• ベストアンサー

定年の上司におすすめのウイスキー教えてください

今度定年をむかえる上司にウイスキーを贈りたいと思います 何がいいのか全く見当がつかないのでおすすめを 教えてください 私は女性で上司は男性です。 以前、樽の香りがするウイスキーを「これはおいしいな。」と言って飲んでいましたがお酒の銘柄などは覚えていません どちらかというと国産ウイスキーがいいのかなと思っています(海外の物でも構いません) 予算は5千―1万円で考えています よろしくお願いします

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Danniel
回答No.2

ほんのり甘い、いい香りがするウィスキーを挙げてみました。 ・白州秘蔵モルト(1万円。サントリーネットショップ) ・バルベニー12年(4千円弱~6千円。海外品。輸入元サントリー) ・ダルモア(3千円強) 出来たらショットバーで飲んで見たらよいと思います。

manmaruchan
質問者

お礼

いくつも挙げて頂きありがとうございます!! 白州秘蔵モルトはシンプルな見た目が日本という感じで素敵ですね 確かに自分でもいくつか味見してみたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#143831
noname#143831
回答No.6

アクアビットとか言ってたような… シェリー酒の古樽に入れて船に乗せ赤道を越えるような航海をして港に戻ってきた酒。

manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございます!! いくつか銘柄を見てみましたが値段も手ごろですね。 参考にします! ありがとうございました!!

• dqf00134
回答No.5

https://www.asahishop.net/02/detail.psp.html?GOODS_ID=02002004 予算的にこのくらいでしょうか。 https://www.asahishop.net/02/detail.psp.html?GOODS_ID=20101020153249001 ちょっと予算オーバーですが… こちらは一つの樽から作られたシングルカスクという種類です。

manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございます!! シングルカスクは初耳です 余市はとても気になりますね。 ありがとうございました!!

• iw_steel
回答No.4

シングルモルトはマッカラン、ボウモアなど 一般に丸い箱に入ってます。 国産はサントリーは山崎と白州 ニッカは余市 個人的には、余市が好きです。

manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 筒の箱とは可愛いですね!! 余市はワインで有名ですよね? 気になるところです・・・ ありがとうございました!!

• ojisan-man
回答No.3

ある程度の年令の人なら、かつて高嶺の花だった高級ブランドに弱いのではないですか。 ・ジョニーウォーカーの黒ラベル ・オールドパー ・シーバスリーガル などは、今は随分安くなりましたがかつては「超高級品」でした。 あるいは、ウイスキー用の高級グラスなどはどうでしょう。 バカラやラリックのウイスキーグラスなどは、なかなか自分では買えないので喜ぶのでは。

manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございます!! この銘柄は私でも聞いた事があります! 「超高級品」だったのですね~! ウイスキーグラスは確かに欲しそうです。 以前、自宅で飲むときに江戸切子でもあればいいなと話していた覚えがあります。 ずっと使えるものですので良いかもしれませんね ありがとうございました!!

• superski
回答No.1

シングルモルトウイスキー(グレンフィディックなど)を選ぶと 樽の香りがすると思います。

manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございます!! あまりお酒をのまないのでシングルモルトって聞くけど何?という感じですので今更ながら調べました グレンフィディック見た目がかっこいいですね。 参考にします!ありがとうございました!