• ベストアンサー

スキャナーについて

仕事で店舗様のチラシ等を作成しています。 今まではイラストレーターでデザインを作成していたのですが、既存のお店の方々からお店の名刺を渡されて そこに入っているお店のロゴをそのまま取り込み使ってくれという要望がありました。 仕事の効率化を図る為にもスキャナーの購入を検討しています。現在使用しているスキャナー(Canon FB636U)ではかなり画像の質が落ちてしまいます。 取り込んだロゴをそのままチラシにも使えるように画像の質を落とさないで取り込めるようなスキャナーを探しています。 よく名刺作成などをホームセンターなどにお願いすると ロゴをスキャナーで取り込んでいるようなのですが、かなり良い感じに仕上がっているようです。 お勧めのスキャナーまたは取り込み方法がありましたら アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

私も#1さんと基本的に同じ考えです。 スキャナの使い方というよりも、後処理の問題ではないかと思います。 私も、同じスキャナを使っていますが、それほど画質が落ちるイメージはありません。 落ちるのは確かですが、元のコピーと考えれば許容範囲と思っています。 以前に友人の2400dpiのものを使ったことがありますが、基本的に画質の差、と思われるようなものはありませんでした。 時々、頼まれ仕事で名刺やチラシのロゴをスキャンして加工しますが、現行の画質がひどいものばかりですので、後加工をします。 単色のロゴであれば、BMPで読み込んで、ペイントで加工してしまいます。 最初に読み込んだものは24ビット色になっているはずですので、それを16色に変換し、輪郭に線を引いていきます。余計な色をすべて消して、輪郭だけを残します。 形状の修正をし、その後、24ビット色に戻し、色を合わせます。 速ければ小一時間で出来る仕事です。 おそらく、ホームセンターの名刺サービスでは、読み込んだ跡に色の補正が出来るようなソフトを使っていると思います。

yosi0901
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。 アドバイスを参考に、スキャナーの正しい使い方から勉強しなおしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• wulong
回答No.3

お仕事で使われるなら、プロ用に匹敵する4800dpi程度のCCDタイプの物を検討されてはいかがでしょうか? 少ない情報量の画像を縮小したり拡大するとどうしてもピンぼけのような画質になってしまいます。

yosi0901
質問者

補足

wulongさん、アドバイスありがとうございす。 私も仕事中心で使用するため、お客様の満足いく商品を提供することを一番に考えています。 おっしゃるように4800dpi程度のCCDタイプの物も検討してみたいと思います。 つまりアドバイスいただいた性能のものであれば、元画像の質感を維持したまま取り込めると解釈して良いのでしょうか?

• tokpy
回答No.2

FB636Uはスキャナのセンサが,「CIS」です。 スキャナには「CCD」スキャナと「CIS」スキャナがあります。 個人的には,SHARPの400dpiCCDスキャナ,CANONの600dpiCISスキャナ,EPSONの1600dpiCCDスキャナを使った事があります。 CISスキャナの特徴  安い,薄い,低消費電力(USBパワーで駆動可),色むらが出やすい CCDスキャナの特徴  高い,分厚い,電源がいる,ピントが合う範囲が広いので使いやすい,画質が良い 個人的にはCCDスキャナにされた方が満足できると思います。CISスキャナは色むらが出やすい(紙のシワや反り返りまでスキャンしてしまう)ので使いにくいと思いました。

yosi0901
質問者

補足

tokpyさん、ご親切なアドバイス本当にありがとうございます。 おっしゃるように現在使用しているものでは、色むら、ピント面などで問題があるようです。 「CCD」スキャナを中心に検討してみたいと思います。

• mendokusa
回答No.1

FB636Uで問題無い様な気がしますけど。 そんなに落ちますか? 何か根本的に違ってる様な。。

yosi0901
質問者

補足

mendokusaさん、回答ありがとうございます。 FB636Uで何回も試してみたのですが、画像はやっぱりかなり落ちてしまいます。 という事は私の使用方法に問題があって、しっかりした使い方をすれば元画像とほぼ同じように取り込みプリンターで印刷できるということでしょうか? JPEG TIFで解像度を最高に上げて試してはみたのですが・・・。 宜しくお願い致します。