• ベストアンサー

定年の上司におすすめのウイスキー教えてください

今度定年をむかえる上司にウイスキーを贈りたいと思います 何がいいのか全く見当がつかないのでおすすめを 教えてください 私は女性で上司は男性です。 以前、樽の香りがするウイスキーを「これはおいしいな。」と言って飲んでいましたがお酒の銘柄などは覚えていません どちらかというと国産ウイスキーがいいのかなと思っています(海外の物でも構いません) 予算は5千―1万円で考えています よろしくお願いします

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.2

ほんのり甘い、いい香りがするウィスキーを挙げてみました。 ・白州秘蔵モルト(1万円。サントリーネットショップ) ・バルベニー12年(4千円弱~6千円。海外品。輸入元サントリー) ・ダルモア(3千円強) 出来たらショットバーで飲んで見たらよいと思います。

manmaruchan
質問者

お礼

いくつも挙げて頂きありがとうございます!! 白州秘蔵モルトはシンプルな見た目が日本という感じで素敵ですね 確かに自分でもいくつか味見してみたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#143831
noname#143831
回答No.6

アクアビットとか言ってたような… シェリー酒の古樽に入れて船に乗せ赤道を越えるような航海をして港に戻ってきた酒。

manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございます!! いくつか銘柄を見てみましたが値段も手ごろですね。 参考にします! ありがとうございました!!

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

https://www.asahishop.net/02/detail.psp.html?GOODS_ID=02002004 予算的にこのくらいでしょうか。 https://www.asahishop.net/02/detail.psp.html?GOODS_ID=20101020153249001 ちょっと予算オーバーですが… こちらは一つの樽から作られたシングルカスクという種類です。

manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございます!! シングルカスクは初耳です 余市はとても気になりますね。 ありがとうございました!!

  • iw_steel
  • ベストアンサー率27% (50/183)
回答No.4

シングルモルトはマッカラン、ボウモアなど 一般に丸い箱に入ってます。 国産はサントリーは山崎と白州 ニッカは余市 個人的には、余市が好きです。

manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 筒の箱とは可愛いですね!! 余市はワインで有名ですよね? 気になるところです・・・ ありがとうございました!!

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

ある程度の年令の人なら、かつて高嶺の花だった高級ブランドに弱いのではないですか。 ・ジョニーウォーカーの黒ラベル ・オールドパー ・シーバスリーガル などは、今は随分安くなりましたがかつては「超高級品」でした。 あるいは、ウイスキー用の高級グラスなどはどうでしょう。 バカラやラリックのウイスキーグラスなどは、なかなか自分では買えないので喜ぶのでは。

manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございます!! この銘柄は私でも聞いた事があります! 「超高級品」だったのですね~! ウイスキーグラスは確かに欲しそうです。 以前、自宅で飲むときに江戸切子でもあればいいなと話していた覚えがあります。 ずっと使えるものですので良いかもしれませんね ありがとうございました!!

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

シングルモルトウイスキー(グレンフィディックなど)を選ぶと 樽の香りがすると思います。

manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございます!! あまりお酒をのまないのでシングルモルトって聞くけど何?という感じですので今更ながら調べました グレンフィディック見た目がかっこいいですね。 参考にします!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初心者にお勧めのウイスキー

    初めまして。今まではあまりお酒を飲まなかったんですが、先週社員旅行でウイスキーの蒸留工場へ見学に行き、ウイスキーというお酒に興味を持ちました。地元へ帰った後で酒屋へ行き、どのような物があるかチェックしてみたんですが安い物から高い物までありどんな物を飲めばいいのかわかりませんでした。 そこでよくウイスキーを飲む方にお聞きしたいんですが、どのような銘柄の物が飲みやすいでしょうか?またおすすめの飲み方があったら教えてください?よろしくお願いします。

