• ベストアンサー

ポリイミド樹脂を使ったコート材をご存知ありませんか

手作りキャンドルの艶出し用に、アメリカではSYLVACOTE228Eという製品があるようです。(キャンドル製作の洋書に掲載)日本では手に入らないようなので、代用できるものがないか探しています。成分はポリイミド樹脂50%、エタノール44%、水3.6%、メタノール2.6%と、書いてありました。素人でも簡単に使えるスプレー式や筆塗り可能なものがあったら、大変助かります。よろしくお願いします。

noname#189667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SIJYAKU
回答No.1

こんにちは 『ポリイミド樹脂』をキャンドルのコーティングに使えるとは知りませんでした。 ご存知かも知れませんがポリイミド樹脂は『ワニス』として昔から電気の絶縁剤して今も良く使われています。  参考URLを載せていますが、内容物が良く解りませんのでお問い合わせ下さい。  電話帳で科学・薬品の欄で調べて、試薬を販売してる所があれば、ポリイミド樹脂を入手して御自分でお作りなるのも可能かと思います。

参考URL:
http://www.ipros.jp/products/152235039/#inq_form
質問者

お礼

まったくの素人でワニスなるものも知りませんでした。そもそもポリイミドなる言葉も、キャンドルからやっと行き着いた言葉でした。これからもう少し勉強してなんとか艶やかなキャンドルを作りたいと思います。以前一度質問して空振りだったので、ありがたさもひとしおです。本当に有難うございました。