Canon PIXUS MG7730の写真用紙について

このQ&Aのポイント
  • Canon PIXUS MG7730の写真用紙について調べてみました。
  • Canonの写真用紙光沢ゴールドスクエア127mmはMG7730では使用できないようです。
  • 他のサイズの写真用紙を使用することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

写真用紙について

Canon PIXUS MG7730 のプリンターを所有してるのですが Canonの写真用紙 光沢ゴールド スクエア 127mmのものは使えないのですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

「ユーザー定義サイズ」をあらかじめ準備することで、 コンピューターからの印刷であればできますが、 その場合でも、フチなし印刷はできませんから、 残念ながらスクエア用紙の特徴は活かせないと思います。 使用できる用紙について (PIXUS MG7730/MG7730F) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84886 にあるように、 用紙の「種類」としては対応しているのですが、 用紙の「サイズ」としては、 あらかじめA4とかL判のように用意されていないので、 プリンタードライバーで127x127mmのサイズを登録する必要があります。 これで、とりあえず127mm四方の用紙を給紙して 光沢ゴールドの設定で印刷することはできるようになります。 しかし、フチなしは、 「用紙からはみ出させてインクを噴射」しています。 MG7730はスクエア用紙が出る前の機種なので、 プリンター側の紙を支える場所に、用紙幅127mmのところで はみ出させたインクを吸収する機構が用意されていません。 したがって、フチなし印刷はできません。 (無理に行うと機内がインクまみれになって使い物にならなくなります)

ayaakaaa
質問者

お礼

ありがとうございます

• Nebusoku3
回答No.1

用紙の種類は問題ないと思います。カセットの最小が 89mmx127mm なので 127スクエアはセット可能ですが、印刷は 用紙を 「光沢ゴールド」 にした後、 「ユーザー定義サイズ」で設定する必要があります。 ↓ 参考 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/MG7700%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_print_custom.html

ayaakaaa
質問者

お礼

ありがとうございます