• ベストアンサー

初心者にお勧めのウイスキー

初めまして。今まではあまりお酒を飲まなかったんですが、先週社員旅行でウイスキーの蒸留工場へ見学に行き、ウイスキーというお酒に興味を持ちました。地元へ帰った後で酒屋へ行き、どのような物があるかチェックしてみたんですが安い物から高い物までありどんな物を飲めばいいのかわかりませんでした。 そこでよくウイスキーを飲む方にお聞きしたいんですが、どのような銘柄の物が飲みやすいでしょうか?またおすすめの飲み方があったら教えてください?よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.2

 是非バーに行くことをお勧めします。ちゃんとしたバーテンダーがいるバーに。  ウィスキーと一言で言ってもその風味は千差万別です。たとえば私の好みはスコッチウィスキーのスモーキーな香りがぷんぷんするヤツですが、我ながら万人受けするとはとても思えません。といってバーボンの甘く華やかな香りを好まぬ方もいらっしゃると思います。  ウィスキーはどんなに安くても1瓶1000円程度はしますが、この酒は買ったものが好みに合わなかったといっても残ってしまった酒のつぶしがききません。日本酒やワインなどや、蒸留酒でもブランデーやラムなら料理やお菓子つくりに使えますが。  で、いろんなウィスキーを少しずつ風味を確かめるにはバーに行くのが一番です。ちゃんとしたバーテンダーがいれば、好みのウィスキーを探すのを大喜びで手伝ってくれると思います。No.1さんのおっしゃる様に飲み方でも風味は変ってきますから、これもバーテンダーにいろんな飲み方を教えてもらえばいいのではないでしょうか。  これはいい!というウィスキーを見つけたら、本屋や図書館でウィスキーの本を見つけてちょっと勉強しましょう。知識が増えれば興味が増す。そこで自分がいいと思ったウィスキーをベースに似ているもの、対極にあるものなど「試してみたい」ウィスキーが増えてくると思います。そうしたらまたバーに行きましょう。  でも、都会はともかく、地方都市ではちゃんとしたバーテンダーのいるしっかりしたバーを見つけるのは好みのウィスキーを見つけるより難しいかも。私も地方都市在住ですが、1件だけ素晴らしいバーがあり、この店は私の宝物です(^^)

HItomty
質問者

お礼

macbainさん回答ありがとうございました。 バーですか、お酒を飲まない私には少し行きづらい感じもしますががんばってみようと思います。 しかし私の同じく地方都市なので、ちゃんとしたバーが探せるか心配ですが、長い目で探して行きたいと思います。 今回アドバイスをくれた皆さんありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Caryo_t
  • ベストアンサー率45% (112/246)
回答No.1

銘柄は好き好きですので,その好きを見つける呑み方をご紹介します。 私の妻はウイスキーが苦手でした。 理由は主に,揮発性が高いために,むせることと, 水割りのぼやけたアルコール臭が気になることだったようです。 そんな方にお勧めなのが, ウイスキーを小さなグラスに入れてストレートで呑み, それを膨らますように水を飲むという方法です。 このとき大切なのは,日本酒や焼酎のように量を飲まないことです。 唇の上に湿らす程度にウイスキーをのせて, その風味と甘さを楽しんだら,水を飲んで香りを膨らませていく。 そのとき,水がなんとも言えず甘く,薫り高く感じれば大成功です。 水は常温がいいという人もいれば,冷たいのがいい人もいます。 また,水ではなく様々なものを飲む人がいます。 慣れてくれば,様々な呑み方があると思いますが, この方法で呑めば,常に新鮮なモルトの香りを重ねて楽しむことができます。 良ければお試しください。

HItomty
質問者

お礼

Caryo_tさん回答ありがとうございました。 ウイスキーは香りが大事なんですね。 良い飲み方を教えて頂きありがとうございます。実はウイスキーに興味を持った理由は、 見学した工場の売店で購入したウィスキーキャラメルとウイスキーボンボンを食べて、 その口に広がる風味と香りの良さにはまってしまい、本物も楽しんでみたいと思い質問しました。 味のわかる渋い男を目指してがんばります!