  • ウイスキー初心者に飲むべき銘柄をおしえてください。

    先日、山崎の蒸留所に見学に行きました20代の若者です。興味本位でした。 が、そこでウイスキーの造り方、樽の違い、年数の違い、すべてに感動しました。 気持ちを改め、多くの銘柄を丁寧に飲み、味や香りや余韻を学んでいきたいと思いました。 そこで、 1.スコッチや国産、カナダ、アメリカなど、産地の違いを飲み比べる場合、どんな銘柄をそろえたらいいでしょうか。可能なら安いバージョンとある程度高い(1本1~2万)バージョンでのお勧めの飲み比べを教えていただけますか。 2.国産ウイスキーの中価格帯~高価格ブランドで、その銘柄の個性の違いを味わうとしたら、どの銘柄の何年ものを飲み比べるのが興味深いと感じておられますか。(例えば、山崎10年と白州10年は原料の仕込みの違いを実感できるから興味深いとか、響17年と宮城郷10年はくらべても面白くないとか、個人的な感想でかまいません) 3.海外物のミドルトン、バランタイン、ティーチャーズ、マッカラン、ボウモア、ラフロイグ、グレンフィディック、カナディアンクラブ、アーリータイムズ、ジャックダニエルなど、どんな順番で飲んでらいいでしょうか。 ウイスキー好きな方の回答をお待ちしております。 (ネット環境が悪く、回答していただいてもすぐにはお礼が書き込めないことを前もってお詫びします。)

  • おすすめのウイスキー

    ウイスキーが好きな恋人の誕生日プレゼントに、好きなボトルを1本とロックグラスをプレゼントしようと考えています。 先日、彼が好きなウイスキーの銘柄をどことなく聞いたところ、白州とバランタインとオールドパーと言われました。 自分はウイスキーについて全く詳しくないので、そんな彼におすすめのウイスキーを、よろしければ教えて頂きたいです。 予算は1000円~5000円以内でお願いします。 ちなみにグラスはバカラのアルクールを購入しました。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • おすすめのウィスキー

    今度、父にお祝いとしてウィスキーを贈ろうと思っています。 ウィスキーを贈ろうと思ったのは、母からの提案です。普段(といっても毎日ではない)飲んでいるウィスキーは、サントリーのものだそうです。詳しいことは聞いていませんが、恐らくスーパーで売っているようなウィスキーだと思います。 普段飲んでいるウィスキーを贈るのも味気ないので、飲んだことがないようなものを贈りたいと思っています。 しかし、私はお酒に関して知識がほとんどありません。 そこで、おすすめのウィスキー等ありましたら教えて頂けないでしょうか? ただしあまり高価なもの(数十万円するようなものなど…)はちょっと買えないです。 父の好みもあまりよく分からないため、2~3本贈ろうと考えています。 よろしくお願いします。

  • 樽の香りの強く残るお酒の銘柄を教えて(種類問わず)

    木の樽の香りの強く残るお酒が大好きです。 前に買った芋焼酎で素晴らしい品があったのですが、 限定品だったようでもう手に入りません。 ・ウィスキー ・芋焼酎 ・日本酒 をよく飲みますが、 種類はあんまり問いません。 木の樽の香りを強く感じられるお酒の銘柄を 教えて下さい。 あ、庶民の手の届く価格のもので、酒屋さんとか楽天で探せば 買える物でお願いします。 気に入ったらリピートしたいので、限定品じゃないほうが嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • アメリカンウイスキーのおすすめ

    今度、アメリカへ旅行にいきます。 (NY、LAに行きます) お酒好きな男性が知り合いにいて、その人に アメリカのウイスキーをお土産であげようと思うのですが 私はお酒のうまいまずいがわからないので アメリカンウイスキーのオススメを教えていただきたいです。 その男性はどんなお酒も好き!と言っていましたので好みはわかりません。 しかし、ウイスキーは基本ハイボールにして飲んでいます。 (普段飲んでいるのはブラックニッカ、もしくはサントリー角)

