• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバムの写真を上手くスキャナー、プリントする方法は?

  • 質問No.1220504
  • 閲覧数2298
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (74/100)

アルバムに糊付けされた写真をスキャナー・プリントが
なかなか上手くいきません。あまり厚いアルバムではありません。どのような設定、方法かをどなたかご教示宜しくお願いします。
プリンターはキャノンMP370でOSはMEです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
#1です。
フリーのソフトでも傾き補修やトリミングなどができるソフトがあるので、大きめに取り込んでから編集するという手もありますよ。



もしかしたらスキャナーにそういったソフトがついていませんでしたか?
スキャンした画像をそのままプリントアウトするのはちょっと難しい気がします。

参考までに・・・。
お礼コメント
satsuki05

お礼率 74% (74/100)

ありがとうございました。
フリーソフト参考になりました。
投稿日時:2005/02/20 08:51

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (18/38)

#2です。

スキャンしたいアルバムは糊付けされているとの事ですが、写真館で貰うような台紙つきのアルバムでしょうか?それとも一般的に売られているペリペリとフィルムをめくって写真を挟み込むようなタイプのフリーアルバムでしょうか?
どちらにせよ、厚みの件は下記に記したように、スキャナの蓋を全開にしてスキャンすると良いと思います。

位置が不安定との事ですが、意味がちょっと理解できません。余白がでる、とのことから、まっすぐにスキャンできず、写真部分が斜めになってしまうという事でしょうか??

もし上記でしたら、裏に補助線をつけるとまっすぐの位置でスキャンできます。もちろん、台紙に線を書いてもよいなら、そうして頂ければいいのですが、汚れては困るものでしたらポストイットみたいな粘着性の弱いものをスキャンしたい物の縁の裏側につけます。そうすると、裏返しても写真の隅の位置がわかります。

また、スキャナの機種が明記されてないのですが、大抵のスキャナに付属しているスキャンツールでスキャンする位置を選択できるとおもいます。これである程度はスキャンする範囲を選択してもらえば、余白はへるのではないでしょうか。


余談ですが、画像をプリントする場合は通常のLサイズで、解像度を300dpi以上にすることをお勧めします。家庭用のプリンタでも写真屋さんへ持ち込む場合も300dpi以上あれば大体きれいにプリントできると思います。
大きく引き伸ばすのであればもう少し解像度を上げて下さい。それでも700dpi以下で十分だと思います。
お礼コメント
satsuki05

お礼率 74% (74/100)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時:2005/02/20 08:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (18/38)

他の方もおっしゃってますが、どのように上手くいかないのが解らないので、お答えしにくいのですが、

・スキャナが上手くできない
スキャナの蓋をいっそ外してしまって、スキャンをすると少々分厚いものもキレイにスキャンできますよ。

・プリントが上手くいかない
こちらはどのように上手くいかないかが全く解りませんので、お答えの仕様がありません。もう少し教えてください。
補足コメント
satsuki05

お礼率 74% (74/100)

#1、#2にの方、早速ありがとうございます。
アルバムのスキャナーは単葉の写真と違って、位置が不安定であることと、周りの余白部分が多くでます。
それをうまく写真部分だけをきれいにLL版でプリントしたいのですが、うまくいきません。
よろしくお願いします。
投稿日時:2005/02/16 21:37
  • 回答No.1
どのように上手くできないのでしょうか。
写真が荒くなるとか?元の写真と色合いが違うとかでしょうか?

教えてください。