• ベストアンサー

スキャナーの購入を検討しているのですが

PCはDELL GX-270 OSはWindows2000 HD 80GB メモリー 512Mb DVD-RAM プリンター Canon PIXUS560i 以上のスペックでこれからスキャナーを購入しようと考えています。 初めて使用するためどのような事が出来るのか正直判りません。 使用目的はエクセルで作った見積書に、社印のみスキャナーで取り込んで見積書に社印を付ける事は可能でしょうか? 社印を付けたまま見積書の内容を変更したり出来るのでしょうか?そのままインクジェットで印刷をしたいのです。 又自社のロゴマークをスキャナーで取り込み、自分で作成した請求書の表紙にロゴマーク付ける事は可能でしょうか? 以上の目的を行う事が可能な機種並びにソフトを教えて頂ければ幸いです。 皆様宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojory
回答No.3

●社印について (1)簡単だけど、画質が悪い方法 社印を重ねて押す部分の内容(会社名・住所・電話番号など)をワープロで打って、その上に実際に社印を押し、それをスキャナーで取り込んでエクセルの見積書に挿入する。 (2)2度手間だけど、割合きれいに出来る方法 社印だけをスキャンし、エクセルの白紙に位置を合わせて社印をセットする。 で、社印のない見積書をプリントアウトした後、再度社印だけのプリントを重ねてする。 ちなみに、私はこの(2)の方法に近いやり方でやってます。 ●ロゴマーク・社印に関しても、スキャナーで取り込んでJPEGかBMP形式で保存し、エクセル上に貼り付ければOKです。 前の方も仰っていますが、もしjyon2jpさんが社長さんでないのなら上司の方の許可が必要と思います。

jyon2jp
質問者

お礼

詳細にご教示頂きましてありがとうございます。 私は自営業者の経営者ですので、私の判断で全て行えます。ご心配をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。これで安心してスキャナーを購入出来ます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1.hiro_izushiです。 社印程度で良いなら、社印(印鑑)を押した紙をスキャナで取り込み、透過GIF形式の画像にして一旦保存。 エクセルで作成した見積書の定位置に貼付けておけば、それらしく見えます。

jyon2jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速スキャナーを購入したいと思います。

• hf_minami
回答No.2

スキャナーは安いので1万円から有りますが。お仕事でお使いなら速度の速い物をお奨めします。 また、スキャンした画像の編集ですが、スキャンした画像はtiff、jpeg、bmp他選べますが、全てラスターデーター(点々の集まりで画像を表示)になります、編集はペイントブラシやAdobeのPhotoshopで可能です。 が、一つだけ、会社のロゴや社員を使っても良いのか確認して頂いた方が・・・ 大きなお世話かも知れません

jyon2jp
質問者

お礼

早速ご返事ありがとうございます。 印鑑をスキャナーして見積書には無理なのでしょうか?

jyon2jp
質問者

補足

私は自営ですのでロゴを使用する事は問題有りません。

回答No.1

取り込みたいロゴマークの大きさにより、スキャナの選定が変ってくると思いますが、コピー機でコピーした程度の仕上がりでよければ、600dpi程度(EPSON GT-F500等)で十分と思われます。 ソフトに関しては、GIF形式の書出しができれば十分と思いますので、スキャナにバンドルされているPhoto Impression程度で良いと思います。 これよりも綺麗なロゴを作りたいと考えるなら、スキャナで取り込んだ絵を元にIllustrator等のベクターツールで作り直す必要があると思われます。

jyon2jp
質問者

お礼

早速ご連絡頂き感謝申し上げます。 印鑑などはやはり無理なのでしょうか?