• 締切済み

看護系などの事について

准看護師の資格がなくなったと聞きました しかし病院が所持してる学校に行き、働きながら資格が取れるのは准看護師の資格のはずです その制度とかはどうなったのでしょう? 無くなったのでしょうか? 私は正看護師になりたいと思っています 准看護師→正看護師 という道は無くなってしまうのでしょうか? 東京・神奈川県あたりでいい学校はありませんか? 探しても私はなにが良くて何がよくないかわかりません 私の家計はけして裕福ではありません 少しでも母の助けになりたいと思います 厳しい道だとは聞きました ですがすれもわかってる上で聞いています。 みなさんの意見や経験・知恵を貸して下さい。

みんなの回答

• 1031unagi
回答No.3

准看の学校も資格もなくなってません。准看の資格は都道府県が与えるもので、国家試験のように、全国共通ではないので、 すべり止めに日程が違えば複数の県の資格試験を受けることが可能です。 そして、全国で働けます。東京都の資格試験に合格しても、他の県でも働けます。 以前から、准看はなくなるという噂がありますが、看護師不足もありますし、個人の開業医は准看がほしいので、そう簡単になくなりませんよ。需要があるからです。

• yasuto07
回答No.2

地方にいけば、まだまだあるでしょう、その制度。

• xxi-chanxx
回答No.1

准看護師の資格はなくなってはいませんよ。 誰になくなったと聞いたのですか? 働くことで看護学校の学費を病院が出してくれるという奨学金制度がなくなったところは多いです。

参考URL:
http://nurse.maketruth.com/kantoh.html
nano424
質問者

お礼

ありがとうございます!! さっそくULEにとんでみます!!