• ベストアンサー

解像度の低いスキャナーで読み取ってもきれいな画像にするには?

スキャナーの解像度ってたとえば1cm四方に点が何点あるかを表していますよね。 そして、解像度が低いスキャナーでもPCで画像を見ると結構大きく見えるじゃないですか、ならばPCで見える画像を適正に小さく縮小して、その代わりに1cm四方の点を増やせることが出来れば、問題解決って感じなのですが、そのようなことが容易にできるソフトってないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higejii3
回答No.2

スキャナの解像度ですね。 どのぐらいの解像度を低いとお考えですか? 直接の回答にはなりませんが(ソフトの有り無しについて)・・・ 取り込んだ画像をディスプレーで見るとかなり大きく見えますよね。それはスキャナの解像度に比べて、ディスプレーの解像度が低いからです。 ディスプレーで見る限りは大きく見えるならスキャナの解像度は充分と言えますね。 プリンタに出力する場合はどうでしょう。 最近のかなり高性能のプリンタの解像度2400dpiなどと表示されてますね。 ではスキャナで取り込む時に2400dpi必要でしょうか? いいえ、プリンタ解像度の1/4~1/3で充分です。 なぜならスキャナの1ドットにはフルカラーのデータがあるのですが、プリンタの1ドットには1色のデータしかないからです。プリンタは3原色を混ぜて一つの色を出しているからです(理論的には最低3ドット必要ですね)。 それに印刷する時に2400dpiなどで印刷すると時間ばかりがかかって大変です。 ですから、今では低解像度に属する600dpi位の解像度のスキャナでも、充分現在のプリンタでも実用になると云うことです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明大変良くわかりました。 調べたら200dpiでした。

その他の回答 (3)

• POWERVAULT
回答No.4

ワードか一太郎にでも図として貼り付けて、大きさ調整するのではダメでしょうか。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですそうです。 これをやってくれるソフトがほしかったのです。

• renton
回答No.3

画像を表示するときには密度を大きく表示したりすることは出来ません。dpiは紙の上での点の密度となります。PC上ではピクセル数で考えた方が早いです。 画像を拡大したり縮小して表示してくれるソフトはあります。 閲覧するだけなら、フリーソフトのVixというソフトを使用すればると便利です。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• renton
回答No.1

解像度dpiは1インチあたりのドットの数を表します。 色々なフリーソフトでもできますが、Photoshopのような市販のソフトでも拡大することができます。 PC上で拡大する事もできますが、それをしないのは、ぼやけたり荒れたりするからです。 結果的にあまり綺麗にはならないので、高解像度でスキャニングして使用しています。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拡大ではなく、きれいに縮小したいという質問です。