでしょうか? 成長差に悩んでいる同じような質問を以前も見ましたが、双胎間輸血症候群と言われ無事出産された方はいますか? いろいろネットで調べても不安になるばかりです。考え過ぎは良くないとはわかっているのですが...   宜しくお願いします。

  • 双子妊娠中。9週目1人の心拍が確認出来ない。

    二卵性の双子を妊娠中です。今日で9週3日です。本日、受診したところ今まで心拍が確認出来ていた1人の心拍がみえず、胎児自体も細長い固まりのようになって二等身には見えませんでした。先生からは、また一週間後に判断しましょうと言われています。バニシングツインだとしたらこの週でもう1人の赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか?ちなみに、もう1人の赤ちゃんは大きさ、心拍ともに問題ないようです。

  • 双子の可能性??

    お世話になっています。 今、妊娠7週半ばです。 5週目ごろから週に一度受診をしており、赤ちゃんの心拍も聞こえ、順調です。 今日、受診に行ってきたところ、胎嚢の中の赤ちゃんは順調に大きくなっていると言われたんですが、胎嚢の隅に小さな物が見えると言われ、先生は 「双子かもしれない。でも、小さいし心拍は全く確認できない。卵黄嚢かもしれない。来週、もう一度見てみましょう」と言いました。 そこで、双子の可能性についてお聞きしたいんですが、一つの胎嚢の中に一つは周期順調な赤ちゃん・一つはまだ胎芽になりかけの赤ちゃんが急に存在することはあるのでしょうか? もし、ある場合、赤ちゃんの大きさが違うということは1回のセックスで授かったとは言えないのでしょうか? 排卵時期に受診しており、今回は1つだけ排卵しているはずなのですが。 あと、卵黄嚢とはなんなのでしょうか? 赤ちゃんと見間違えることはあるのですか? どなたか詳しい方、お話お聞かせください。

  • 胎芽の成長がおそい?

    妊娠して7週に突入した新米妊婦です。 胎芽の成長について皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 というのも胎芽の成長が遅い気がするんです。 6W3Dで胎芽ちゃんは4.8ミリだったのですが、7W2Dに診察に行ったところ7.4ミリしかありませんでした。7週前半とすればまあまあの大きさだとは思うのですが1週間で2.6ミリの成長はゆっくりすぎないですか? 先生は順調だと言っていたのでそれを信じたいとは思うのですが、1日で1ミリぐらいずつ成長すると聞いたことがあるのでちょっと心配です。心拍や胎嚢は問題ないと言われてます。 皆さんはどう思われますか?

  • 双子について教えてください

    最終生理からすると今日で5週6日です。 先週出血したため初診に行ったのですが、胎のうが二つあり双子かもしれないからまた一週間後に来るようにと言われました。 そして今日二回目の受診で、胎のうは二つとも大きくなっていましたが、一つには胎芽と心拍が確認されたのですが、もう一つはからっぽでした。やはり空っぽの方が5mほど小さく、先生は「あと2週間待って確認できないならダメだと思って下さい」と言われました。 双子の場合心拍など確認できるのも同じ頃なんでしょうか?まわりに経験者の人がいなく、一人で悶々としています・・・。 あと2週間が長いです・・・。どんな情報でもいいので知っている方いましたら教えてください。

  • 双子の赤ちゃんのサイズが違います。

    現在双子を妊娠中です(二卵性です) 明日で8週に入ります。 本日、検診があったのですが、二人の赤ちゃんのサイズに差があり不安です。 6週で胎嚢確認をした際に、一つは1.8cmあったのですが、 もう一つは0.6cmしかありませんでした。 なので、先生には双子とは言われず、もう一つのカゲは血の溜まった物かも知れないと言われました。 7週検診の際に二つとも胎芽が確認され、心拍も確認出来たのですが、 0.94cmと0.74cmと サイズが2mm違っており、 「着床が遅れた制なのか、成長が一つ遅いのかわからない」 といわれました。 本日7週6日検診だったのですが、 1.57cmと1.35cmとやはり2mmの差がありました。 心拍は問題なく確認出来ました。 先生はもうしばらく様子を見て、小さい方の赤ちゃんに異常がないか経過を見ないと。。 とおっしゃいました。 あたまと体がきちんと分かれてくるか。異常がないかどうか。 もし異常があった場合は相談が必要とも。。 (その内容については触れませんでした。) この頃の2mmの差というのは大きな物なのでしょうか。 初めての妊娠で双子。。しかも差があるということでかなり不安です。 双子経験のママさん、現在妊娠中の方などいらっしゃいましたら 経験を教えて下さるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 双子妊娠後、ひとり心拍停止しました。もう一人は?

    一卵性(一羊膜)の双子を妊娠し、今週7週目に入ったところで 一人の成長が止まりました。一卵性なので胎盤を共有しており、 その影響からかもう一方の子の心拍が微弱になっているとのことで 不妊治療専門のクリニックに通っていたのですが、2日後に大きな病院へ 転院するよう、紹介状を渡されました。先生は現時点で治療することは 何も無く、ただ見守るしかないと仰っていました。 一卵性の双子の一方が亡くなってしまったけれど残った子は元気に 産まれてくれたという方、同様のご経験をされた方、何でも良いので 情報をいただけませんか?宜しくお願いします。

  • 双子の可能性??

    いつも皆様にはお世話になっております。 本日、6W6Dで診察を受けてきました。胎嚢、胎芽(6.4mm)心拍も確認できました。が・・・もうひとつ一回りくらい小さな胎嚢らしきものが見え、胎芽も3.5mmですがぴくぴくと動いていました。 しかし、不妊治療専門医のためもうひとつ病院に行ってほしいと言われて帰りに寄ったのですが、その先生は、胎嚢らしきものはあるが中に 胎芽らしきものを発見できないといわれてしまいました。 先週の段階では、胎嚢らしきものもなかったのですが、急にもうひとつが成長して画面に映るということはあるのでしょうか? 後者の先生は、1週間様子をみてみましょうとおっしゃっています。 このようにずれた週で発見されて、無事に双子を出産された方はいますか?また、双子の場合は、胎芽などの成長なども遅いのでしょうか? よろしくお願い致します。