スキャナー 高解像度で画像が欠ける?

このQ&Aのポイント
  • スキャナーの高解像度設定で画像の一部が欠けることがあるのか疑問に思っています。
  • 特にEPSONの製品やCanonの複合機のスキャナーでこの現象が起きることがあります。
  • 原因は故障やドライバーの非対応なのか、具体的な仕様を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナー 高解像度だと画像の一部が欠ける?

スキャナー 高解像度だと画像の一部が欠ける? こんばんは。 現在使用中のPCは、 NEC Lavie PC-GN277EFG2 LaVie G タイプL GN277E/F2 Windows 8.1 Pro Update ×64です。 EPSONの某商品の説明欄に、 高解像度でスキャンすると、 画像の上下が読み取れない場合がありますと書かれていました。 躊躇して購入を止めようかと思っています。 他にも、現在WindowsPCで使用中のCanonの複合機(MG7130)のスキャナーや、iPhoneで直付け出来るスキャナーも画像の上下が読み取れない事があります。 MG7130はスキャナーを使うと、 カラー文章は600dpiで一枚の画像(JPEG)で出力されます。 モノクロ文章では600dpiで四枚の画像にそれぞれ保存されて、一枚一枚が連続性がなく、 画像の拡大率もバラバラ、 別のPCにドライバーを入れても全く同じ現象が再現されます。 原因はなぜですか? どんな仕様が原因なのかを具体的に知りたいです。 技術知識のある方々のご回答をお願いします。 Canon複合機は印刷は全く問題がなく出来るものの、 スキャナーが正常に機能せず、今後の機種にも不安があり購入をためらっています。 単なる本体の故障ですか? それともトライバーが、 Windows 8.1 Proまでしか対応が出来ず、 Windows 8.1 Pro Updateには非対応なのですか? どうかご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

スキャナー 高解像度だと画像の一部が欠ける? →かけることがあります。 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/dr/3372-1.html 上記にかける理由が乗っています。 EPSONの某商品の説明欄に、 高解像度でスキャンすると、 画像の上下が読み取れない場合がありますと書かれていました。 躊躇して購入を止めようかと思っています。 →どのような用途で600dpiでスキャンする必要があるのでしょうか? 基本的にはPCのモニターであればそこまでの解像度が必要でないと思いますが、、、、 また小さいものをスキャンする場合であれば範囲指定してスキャンすれば切れることはないですよ? 他にも、現在WindowsPCで使用中のCanonの複合機(MG7130)のスキャナーや、iPhoneで直付け出来るスキャナーも画像の上下が読み取れない事があります。 →上記のサイトにある通りだと思います。それぞれのメモリが不足していたりするのではないかと MG7130はスキャナーを使うと、 カラー文章は600dpiで一枚の画像(JPEG)で出力されます。 モノクロ文章では600dpiで四枚の画像にそれぞれ保存されて、一枚一枚が連続性がなく、 画像の拡大率もバラバラ、 別のPCにドライバーを入れても全く同じ現象が再現されます。 →同じ複合機を保有していますが上記のようなことは起きません。設定を確認してみるかcanonに問い合わせをしてみればいいのでは? 原因はなぜですか? →実際のPCの状況(インストールされているソフトなど)や接続方法などがわからないと何とも言えないと思います。 どんな仕様が原因なのかを具体的に知りたいです。 技術知識のある方々のご回答をお願いします。 Canon複合機は印刷は全く問題がなく出来るものの、 スキャナーが正常に機能せず、今後の機種にも不安があり購入をためらっています。 単なる本体の故障ですか? それともトライバーが、 Windows 8.1 Proまでしか対応が出来ず、 Windows 8.1 Pro Updateには非対応なのですか? →それはないはずです。 対応しています。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

お教え頂いた知識を元に購入を検討します。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンタ スキャナー解像度について教えてください

    レコードの歌詞(小さい文字)をスキャナーでスキャンして、4分の1くらいに縮小したサイズで印刷したいと思ってます。 エプソンのカタログを見ていたらスキャナー解像度4800dpiと2400dpiというものがありました。 価格.comで調べたら、やはり4800dpiの機種のほうが値段は高かったです。 スキャナー解像度4800dpiと2400dpiは、けっこう大きな違いはあるのでしょうか? あと、小さな文字を印刷するときはエプソンとキャノンのどちらのほうがいいと思いますか? エプソンEP-976A3(4800dpi)、EP-806(2400dpi)、キャノンMG7130(2400dpi) の3機種を検討しています。 個人的な意見でもいいので、どの機種がいいと思うか教えてください。宜しくお願いします。

