• ベストアンサー

写真を撮ったばっかりに・・・・・・。

とあるサークルに属しています。 最近、数多く記念撮影をしました。 私だけがデジカメを持ってきていたわけでは なかったのですが、 せっかくなので私が撮った画像をみんなに あげました。 ところが・・・・・・。 デジカメの画像だけでなく、ビデオ映像まで 求めてくる人がたくさん出てきてしまいました。 私はカメラ係ではなく、自分の思い出のためにと 撮った自分の映像です。その人たちは写ってません。 お礼を言うだけで、お金を払うこともしないし、 コピーしてもらえることを当たり前だと 思ってるんだ、と思えて正直いやなのです。 でも、 その時は言われると思ってなくて、 ちょっとびっくりして 「今度ね~」と適当にながしていたのですが、 夢にまで出てきます・・・・・。 正直いやでした。でも、私はその時に 断ることができなかったのです。 私は自分の撮った映像は、自分の親しい人に 記念にわたそうと思っていたのですが それさえも億劫になってしまいました。 私は自分の画像をわたすべきでしょうか? 良かれと思ってしてきたことなのですが、 こうなってみると自分の心が狭くて、自分が嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 285285
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.5

あなたが惜しむのは、お金では無く気持ちですよね。誰だって許容(善意)範囲ってあると思いますよ。 ただ、相手にしてみれば1対1。 あなたが複数の相手に言われてるとは思ってないのです。 自分以外を予測するほどの観察、推察できません。 もらえる(無料)なら…と軽い気持ちで言う人もいるんですから。 角が立たない程度にあなたが主張しても、ワガママではありません。 他の回答者さんと同じく、請求していいと思います。 それでも欲しい人は、お願いします。 不満を募らせる、積み重ねてしまう方が問題ですよ。

gonta33
質問者

お礼

・・・ありがとうございます。 あなたが惜しむのは、お金では無く気持ちですよね。 この言葉で、ああ、そうなんだって 本当に思いました。 言ってみれば何とかなるものだって 思っている人も多いのでしょうね・・・ お金どうこうじゃなくて、 私のデータをあげたくない気持ちのほうが 強くなってしまって、そのことで 苦しいのです。あげてもいいと思っていたのに、 いろんな人に「くれて当たり前」というような 言動をされてすごく傷ついています。 お金をもらっても、もうあげたくないなって 思います。 このまま、黙って知らないフリを続けていく ことにも辛いのですが・・・ このまま放っておいてもいつか みんな忘れてしまうでしょうか?

その他の回答 (5)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.6

NO.4です。 >私はカメラ係ではなく、自分の思い出のためにと 撮った自分の映像です。その人たちは写ってません。 >配ってしまったプリント分はもう諦めているのですが、 ビデオデータの方が今は問題なのです。 >わたすのがいやなら、このまま無視していても いいのでしょうか・・・ 勿論です。 知らん顔していれば、その内に忘れてしまいます。 それでも欲しいと言ってくる人には、「申し訳ないのですけれど、あなたはうつっていないのですけれど・・・」 と言えば、それ以上要求をして来ないと思います。 普通は、気を使ってCD-R,DVD-R代を払うのでお願いします。と、頼むのが普通です。 心配しなくても、その内に忘れますから様子を見るのが一番です。(^_^.)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

プリントして渡していたら、きりがないです。 欲しい人には、メールで渡すからと、メール添付して、相手に渡すのが良いと思います。 タダでもらおうと思うほうが、ずうずうしいです。 私の場合は、必ずプリント代金を聞きます。

gonta33
質問者

お礼

ありがとうございます。 配ってしまったプリント分はもう諦めているのですが、 ビデオデータの方が今は問題なのです。 こういう状況なので、あげたくないのですが、 見たい、ほしいと言ってくる人たちに対して どう対処していいのかわからないのです。 あげない自分は心が狭いと思って苦しいし、 でも滅私奉公みたいに善人を装うことも できないのです・・・ わたすのがいやなら、このまま無視していても いいのでしょうか・・・

  • Menekse
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.3

素直に代金を請求していいと思います。 決して心は狭くないですよ。 私の場合ですが、いつも交換する相手には枚数に関係なく、あげたりもらったりしています。 相手が少数で、1,2枚のときもあげています。 けど、大人数だったり、かなりの枚数になったときは「お金もらってもいい?」と聞いています。 「みんなにあげると大変だから、コピー代もらってもいい?」 と聞いてみてはいかがですか? それか、No.1さんのようにデータであげるのも手だと思います。

gonta33
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、もらう代金の金額もいくらにしたらいいかも よくわからないのですが、私は お金がほしいわけではないのです。 もうコピーしてわたすこと自体がいやになって しまっています・・・

  • taka-msh
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

渡さなくていいですよ。 調子に乗るだけです。 質問者さんは決して心が狭くないですよ。 人として当然の気持ちだと思います。

gonta33
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしても、そこからまたコピーが出回るのも なんかすごくいやなんです・・・。 私がコピーするのも、いやだから、 そのまま忘れたフリをしてもいいのですよね?

