• 締切済み

准看護師制度について

准看護師制度はいつまであるのでしょうか? もうなくなったとか聞きますが、定かではありません。 また、知り合いで准看護師がいて、正看護師ととの仕事はほとんど何も変わらないのですが、一体何が違うのでしょうか? (資格の国家と都道府県の違いはわかります。他に違う所があれば教えてください。) また、給料は正看護師とどのくらい違うものでしょうか? よろしくお願いします。

noname#44476

みんなの回答

• sgi1962
回答No.7

日本医師会が与党への圧力をかけ続ける限り、准・・存続しますよ。 待遇は正と比べて数万ってとこかな。 仕事内容は、人手不足だから同じ。 院内で正と准の人間関係は、、あるかもしれない。 かな、、。

• pipi10
回答No.6

以前、正看護師の専門学校で勤務していました。病院によって違うと思いますが、仕事の内容はほぼ同じと考えて良いと思います。またお給料の面でも差はわずかです。でも今から看護師になろうとするのであれば、準看(2年)→正看(2年)より、ストレートに3年制の専門学校(または3年制短大、4年制大学)で正看を取ったほうが良いと思います。同じ正看でも出身校などにより差別?みたいなものもあるようです。(看護師のなかで) また看護の勉強をされる方は、30代や40代という方も多いので、年齢は気にされなくても大丈夫です。本人のやる気次第です。

• sirisurin
回答No.5

>身内が大学病院の看護師をしていましたが、正看護師と准看護師では職務に差がある部分があるそうです。 大学病院クラスなら差がでこともあるでしょう。 医療法人であっても個人の医院や病院だと差がでないのが実際です。 >現在、社会人で年齢も20後半ですし、正看護師の学校は色々な面で正直難しく、准看護師の学校からならできるかも・・・と考えている所です。 高卒以上ならわざわざ准看にしなくても正看にしたらいいのにと思います。両方とった身からいいますと。 勉強内容はあたらしくはじめるというなら准看だろうが正看だろうと 基礎から始めるので同じじゃないかと思いますよ。正看のほうがより深い知識と理解が必要になりますけど >准から正の学校に行くとしても期間は3年でしょうか? 正看への道は多岐に渡ります。前提として高卒の資格を持っているなら 准→正看は全日制で2年、定時制で3年です。

回答No.4

准看護師を廃止使用という話はもう30年も前からありますが、未だに解決される気配はありません。 准看護師制度の発足理由がある為、そう簡単には廃止できないと思います。 身内が大学病院の看護師をしていましたが、正看護師と准看護師では職務に差がある部分があるそうです。 教科書の内容もかなり違いますよ。

• yoshikugi
回答No.3

准看護師制度がいつまであるのかですが、今のことろ廃止の期限は決まっていません。 くわしくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%86%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB
  • sirisurin
回答No.2

現在 正看護師で働いています。 資格は両方もっています。準看とってからそのまま正看の学校に行きました。 まず、仕事内容 仕事内容はまったく違いなし。 ただし師長になるなどの場合は正看であることを条件にすることあります。 それも病院しだいで準看が師長してるとこもあります。 看護点数とか基準とかでは正看が必要不可欠でより高得点(高くお金をもらえます) 給料では資格手当ての差が数千円というところでしょうか あとは基本給で2万円も差がつかないでしょう。 資格をとるための最低学歴はともに最低で高校卒業レベルです。

質問者

補足

とてもわかりやすく、すぐに回答して頂いて感謝しております。 ちなみにいつまで准看護師制度はあるとかはご存知ですか? 現在、社会人で年齢も20後半ですし、正看護師の学校は色々な面で正直難しく、准看護師の学校からならできるかも・・・と考えている所です。 准から正の学校に行くとしても期間は3年でしょうか?

• rika2005
回答No.1

准看護師制度は昭和26年に、当時、高校に進学したいが家庭の事情でできないなど、何とか働きながらでも学んで資格を身に付けたいという向学心に燃えた人材の受け皿として、また、看護婦不足を補う有効な制度として創設されました。 これからすると、看護師の資格を取る前から、働ける制度のようです。 准看護師として働きながら、看護師の資格をとることでですね。 専門の学校で看護師の資格を一発でとることだってできるんじゃないですか? 資格がないのですから、給料は安くてあたりまえです。 正看護師と仕事内容が同じようでも、知識や経験が違いますから、 緊急時や不測の事態にどう対応できるか、責任感がどれだけあるか、など、簡単に比べられないと思います。