• ベストアンサー

頼朝が義経を嫌ったのはどうしてですか?

caesar-xの回答

• caesar-x
回答No.3

功労者だからこそ排除されたのです。 「狡兎死して走狗烹らる」ということわざがあるように 敵である平家が滅びた後は、 軍事的功績を挙げた者は逆に邪魔者になります。 そもそも当時は長子相続の制度が確立してなかったので 頼朝は源氏の大将という地位を 義経やその子孫の奪われる危険性が常にありました。 武家には昔から家督争いや権力争いがつきもので 男兄弟はライバルでしかありませんし、 しかも義経と頼朝の場合は異母兄弟で他人同然です。 義経が好きだろうか嫌いだろうが、 対抗馬は排除しなければなりません。 そもそも平家が滅んだのは、子供だった頼朝に 清盛が情けをかけたせいです。 武士の子は恐ろしい、といわれます。 後難をさけるためには、早めに災いの種は 取り除かなければならないわけで、 頼朝の行動は必然的行為です。 後につくられた物語でしか、義経の実際の言動は わかりませんが、 検非違使の任についたりしたのは、 臣下の分をわきまえぬ行為で、兄弟として 自分は別格という思い上がりがあったなら 全く愚かなことです。 逆に兄弟だからこそ、きっちりと上下関係を はっきり示して、恭順の意を示さねばならなかったわけで そういうことを怠った以上、 命を狙われて当然です。 話せばわかるなんて次元の問題ではありません。 もちろん、後白河法皇などが義経と頼朝を対立させて 武家を凋落させようともくろんでいたようですが、 結局のところ、義経には頼朝と戦うような決意も なかったわけですから、 このような結果になったのは すべて義経の政治感覚のなさ、愚かさの結果です。 臣下の礼は、兄弟の情を超越するものであって、 絶対的なものなのです。