  • ウイスキー選びで悩んでいます。

    この度は閲覧していただきありがとうございます! つい最近、朝ドラのブームに乗っかるような形で初めてウイスキーに手を出しました。現在までに飲んだ銘柄は竹鶴、余市の年数無し、竹鶴17年の3銘柄です。最初に竹鶴年数無しを試したところバニラのような甘い香りがとても気に入り、他の銘柄への好奇心が湧き余市と竹鶴17年を試した。という経緯です。 竹鶴17年は年数無しに比べてアルコールっぽい鋭さが和らぐ一方で他の甘いような香りがもっと前に出てきたような印象で飲みやすく、現在試した3銘柄の中では特に気に入っています。 一方、余市の方は竹鶴に比べてなんとなく煙っぽいような少し印象の違う香りを感じて若干飲みにくく感じました。現在3銘柄の中では少し苦手な部類に入っています。 僕は元々お酒があまり得意な方ではなく、今まで経験した日本酒やワイン、ビール等は口に含んだ瞬間身体がぶるっと震え上がる感覚があって苦手だったのですが不思議なことにウイスキーではそれが全くなくて驚きました。なお日本酒とワインは特に飲みやすいものであれば何とかちびちびと飲めるのですがビールは一口も飲めないほど大の苦手です。 長い前置きになってしまいましたがここで質問の本題になります。 今回の件でさらに好奇心が湧き、また新しい銘柄に手を出してみたいなと思ったのですがお店に行ってみると世界各地の様々な銘柄があり、どれを選ぼうか悩んでいる最中です。自分で悩んで選ぶ過程も楽しいのですが、折角なので詳しい方のお話も伺ってみたいと思い今回こちらにて質問をさせていただきました。何かおすすめの銘柄があればご教示賜りたく存じます。 普段の飲み方ですが、基本的にストレートか水を少し加えるかの方法で味わってます。ウイスキーの香りを楽しむ飲み方で他に良い飲み方があればそちらも重ねてご教示賜りたいです。 また様々な意見をお聞きしたいのであえて具体的な予算は示しませんが、高くても大体竹鶴17年辺りまでの価格帯が現実的に手の届く範囲かと思います。 まだまだウイスキーを飲んだ経験自体が浅すぎて自分自身どういった傾向の味が好みなのかまだよくわかっていないかもしれず拙い説明になってしまいましたがどうぞお気軽にご意見いただけると幸いです。

  • ウイスキーの銘柄

    サントリーの「ハイボールでウイスキー普及作戦」にまんまと引っ掛かりました 週末に酒屋にいくのが楽しみです 今まで飲んだ銘柄 ジャックダニエル 香り味共に好みメイプルシロップ的な香り? カナディアンクラブ 味は好きだか香りが足りず物足りない アーリータイムズイエロー 味も香りも物足りない マッカラン12年 香り最高で味も最高柑橘類?花?のような風味 宮城峡12年 香りは好き味も好きたが刺激が強い 自分的にはこのように感じました 何かおすすめのウイスキーを教えてください

  • ウイスキーについて

    今度、親の誕生日プレゼントにウイスキーを贈ろうと思うのですが、 自分が飲まない為知識がありません。 予算、1万円以内でお薦めの物を教えていただけないでしょうか? 受贈者の特徴としては、 ・(ウイスキーに関わらず)癖の無いものを好む。 ・今飲んでいるのは、サントリーの角瓶(\1300くらいの奴) 評価は、可もなく不可も無く。 ・ジョニ黒は好き。 ・サントリーのリザーブは非常に高評価。 ・逆に、ワイルドターキーは不評だった模様。 こんな感じの人なんですが何かの参考になればと記載しておきました。 自分としては、響の17年か竹鶴21年か山崎12年辺りが外れないかと 考えているのですが(国産の方が日本人好みとの考えで) よろしくお願いします。

  • ウイスキー選びに迷っています

    私自身、あまりお酒が得意ではありません。 しかしウイスキー(ハイボール)はあの芳醇な感じが好きでチビチビとたまに頂きます。 ただ一般的な瓶(700mlくらい?)ですと飲み切るまで相当な時間がかかってしまう&なかなか色々な銘柄が試せない・・・ よってミニボトルを3~4本程度購入してみようと近所の酒屋に行ったのですが数が豊富にありすぎて何を買ったら良いかわからなくなってしまいました(汗) ひとくちにウイスキーといってもスコッチやらバーボンやら種類や味わいが全然違うらしく自分がどんなタイプのウイスキーが好みなのか探してみたいんです。 今はトリスのハイボールや昔は富士山麓樽熟50℃?なんかを好んで飲んでいました。 希望はもし気に入った時のために ・どこのお酒屋さんでも比較的入手できるもの(希少なものやレアものは遠慮できれば) ・お値段もお手頃(できればボトルで2000円以内) ミニボトルで買えるオススメの銘柄を教えて下さい! 方向性が違う中で自分がどんな方向性が向いているのかを探してみたいので・・・

専門家に質問してみよう