関連するQ&A

  • ウイスキー初心者に飲むべき銘柄をおしえてください。

    先日、山崎の蒸留所に見学に行きました20代の若者です。興味本位でした。 が、そこでウイスキーの造り方、樽の違い、年数の違い、すべてに感動しました。 気持ちを改め、多くの銘柄を丁寧に飲み、味や香りや余韻を学んでいきたいと思いました。 そこで、 1.スコッチや国産、カナダ、アメリカなど、産地の違いを飲み比べる場合、どんな銘柄をそろえたらいいでしょうか。可能なら安いバージョンとある程度高い(1本1~2万)バージョンでのお勧めの飲み比べを教えていただけますか。 2.国産ウイスキーの中価格帯~高価格ブランドで、その銘柄の個性の違いを味わうとしたら、どの銘柄の何年ものを飲み比べるのが興味深いと感じておられますか。(例えば、山崎10年と白州10年は原料の仕込みの違いを実感できるから興味深いとか、響17年と宮城郷10年はくらべても面白くないとか、個人的な感想でかまいません) 3.海外物のミドルトン、バランタイン、ティーチャーズ、マッカラン、ボウモア、ラフロイグ、グレンフィディック、カナディアンクラブ、アーリータイムズ、ジャックダニエルなど、どんな順番で飲んでらいいでしょうか。 ウイスキー好きな方の回答をお待ちしております。 (ネット環境が悪く、回答していただいてもすぐにはお礼が書き込めないことを前もってお詫びします。)

  • 定年の上司におすすめのウイスキー教えてください

    今度定年をむかえる上司にウイスキーを贈りたいと思います 何がいいのか全く見当がつかないのでおすすめを 教えてください 私は女性で上司は男性です。 以前、樽の香りがするウイスキーを「これはおいしいな。」と言って飲んでいましたがお酒の銘柄などは覚えていません どちらかというと国産ウイスキーがいいのかなと思っています(海外の物でも構いません) 予算は5千―1万円で考えています よろしくお願いします

  • ウイスキー選びに迷っています

    私自身、あまりお酒が得意ではありません。 しかしウイスキー(ハイボール)はあの芳醇な感じが好きでチビチビとたまに頂きます。 ただ一般的な瓶(700mlくらい?)ですと飲み切るまで相当な時間がかかってしまう&なかなか色々な銘柄が試せない・・・ よってミニボトルを3~4本程度購入してみようと近所の酒屋に行ったのですが数が豊富にありすぎて何を買ったら良いかわからなくなってしまいました(汗) ひとくちにウイスキーといってもスコッチやらバーボンやら種類や味わいが全然違うらしく自分がどんなタイプのウイスキーが好みなのか探してみたいんです。 今はトリスのハイボールや昔は富士山麓樽熟50℃?なんかを好んで飲んでいました。 希望はもし気に入った時のために ・どこのお酒屋さんでも比較的入手できるもの(希少なものやレアものは遠慮できれば) ・お値段もお手頃(できればボトルで2000円以内) ミニボトルで買えるオススメの銘柄を教えて下さい! 方向性が違う中で自分がどんな方向性が向いているのかを探してみたいので・・・

  • 下戸な初心者でも、気軽に楽しめるお酒は?

    ほとんど飲めませんが、少しお酒に興味があります。 どれくらい弱いかと言うと、スミノフやZIMAを1本飲んだら顔が真っ赤になるほどです。 酒屋に行っても色んなお酒があって、どれを買えばいいか迷っています。 以前ウイスキーやブランデーを飲んだ事があるのですが、 潰れてしまったのでこれらは除外して下さい(未だにトラウマです…) ピッツァやパスタなどのイタリアンが好きでよく食べるので、 (何となくですが)とっつきやすいのはワインかな?と思うのですが…。 どれほど飲めるかわからないので、少量で売ってある物は大歓迎です。 ウイスキーやブランデー以外で、下戸な初心者でも飲みやすいお酒を教えて下さい。

