• ベストアンサー

メモリーは、復元しようと思えばできるのでしょうか?

新しくデジカメを買い換えようと思っています。 自分のデジカメを、中古のカメラ屋さんに売りたいのですが、メモリの事で気になっています。 非常に詳しい人なら、削除されていても、どうにかすれば復元できるのではないのかと心配です。 いくら削除しても、データーが残っているのではないかと・・・ メモリが一杯になるまで適当に撮影し、その後画像を全て削除すれば、復元できたとしても以前のデータが上書きされるのであれば、その適当に撮影した画像のみが見えるという感じになるのかなぁなどと考えているのですが・・・ お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

メモリからも復元可能です。 FINALDATA(ファイナルデータ)フォトリカバリー3.0 http://www.finaldata.ne.jp/f_8_3.html -----以下引用----- 対応メディア - ハードディスク、フロッピーディスク、MO、 スマートメディア、コンパクトフラッシュ、xDピクチャーカード、メモリースティック、SDメモリカード、マイクロドライブ、PD、DVD-ROM、DVD-RAM、CD-ROM、CD-R、CD-RWなど -----以上引用----- > メモリが一杯になるまで適当に撮影し、その後画像を全て削除すれば、 これでかなりのデータが上書きされますね。 ついでに、自分の足とかくだらない物を撮影しておくと、復元しようとする相手のやる気を挫く効果もあります。 最終的には上記のようなソフトの体験版などで復元可能かどうかの確認が出来ますので、そこまでやっておくと吉。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/f_8_3.html
nyanko007
質問者

お礼

こんにちは。 やはり、ありましたか。 面白いアドバイスもありがとうございます。 >最終的には上記のようなソフトの体験版などで復元可能か>どうかの確認が出来ますので、そこまでやっておくと吉。 そうですか、いい情報をありがとうございます。 これからデジカメは、新しいとき買ったカメラのメモリを試し撮り用とし、すぐに容量の大きなメモリを買い、いつか売りに出す事があれば試し撮りのメモリで売りに出そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

基本的には、おっしゃる通りで良いと思います。 メモリ無しではダメですかね(笑) 私の場合は、標準でついていた8MBを入れて下取りに出しました。標準で付いていた物は、容量が小さかったので試し撮り以外は使っていなかったからそれを入れて出しました。後で別買いした物は新しいデジカメで使っています。

nyanko007
質問者

お礼

こんにちは。 >メモリ無しではダメですかね(笑) そうですね、やはりメモリなしのほうが安心できますね。 そのようにさせて頂きます。 ありがとうございました。

• cyobin_man
回答No.1

FDやHDDならともかく  カメラのメディアは無理です。  ためしに復活屋さんをさがしてください。   FDやHDDならともかく     カメラのメディア皆無のはずです。  プロにも出来ない って事になりませんか?

nyanko007
質問者

お礼

こんにちは。 レス、どうもありがとうございました。