• ベストアンサー

鶏胸肉の調理

nyagonyagonyagoの回答

回答No.9

こんにちは。 鳥の胸肉はたいがい安価で出回っているので私もよくお世話になります。 安売りで、とくに目的の料理もないのに買ってきてしまったときに私がやることですが、参考になるでしょうか? 1)取り胸肉は一枚のまま耐熱皿に広げて、皮目と身のほうにフォークか竹串でぶすぶすあなをあけます。 2)胸肉の表裏に塩コショウをすりすりします。(た  まに胡椒のかわりに山椒を使ったりもします。) 3)耐熱皿の胸肉に洋風なら白ワイン、和風なら日本  酒を振りかけて、ラップをします。 4)600wの電子レンジで7~8分加熱します。 5)少しさめたら裂いてバンバンジーの具にしたり   生春巻きの具にしたり。下味が付いていておいし  いですよ。 変な呼び方ですが私は「チン鳥」と呼んでいます。 パスタにトッピングしても、サラダにトッピングしてもしっとり酒蒸になっているのでおいしいです。 トマトとも合うのでごま油で和えておつまみにも。 レンジで調理している間はほったらかしに出来るので、その間他の調理をされることもできると思います。 あっさりしたおいしさが胸肉の魅力ですね。 書いているうちに自分も食べたくなってしまいました(^-^)

monmaru
質問者

お礼

ここでまとめてのお礼文で大変申し訳ないのですが・・ 皆さん回答ありがとうございました。 勝手ながら、「簡単」「色々使いまわせる」「保存がきく」「美味しい」 で判断させていただきました。 皆さん本当にありがとうございました。 nyagonyagonyagoさん、勝手に借りましたすみませんでした。

monmaru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まだ試していないのですが・・。 簡単に下味がついて色々な料理に使えそうですねー 今、実験?調理をして肉が無くなってしまいました・・。 (車で行かないと安いスーパーにいけない、ガソリンが高いので ちょくちょく出かけないようにしています)