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.1

ご質問の真意からはずれますが、解決出来そうな方法がありますのでご紹介します。 デジタルならばプリントしないでデータで渡す方法はいかがでしょうか? ネットアルバムを利用してますが便利ですよ。 欲しいと言われればURLを教えるだけです。 ビデオデーターなど大きいファイルならば宅ファイルを利用する方法もあります。 Yahoo!フォト http://info.photos.yahoo.co.jp/tour/friend/ 宅ファイル http://www.filesend.to/

gonta33
質問者

お礼

プリントする分はわたしてしまったのですが、 問題はビデオデータです。 複数の人にあげたくないのですが・・・。

関連するQ&A

  • 写真館で我が子の写真を撮ってはいけないのでしょうか?

    来週子供の七五三があり、その記念に親族共々写真館で撮影を予定しております。 その時スタジオのカメラマンが撮影してくれるのとは別に、自分でデジカメで撮影風景や子供の表情を撮ったりビデオ録画したりするのはダメなのでしょうか? 実は昔子供写真館で記念撮影した時も、後ろで邪魔にならないよう店内や撮影の様子を記念に撮ろうとしたら「ご家族が撮影するのはダメです」と言われ非常に落胆した覚えがあります。 なぜ我が子なのにデジカメやビデオ撮影できないのか、その理由や法的な根拠をご存知の方がおられたらご教示下さい。宜しくお願い致します。

  • 写真係定着?キツイ!

    学校で何かと飲み会やイベントの時にいっつもデジカメを持参していたのですが・・・(常に持ち歩くことが多いので、撮影する機会も自然と多く・・) 現像して写っている人に配ったりしていました。 小さな仲間内だけなら問題ないのですが、大きな飲み会などの場合は先日大変でした。 たくさんの写っている人に写真を現像して渡して・・・ しかも、勝手に焼き増しして本人に渡すならお金は取れないし・・・ 勝手に焼き増しして、「300円ね~」とかって、押し売りみたいで嫌だし、かといって無料なら金銭的にきついですし・・・ 一回、デジカメ持参すると、「今日もカメラもってきた~?」とかって、写真係になってしまってます。 しかも、写真係はフレームに入れないし・・・ぜんぜん記念にもなりません。 写真の現像まだ~??みたいに、せかされるし・・・よい事はまったくないです。 こんな経験あるかた、どうしたら一番良いと思います??

  • コンパクトフラッシュが突然壊れてしまいました。

    こんにちは・・・。 旅行の最中に、旅館の人に撮影をお願いし、記念写真を撮ってもらったあとで、ちゃんと撮れているか再生してみたところ、「カードに異常があります」みたいなメッセージが出ていました。おかしいなと思い、一度電源をおとしてからまた再生させようとしてみたら、今度は「データが壊れています」と出てしまい、これまで何十枚と撮った思い出の写真がすべて映らなくなりました・・・。 パソコンにCFカードをさしてみましたが、エラーで感知しません。 他のデジカメに入れてみましたが、録画モードにしたときは「容量がいっぱいなのでいらない画像を消してください」とでますし、再生モードにしたら「ファイルがありません」と矛盾したメッセージがでます。 自分ひとりの旅行ならあきらめるところですが、6人での旅行で私がカメラ係をしていたため、他の人は写真を撮っていませんでした。 どうにかして復旧させたいのですが、どなたか助けてください。 お願いします・・・。

  • デジカメ画像をネットのHPに掲載するには?

    こんばんは! 周囲に詳しい人がおらず、 是非お知恵をお借りしたく投稿しました。 先日、初めてデジカメを購入しました。 機種は、[Panasonic LUMIX FX9]です。 撮影に関してはだいぶ慣れてきたので、 私が入っている社会人サークルのHPなどに、 サークルの行事などで撮影したデジカメ画像を、 掲載出来るようになりたいなぁと思っているのですが、 その際の画像の掲載方法や、 画像をHP掲載時に適した大きさに縮小する方法などが分かりません。 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 私のようなデジカメ初心者にも分かるように、 是非是非、教えて頂けないでしょうか? お手数をおかけ致しますが、 どうか、宜しくお願い申し上げます <(_ _)>

  • メモリーは、復元しようと思えばできるのでしょうか?

