-PR-
解決済み

スキャナの解像度

  • 困ってます
  • 質問No.50556
  • 閲覧数258
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (14/39)

キャノンのスキャナ636Uを持っていますが、
解像度を上げると画像が原稿より
大きくなってしまうのはどうしてでしょう?
解像度を上げると、原稿の大きさのままで
画像が鮮明になるのだと思ってました。
原稿の大きさのまま、鮮明な画像にするには
どうしたらいいんでしょうか?
全くの初心者です。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

スキャナの解像度dpiは1インチ(2.54cm)あたりいくつの画素であらわすかの数値です。
たとえば600dpiなら1インチあたり600個の画素で取り込みます。

いっぽう取り込んだ画像を画面に表示すると、画面は表示解像度によって1画素の大きさが違いますから、それがスキャナの解像度と食い違えば(ほとんどの場合は画面の解像度の方がはるかに低いです)、原稿とはまったく違った大きさで表示されます。

スキャナの解像度はあくまで取り込んだ画像を印刷するときに反映される数値です。
ためしに600dpiで取り込んだ画像を600dpiで印刷してみてください。
原稿とまったく同じ大きさのプリントアウトが打ち出されるはずです。
お礼コメント
Kakiko

お礼率 35% (14/39)

ありがとうございます。
解像度のことがとてもよく分かりました。
おかげで長い間の謎が解けました。
もっと勉強して、せっかくのスキャナ、
使いこなせるようになりたいです!
投稿日時 - 2001-03-13 02:03:12
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

画面の表示解像度は72dpiです。解像度に応じて縦横のドットが変わります。
このドットは、Windowsでいうピクセルの事です。

スキャナでdpi値を大きくしても、画面上のdpiは変化しませんので相対的に大きくなります。

画面に表示するだけでしたら、72dpiで十分です。
印刷する場合は、プリンタの解像度に合わせて取りこむか、大きめに取りこんで、印字サイズを調整してください。
お礼コメント
Kakiko

お礼率 35% (14/39)

ありがとうございます。
画面と同じ表示にするには
72dpiなんですね~。
勉強になりました!
画面との関係が分かって、よかったです。
投稿日時 - 2001-03-13 02:07:16


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (7/23)

madamanさんのおしゃるとおりです!
解像度を72dpiでスキャンするとモニタ画面の画像と原稿サイズが
大体一緒になります。(よね?)72の倍数のdpiでスキャンすると
(例えば144 dpiだと2倍ですね)
画面に表示されるサイズがちょうどその倍数(例の場合だと2倍)
になるはずです。(と私は信じているし作業してます。)
お礼コメント
Kakiko

お礼率 35% (14/39)

ありがとうございます。
画面と原稿サイズの比率が分かったので、
これからはHP作りにも
スキャナを活躍させようと思います。
投稿日時 - 2001-03-13 02:10:12
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

Kakikoさんのそれが正しいのです。

大きさを大きくして取り込み数を増やすのはデジタル社会の手法です。
仮にその解像度が高い画像を画面に表示して、大きさを小さく表示すると、
どうでしょう。そうすると、画面の1つぶに複数のつぶが重なってしまいます。
結果、一つぶしか表示されません。

だからといって、解像度を画面と同じにすると、微妙な色の変化(グラデーション)などが、消去される(間引かれる)ことになりますので、
比較的に立体感のない、のっぺらな画像になってしまいます。
お礼コメント
Kakiko

お礼率 35% (14/39)

ありがとうございます。
つぶの説明、分かりやすかったです。
解像度が低いと、立体感がなくなるんですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-03-13 02:16:55