  • スキャナの解像度

    エプソンのGT-X700(スキャナ) 解像度:主走査:4800dpi/副走査:9600dpi ブラザーの MFC-6490CN(複合機):光学解像度/ソフトウェア補間解像度     1200(主走査)dpi×2400(副走査)dpi/     19200(主走査)dpi×19200(副走査)dpi*1 どちらのほうが解像度が高いのでしょうか? どの数字を見てどう比べたらよいのでしょうか? お願いします。

  • スキャナの解像度

     ブラザーの複合機のスペックの説明欄のスキャナの解像度の部分に、「WindowsXPの場合は、最大1200x1200dpiまでの読み取りとなります。但し、スキャナユーティリティを使用すれば19200x19200dpiまで利用できます。」と書いて有りましたが、このスキャナユーティリティとはどの様なものなのでしょうか。どこかで購入するソフトなのでしょうか。

  • スキャナーの解像度について

    スキャナーの解像度について教えてください。 うまく文章で表現できないかもしれませんが。 例えは、100dpiで、はがき大になる画像を600dpiで入力するとサイズだけがやたらと大きくなるだけで鮮明度は変わらないようなのですが、サイズを固定して鮮明度を上げる方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキャナで取り込むときの解像度とプリンタで出すときの解像度

    スキャナは持っているのですが、プリンタは持っていないので印刷の知識はあまりないのですが、スキャナは2400とか4800dpiのものが売りに出されているのに、プリンタのサンプルとかを見ると150dpiで出力とか書いてありますよね。それはソフトとかで150dpiにしてからプリンタで出すと言うことなのでしょうか? 以前外でピクトロを使ったことがあるのですが、その時は2400dpiで取り込んだものを150dpiに落としてからA4印刷してきれいに出ましたが、家に帰って同じphotoshopで150dpiにおとしたらギザギザになってしまいました。その原因を探ったところ、多分画像の再サンプルという機能が関係しているのではないかと思うのですが…せっかく高解像度で取り込んだ画像を、落としてしまう理由はなんなんでしょうか??アドバイスをお願いします。 あと、写真画質プリンタについていろいろと調べているのですが、何か知っていましたら教えてください。

  • スキャナの解像度

    キャノンのスキャナ636Uを持っていますが、 解像度を上げると画像が原稿より 大きくなってしまうのはどうしてでしょう? 解像度を上げると、原稿の大きさのままで 画像が鮮明になるのだと思ってました。 原稿の大きさのまま、鮮明な画像にするには どうしたらいいんでしょうか? 全くの初心者です。お願いします。

  • スキャナと写真屋のCDの解像度の違い

    フィルムネガを写真屋でCDにしてもらったものをパソコンの画面でオリジナルプリントと比べてみるとイマイチです。(仕方ないですね)それでも、今持っている複合機(Canon MP770:2400×4800dpi)でスキャンしたものよりはましかと思っています。 写真屋で頼むCDの解像度に匹敵する(もしくはそれ以上の)フィルム専用スキャナは、どれくらいの解像度になるのでしょうか。

  • 解像度の低いスキャナーで読み取ってもきれいな画像にするには?

    スキャナーの解像度ってたとえば1cm四方に点が何点あるかを表していますよね。 そして、解像度が低いスキャナーでもPCで画像を見ると結構大きく見えるじゃないですか、ならばPCで見える画像を適正に小さく縮小して、その代わりに1cm四方の点を増やせることが出来れば、問題解決って感じなのですが、そのようなことが容易にできるソフトってないですか?

  • スキャナで写真をスキャンしたい。解像度は?

    スキャナで写真をスキャンしたいのですが、解像度は何dpiにすべきでしょうか。 用途としては、PC画面上でできるだけきれいに見たいこと、いつかそれ(保存した画像)をできるだけきれいな写真としてプリントしたいことです。

  • WEB用の画像解像度について

    少し前から自分でWEBサイトを運営しています。 画像もけっこう加工したりして載せているのですが、解像度のことがいまひとつ釈然としないので教えてください。 ディスプレイの解像度はWindowsでは96dpiで、Macでは72dpiです。 利用者の割合でいくとWindowsのほうが圧倒的に多いので、今はそれに合わせて画像解像度は96dpiで作っています。 もっとも、サイズ(縦横のピクセル数)が同じならどちらでも画面での表示は同じだと思うのですが、Photoshopの解像度の設定ウインドウには、ピクセル数の設定と、ドキュメントのサイズ(寸法/解像度)の設定があります。 WEB用の画像ということで画面でしか見ないのなら、dpiの数値は特に気にしなくていいのでしょうか。そのあたりがどうもよく分かりません。 画像は基本的に原寸で載せるとして、96dpiがいいのか、72dpiがいいのか、またはそれ以外の数値がいいのか、 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう