ポリイミドとセラミックスの接着に適した接着剤をご紹介

このQ&Aのポイント
  • ポリイミドとセラミックスの接着に適した室温硬化型接着剤をお探しですか?本記事では、硬化時間や膜厚、耐熱性などの条件に合わせて選びやすい接着剤をご紹介します。
  • ポリイミドとセラミックスの接着に適した室温硬化型接着剤の特徴や注意点について解説します。硬化時間や膜厚、耐熱性など、必要な条件を満たす接着剤の選び方もご紹介します。
  • ポリイミドとセラミックスの接着に適した室温硬化型接着剤をお探しですか?本記事では、硬化時間や膜厚、耐熱性などの条件に合わせて選びやすい接着剤をご紹介します。また、粘度が低い接着剤の特徴やメリットについても解説します。
回答を見る
  • 締切済み

ポリイミドとセラミックスの接着

ポリイミドシートとセラミックスの接着ができる接着剤を捜しています。 ・室温硬化型 ・硬化時間 1から8時間くらいで有る程度硬化する ・膜厚0.050.1mm位の厚みで、貼り合わせ状態で硬化できる ・耐熱性 120℃連続/1ヶ月程度 ・粘度 低い方がよい

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

ロックタイトというメーカがあります。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.loctite.co.jp/index.htm
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 早速行ってきました。 結構種類が有るので、先程問い合わせメールを送ってきました。結果が出ましたら、掲載させて頂きます。 先ずはありがとうございました。

回答No.2

ポリイミド自体の接着剤も有ります。 下記御参照ください。 http://www.istcorporation.co.jp/var.htm

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 早速行ってきました。 ポリイミド自体のものは高温ベークが必要となり、室温硬化ができません。 選定条件に室温硬化が有るのです。 他に何か有りましたら、よろしくお願いします。

回答No.1

耐熱温度が120度程度でしたら、シリコン接着剤ではいかがでしょうか? 粘度や、耐熱性などいろんな種類が出ています。 熱硬化式のものもあるはずです。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 シリコン接着剤はゴム性の接着剤と理解してよいでしょうか。 シリコン接着剤はやっと仮固定できる物を見つけましたが、弾性が有るためポリイミドを横方向に引くと伸び縮みで位置が安定しませんでした。接着剤自体が固く硬化する物の方がよいのですが、他にお心当たりの物はありますか。