• ベストアンサー

ポリイミド樹脂の活用について教えて下さい。

ポリイミド樹脂の活用について教えて下さい。 高い強度や耐熱性で知られるポリイミド樹脂がどのようなところで使われているのか教えて下さい。 またこれからどのような製品に使われていくのかも教えていただければ幸いです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ポリイミドフィルムやポリイミド膜として使用されています。 半導体チップ最表層の保護膜 プリント基板の絶縁材 リチウムイオン電池内部の耐熱コート 可動配線部分の絶縁材 接着剤 耐熱性を要する製造装置 耐熱性と耐摩耗性を要する製品に使われています。 たくさんあります。 今後としても、エレクトロニクス分野、過酷な環境にも 強い物性を活かして、宇宙分野へも進出すると思われます。