• ベストアンサー

働きながら看護師の資格を取りたい。

こんにちは。今社会人として正職員で働いています。仕事は8時半から17時までなのですが、仕事終わりの時間を利用して、看護師の資格を取りたいと考えています。生半可な気持ちでは無理だということは十分分かっているのですが。。  これは可能なことなのでしょうか??もし可能なら、どういった制度があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotaro-m
回答No.1

夜間定時制のある看護学校がありますので、そこに入学されるのが一つの手だと思います。あなたの地域でそういう学校があるかどうか、ネットやタウンページなどで探してみてはいかがでしょうか。

totokotoko
質問者

お礼

ありがとうございます!!早速探してみたのですが、何しろ関西の田舎なもので・・なかなか家から通えるとなると厳しいかもしれません(>_<)。やっぱり仕事を辞めないと厳しいかななんて考えています。

その他の回答 (2)

回答No.3

無理でしょうね。 准看からとしても、昼から学校ですし、丸一日仕事をしていては無理だと思います。 全く看護とは別の仕事をしていながら勉強も、となるとかなり厳しいと思います。 生半可な気持ちというのではなくて、そのような学校自体が無いから無理ですよね・・・。 関西で、定時制の看護学校は聞いたことがありません。 あと何年か働いてその間に学費をため、3年間集中して学業に励むのが一番良い方法ではないかと思います。

totokotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり不可能なのですね。確かに、医療系のお仕事は、人様の命と真正面から向き合うわけですから、今の仕事を片手間に、看護について勉強しようなんて、浅はか、かつ軽挙妄動なことなのかもしれません。。  今の仕事をもう少し続けて、とりあえずお金を貯めようと思います。

• doudeshou
回答No.2

今の会社に居ながらにしては難しいと思います。 しかし、病院ではそこの病院に入ることを条件に看護助手として働きながら、学校に通わせてくれるところもあります。 そういう病院を探してみてはどうでしょうか? ただ単に資格をとりたいとか、アフターファイブの有効な使い方みたいな考えだったら、やめたほうがいいです。 最低でも3年間学校に通って、国家試験に受からないとダメな資格です。 半端な気持ちなら、やめましょう。

totokotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アフターファイブの有効活用や資格の為というわけでは決してないです。    やはり、仕事をしながら・・というのは厳しいですね。もう一度熟慮したいと思います。