写真4枚を同時スキャナーし別々のjpgで保管したい方法

このQ&Aのポイント
  • CANON PIXUS MG6230を使用して、写真4枚を同時にスキャナーし、別々のjpgファイルで保管する方法を教えてください。
  • アルバムの写真を選別してスキャナーする際、1枚ずつするのが大変なため、1回の作業で4枚の写真を同時にスキャナーし、それぞれ別々のjpgファイルで保管したいです。
  • キヤノン製品であるCANON PIXUS MG6230を使って、1度に4枚の写真をスキャナーし、それぞれ別々のjpgファイルで保存する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

写真4枚を同時スキャナーし別々のjpgで保管したい

CANON PIXUS MG6230を使用中。 (1)写真を4枚 セット (2)4枚を同時にスキャナー (3)4枚の写真をA4サイズに同時に1枚を纏めて保管をするではなく、4枚の写真を別々のjpgファイルで保管をしたい。 どのような、設定:操作をすれば、4枚の写真をそれぞれのjpgで保管が可能でしょうか。 この、設定:操作方法を教えていただきたいと思います。 <目的>アルバムの写真より選別して、スキャナーするのに1枚:1枚するのが、大変の為 1回の作業で同時に4枚の写真がスキャナーが出来て、それぞれ4枚の写真が、それぞれ違ったjpgで保管が出来れば嬉しいです。 「よろしく、お願い申し上げます。」 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• ak-pp98
回答No.5

追加情報です。 発売時の商品レビューでも、紹介されていました。 http://thehikaku.net/printer2/CANON/mg6230.html キヤノンがオンラインで提供しているマニュアルにも、出来ると書いてありますし、 お試しになってください。

B00067580
質問者

お礼

発売時の商品テビューが参考になりました。

• edo_edo
回答No.4

残念、MG6230より上位の機種だったら出来るんだけどねー PIXUS MG7530 / PIXUS MG7530F / PIXUS MG7130 / PIXUS MG6730 / PIXUS MG6530 / PIXUS MG6330 / PIXUS MG5630 / PIXUS MG5530 / PIXUS MG5430 / PIXUS MG4230 / PIXUS MG3530 / PIXUS MG3230

B00067580
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 MG6230でもスキャニングができます。

• ak-pp98
回答No.3

こんにちは。 複数の写真の整理は、手間が掛かりますよね。 文字にすると、とても長くなりますから、キヤノンの取扱説明書の情報をお知らせいたします。 先ず、下記のキヤノンのページから、お使いのパソコンのOSに合った電子マニュアルを 選んで、項目の上で左クリックしてください。 ダウンロードの選択画面が出てきますので、「実行」を選んでください。 「実行」では、ファイルのダウンロードとインストールまでは、1つのアクションで完了します。 メーカーのサイトです。 http://cweb.canon.jp/manual/mp/mg6230/index.html パソコンのデスクトップ上に、電子マニュアルへのショートカットが出来ていますから、 それをクリック(ダブルクリック)して開いてください。 1.目次の「スキャン」⇒「その他のスキャンの仕方」⇒「原稿のセットの仕方」のページに  複数の原稿をセットする方法として、イラストと原稿同士の間隔などの注意事項が出ています。 2.目次の項目は、少し上に戻ります。「パソコンからスキャンする」⇒「付属のアプリケーション  ソフトでスキャンする」⇒「まずはスキャンしてみよう」⇒「複数の原稿を一度にスキャンする」  このページの例では、スキャンされた画像は3枚になっています。原稿の大きさによっては、  4枚は厳しいのかも知れませんので、適宜、枚数は調整してください。 原稿台に、写真を置く時の四隅の隙間を頼りに、複数の原稿を別々のスキャン対象として 認識するのでしょう。 原稿台のガラスの端からも、最低1cmは離す様に書かれていますから、この隙間を間違え なければ、あとは、機械が判断する筈です。

B00067580
質問者

お礼

操作方法の説明ありがとうございました。

• nabe3desu
回答No.2

付属のアプリケーションソフト(MP Navigator EX) でスキャンし、保存したい画像のチェックボックスにチェックを入れ、ファイル名を指定して保存すれば、指定したファイル名の後に自動的に連番が付いて保存されるはずですよ。保存時に、「今日の日付のフォルダに保存する」オプションも選択可能です。

B00067580
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.1

1.4枚纏めてスキャンした画像を、jpg画像として保存します。 2.次に適当な画像処理ソフトでこれを読み込み、一枚分宛切り取って、それぞれの画像に名前を付けて、jpg画像として保存します。 3.1の元画像は不必要なら消去しても構いません。 カメラに画像加工、修正などが可能なソフトが付属していませんでしたか?

B00067580
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございました。