• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キャノンプリンター買い替え検討

使用目的:自宅での写真プリントがメインで、その他は、時々      エクセル、ワードの資料をプリントする程度です。 プリンターの機能は、今やスキャーナー・FAX・コピー等付加価値が 競争の材料になっておりますが、これらには、余り興味が有りません。 買い替えの目的は、今以上に、きれいに写真をプリントしたいのです。 現在、デジカメ同時プリントde!!9のソフトを利用して、修正・加工 等して楽しんでおります。 現在使用中のカメラ     キャノンEOS kiss デジタルN       プリンター   キャノンPIXUS ip4100                      (既に3年半使用) 以上の条件で、お薦めのプリンターが有ったら、その機種を紹介して下さい。 プリンターを買い換えても、現在使用中のPIXUS ip4100と見た目に、出来栄えが大して変らないようなら、買い換えは諦めて、現行のまま壊れるまで使用したいと思っております。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数459
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)

Canonは、A4、プリンター機能のみの製品を積極的に展開してなく iP4100の後継機種であるiP4600が一番上の製品になります もちろん。もちろん現行の製品の方が上でしょうが 複合機のMP980に比べると、使用するインクの色も1色少なく 見劣りがします。 Canonプリンター機能のみ製品で画質重視ならば、A3のび対応の PIXUS Pro9500くらいですが、印刷速度が遅いのが難点です http://kakaku.com/item/00601011124/ 一方の雄、EPSONにしても、似たような商品構成なので お勧めとなると、やはりA3のび対応のMAXART PX-5600や PX-G5300 になると思います http://kakaku.com/item/00601511499/ http://kakaku.com/item/00601511396/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の返事有難う御座いました。 iP4100の後継機種としてiP4600が新発売されたのですね。 その他にも参考になる内容を有難う

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

ip4100の後継機となるとip4600ですが二つを比べるのならあまり変わらないですから、もーちょっとip4100を使いこなしたほーがいいですよ。 プリントに適したデータがちゃんと撮れるのであれば、それで充分ですって。 今以上の機種になるとA3がプリントできる機種しか無いですから キャノンだったらPro9500 プリンターだけで何万円もしますからねぇ(^_^; カメラよりも高い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の返事有難う御座いました。 ip4100とip4600を比較すると、解像度が2倍になりますが余り変りませんか。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4534/15976)

そういう目的であればA3ノビ対応プリンターが良いかもしれませんね。 キヤノンであればPIXUS Pro9000/9500。 エプソンならPX-G5300など。 私はエプソンのPM-G4500を使用していますが、A3ノビ対応プリンターとしては格安、解像度もクラス最高峰なので6色インクと今となっては見劣りしますが非常に綺麗な仕上がりです。iP4500もありますがG4500での印刷が殆ど。 このプリンターにはCanon EOS 20D/1D MarkII Nで撮影した写真をPhotoshopCS2で印刷しています。更にラミネートフィルム加工する機械も導入してます。コレでパックするとガスによる褪色が殆どありません。実際半年ほど午前中日の当たる玄関にラミネート加工した写真を飾っていますが色褪せしていません。同じ時期にiP4500で印刷したラミネートしていない写真は色褪せがハッキリわかります。 iP4100を使い続け、ラミネート加工機を追加購入しても良いかも。 A4対応ならホームセンターで5千円もあれば余裕で買えるはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の返事有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。