  • スコッチウイスキーについての質問なんですが、ポートアスケイグ25年の蒸

    スコッチウイスキーについての質問なんですが、ポートアスケイグ25年の蒸留年が知りたいです。 物自体は最近輸入されたみたいで瓶詰は今年らしいです(酒屋曰く)。割と珍しいものらしいです。 25歳(1985年生まれ)のバースデイに贈りたいのですが、蒸留年と生まれ年が一致するか知りたいのです。 詳しい方宜しくお願い致します。

  • お酒が飲めるようになるには。

    お酒が飲めるようになりたいのですが、 初歩段階として、どのようなお酒から入ればよいでしょうか? ビールは苦くて飲めません。 できれば、家で飲んで強くなりたいのですが、ウイスキー、焼酎なんでもかまいません。酒屋である銘柄などありましたら、教えてください。

  • ウイスキーの銘柄

    サントリーの「ハイボールでウイスキー普及作戦」にまんまと引っ掛かりました 週末に酒屋にいくのが楽しみです 今まで飲んだ銘柄 ジャックダニエル 香り味共に好みメイプルシロップ的な香り? カナディアンクラブ 味は好きだか香りが足りず物足りない アーリータイムズイエロー 味も香りも物足りない マッカラン12年 香り最高で味も最高柑橘類?花?のような風味 宮城峡12年 香りは好き味も好きたが刺激が強い 自分的にはこのように感じました 何かおすすめのウイスキーを教えてください

  • ウイスキーの賞味期限?

    自分はお酒というかアルコールが一切ダメな者です。今日部屋の掃除をしていたら、かなり前にもらったサントリーのウイスキーの小瓶が出てきました。 これは知り合いの方が大阪のサントリー工場に見学に行った時に買った物で ちょっとお洒落な樽型の小瓶です。 その方から何故か譲り受けずっと忘れて今にいたります。 自分は飲めないので処分してもいいのですが、もし飲めるなら誰かにあげてもいいと思うのですが…何せお酒の事は無知なので、お酒(未開封)って賞味期限ってあるの?と思いました。 しかもかなり前にもらった物です(汗) 7、8年は経ってます。 直射日光には当たってませんが普通に部屋においてたので夏の暑さ(25度以上)冬の暖房は経験済みです。 やっぱり無理ですかね(´Д`)自分がお酒飲めるなら味見しようと思うのですがちょっと無理です。 ウイスキーの情報として YAMAZAKI DISTILLERY 容量 150ml アルコール分 43% 原材料 モルト グレーン 以上です。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • タイのお酒について

    タイに来ています。 お酒屋さんで、"CROWN99" と "McCLAN" という名前の ウイスキーの ようなものが、安く販売されています。 ネットで、この2銘柄を調べても、情報がありません。 それで、味はともかく、このウイスキーのようなお酒は安全でしょうか? タイに住んでいらっしゃって、あるいはタイにいらっしゃったときに、 これらのお酒を飲んだ経験のある方はいらっしゃいますか? 情報をいただければ助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。 追伸:お酒屋さんは、ロータスと言う大きいスーパーです。そして、きちんと陳列され、封印もされています。しかし、この2銘柄だけ異様に安いので、少々心配になって質問いたしました。 何か、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 自宅で作れるお勧めのお酒。

    こんばんわ。 自分は21歳の大学生で、まだお酒を飲み始めて短いですが 最近テレビを見て「ハイボール」というお酒があるのを知りました。 もともとウイスキーが好きでしたが、それ以来炭酸水を買ってきて 自分なりに(かなりてきとうですが…)混ぜて飲んでいます。 バーなどには行ったことがないので色々なお酒を飲んでみたいと 思いました。 そこで、一般の酒屋やお店で買えるものを混ぜたりして作れるお酒 を教えて欲しいです。 自宅で簡単に楽しめて、混ぜる系のお勧めのお酒がありましたら 是非回答よろしくお願いします。