• ベストアンサー

写真を撮ったばっかりに・・・・・・。

とあるサークルに属しています。 最近、数多く記念撮影をしました。 私だけがデジカメを持ってきていたわけでは なかったのですが、 せっかくなので私が撮った画像をみんなに あげました。 ところが・・・・・・。 デジカメの画像だけでなく、ビデオ映像まで 求めてくる人がたくさん出てきてしまいました。 私はカメラ係ではなく、自分の思い出のためにと 撮った自分の映像です。その人たちは写ってません。 お礼を言うだけで、お金を払うこともしないし、 コピーしてもらえることを当たり前だと 思ってるんだ、と思えて正直いやなのです。 でも、 その時は言われると思ってなくて、 ちょっとびっくりして 「今度ね~」と適当にながしていたのですが、 夢にまで出てきます・・・・・。 正直いやでした。でも、私はその時に 断ることができなかったのです。 私は自分の撮った映像は、自分の親しい人に 記念にわたそうと思っていたのですが それさえも億劫になってしまいました。 私は自分の画像をわたすべきでしょうか? 良かれと思ってしてきたことなのですが、 こうなってみると自分の心が狭くて、自分が嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 285285
回答No.5

あなたが惜しむのは、お金では無く気持ちですよね。誰だって許容(善意)範囲ってあると思いますよ。 ただ、相手にしてみれば1対1。 あなたが複数の相手に言われてるとは思ってないのです。 自分以外を予測するほどの観察、推察できません。 もらえる(無料)なら…と軽い気持ちで言う人もいるんですから。 角が立たない程度にあなたが主張しても、ワガママではありません。 他の回答者さんと同じく、請求していいと思います。 それでも欲しい人は、お願いします。 不満を募らせる、積み重ねてしまう方が問題ですよ。

gonta33
質問者

お礼

・・・ありがとうございます。 あなたが惜しむのは、お金では無く気持ちですよね。 この言葉で、ああ、そうなんだって 本当に思いました。 言ってみれば何とかなるものだって 思っている人も多いのでしょうね・・・ お金どうこうじゃなくて、 私のデータをあげたくない気持ちのほうが 強くなってしまって、そのことで 苦しいのです。あげてもいいと思っていたのに、 いろんな人に「くれて当たり前」というような 言動をされてすごく傷ついています。 お金をもらっても、もうあげたくないなって 思います。 このまま、黙って知らないフリを続けていく ことにも辛いのですが・・・ このまま放っておいてもいつか みんな忘れてしまうでしょうか?

その他の回答 (5)

• syunmaru
回答No.6

NO.4です。 >私はカメラ係ではなく、自分の思い出のためにと 撮った自分の映像です。その人たちは写ってません。 >配ってしまったプリント分はもう諦めているのですが、 ビデオデータの方が今は問題なのです。 >わたすのがいやなら、このまま無視していても いいのでしょうか・・・ 勿論です。 知らん顔していれば、その内に忘れてしまいます。 それでも欲しいと言ってくる人には、「申し訳ないのですけれど、あなたはうつっていないのですけれど・・・」 と言えば、それ以上要求をして来ないと思います。 普通は、気を使ってCD-R,DVD-R代を払うのでお願いします。と、頼むのが普通です。 心配しなくても、その内に忘れますから様子を見るのが一番です。(^_^.)

• syunmaru
回答No.4

プリントして渡していたら、きりがないです。 欲しい人には、メールで渡すからと、メール添付して、相手に渡すのが良いと思います。 タダでもらおうと思うほうが、ずうずうしいです。 私の場合は、必ずプリント代金を聞きます。

gonta33
質問者

お礼

ありがとうございます。 配ってしまったプリント分はもう諦めているのですが、 ビデオデータの方が今は問題なのです。 こういう状況なので、あげたくないのですが、 見たい、ほしいと言ってくる人たちに対して どう対処していいのかわからないのです。 あげない自分は心が狭いと思って苦しいし、 でも滅私奉公みたいに善人を装うことも できないのです・・・ わたすのがいやなら、このまま無視していても いいのでしょうか・・・

• Menekse
回答No.3

素直に代金を請求していいと思います。 決して心は狭くないですよ。 私の場合ですが、いつも交換する相手には枚数に関係なく、あげたりもらったりしています。 相手が少数で、1,2枚のときもあげています。 けど、大人数だったり、かなりの枚数になったときは「お金もらってもいい?」と聞いています。 「みんなにあげると大変だから、コピー代もらってもいい?」 と聞いてみてはいかがですか? それか、No.1さんのようにデータであげるのも手だと思います。

gonta33
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、もらう代金の金額もいくらにしたらいいかも よくわからないのですが、私は お金がほしいわけではないのです。 もうコピーしてわたすこと自体がいやになって しまっています・・・

• taka-msh
回答No.2

渡さなくていいですよ。 調子に乗るだけです。 質問者さんは決して心が狭くないですよ。 人として当然の気持ちだと思います。

gonta33
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしても、そこからまたコピーが出回るのも なんかすごくいやなんです・・・。 私がコピーするのも、いやだから、 そのまま忘れたフリをしてもいいのですよね?

• delta245
回答No.1

ご質問の真意からはずれますが、解決出来そうな方法がありますのでご紹介します。 デジタルならばプリントしないでデータで渡す方法はいかがでしょうか? ネットアルバムを利用してますが便利ですよ。 欲しいと言われればURLを教えるだけです。 ビデオデーターなど大きいファイルならば宅ファイルを利用する方法もあります。 Yahoo!フォト http://info.photos.yahoo.co.jp/tour/friend/ 宅ファイル http://www.filesend.to/

gonta33
質問者

お礼

プリントする分はわたしてしまったのですが、 問題はビデオデータです。 複数の人にあげたくないのですが・・・。