    新しくデジカメを買い換えようと思っています。 自分のデジカメを、中古のカメラ屋さんに売りたいのですが、メモリの事で気になっています。 非常に詳しい人なら、削除されていても、どうにかすれば復元できるのではないのかと心配です。 いくら削除しても、データーが残っているのではないかと・・・ メモリが一杯になるまで適当に撮影し、その後画像を全て削除すれば、復元できたとしても以前のデータが上書きされるのであれば、その適当に撮影した画像のみが見えるという感じになるのかなぁなどと考えているのですが・・・ お願いいたします。

  • デジカメ編集について

     こんばんは、デジタルカメラの画像編集ついて教えてください。  WinXPではデジカメで撮影した映像をパソコンで見る際、デジカメのモデル名や撮影日が表示することができますが、先日デジカメの電池を入れ替え日付設定をしないまま撮影したため、デジカメのモデル名は表示されるものの、日付が「2006/01/01 00:00」となってしまいました。  普通に見たり、プリントしたりする分には特に問題ないのですが、記念の写真なので日付を修正できれば行いたいと思っています。  そこで質問なのですが、特別なソフトを使わずXP内で撮影した画像の日付を変更することは可能ですか? また、XP内で出来ない場合お手軽なソフトはあるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • デジカメの写真が白くなってしまいます

    現在デジカメ(CASIO社製のEXILIM EX-Z500)を使用しているのですが、突然調子がおかしくなりました。 カメラを構えた時に見える液晶の映像は普通なのですが、撮影した写真をプレビュー機能で確認してみると全体的に白くなっています。PCに取り込んで確認しても同様でした。画像を拡大して確認してみるとどうやら白い横線が入っているため、全体的に白っぽく見えるようです。 しかもこの事象が発生する時もあれば正常に撮影できることもあります。何十枚か撮ってみたのですが、どうやら太陽光の下で撮ると白くなってしまうようです。 これはデジタルカメラの故障なのでしょうか?

  • デジカメで撮った写真を、写真屋さんでプリントすると・・・

    デジカメで撮った写真がたまってきました。 私の持っているプリンタは古く、きれいに印刷できませんし、このサイトを 見ていると、写真屋さんに出したほうがきれいだという回答があります。 まとめてプリントに出したいと思うのですが、私のデジカメは350万画素 くらいあるのですが、メール添付するのにサイズ変更しなくていいので 640×480で撮影していることが多いです。 最近は1280×960で撮影していますが、2240×1680まで撮れるので、サイズは 大きく撮ったほうが、きれいにプリントできるのでしょうか? 妹は、もう少し画素数の小さいデジカメで、いつも最大サイズで撮って いるそうです。私の持っているデジカメの最大画像よりは小さいそうですが 最初に写真屋さんでプリントした時に、なるべくサイズの大きな画像で 撮影するよう言われたそうです。 妹がメールで送ってくれた写真も今回プリントしたいのですが、画像を Photoshopなどで小さくして送ってくれています。 それをCD-Rなどに保存してプリントをお願いした場合、画質は下がるので しょうか。 もし下がり方が極端であれば、妹に元の画像をCD-Rに焼いてもらって 持って行ったほうがいいのかも? と思っています。 デジカメのお店プリントについて、いろいろと教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 記念写真

    先日、お宮参りの日にスタジオ・アリスで記念写真を撮ってきました。 撮影後、2週間後スタジオ・アリスから電話があり、データが消失したので取り直したいのとの連絡が・・・。 その時には、取り直させて欲しいとしか言われませんでした。 男親に連絡し、男親から連絡をしてもらうと、取り直し時の美容院や着付けの費用を支払います。撮影費用も返却し、写真代もいただきませんとの事。なぜ、最初にそういってくれないのか? 人を見て対応を変えているとしか思えません。 また、男親が損害賠償の話をすると損害賠償は考えていませんとの回答。 記念写真を売りにしているのに、記念写真に価値がないから損害は発生しないと考えているのか?と男親が聞くと絶句。 最初に私の責任で処理しますと言ったマネージャーは 本社に説得しろといわれているとの回答でした。 思い出の写真を記念日に撮るために男親は会社を休んでいます? 本当に損害賠償責任は発生しないのでしょうか?

  • 『自分撮り』の写真を間違って友達に見られたら?!

    恥ずかしいでしょうか?! あなたはどうですか? さっき別な質問にお礼を書いていて思い出したのですが、 最近スマホを機種変して、データを整理していたら、 アイホンで『自分撮り』したと思われる、 自分の片手が画面に向かって伸びた写真が、 iCloudから大量に出てきたことがあります。 しかも、自分で全く記憶にない写真です。 そこに行った事すら全く知りません。 『自分撮り』といっても、記念撮影が好きなだけで、 別に決してナルシストじゃありません。 (なぜその時だけ自分の顔を撮ったかは分かりませんが。) ですが、これは間違って画像共有なんかして、 友達に見られたら悲惨だと思い、 そそくさと別な記録媒体に移す予定です。 (あ、当方、三十代男性です。) やっぱり『自分撮り』した写真って、 人に見られたくないものですよね? ※なぜか、南西隣のヨソの島国へ行くと、 女の子が街中で『自分撮り』した写真を Facebookに掲載したりしていて、 『よく恥ずかしくないな』と笑えてきます。