• ベストアンサー

試し版で復元したデータを間違って保存したしまいました。

デジカメで撮った子供の写真を間違ってデータ削除してしまいました。 とりあえず、復元ソフトの体験版で復元したんだけど、保存先を間違えてSDカードにしてしまったら上書きされちゃったみたいなんです。 体験版が保存できないことを後で知り、もう一度体験版で復元を試みたところ、ファイルが表示されません。 これってやっぱり上書きされて消えちゃったってことですか? こうなっちゃうと復元て不可能でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

まずもって大事なデータを「体験版」で復元しようと言うのが理解できません。 「体験版」はソフトにも拠りますがあくまで「ソフトの機能を体験させる為の広告目的のもので」、「ユーザーの利益なんて考えてません」、それを理解して使ってください。(具体的なソフト名が不明ですので一般的な話としてです) で もしも本当に保存できていた場合は「復元の可否のリスト」だけを保存できるようになっているものを保存したと考えられますので、最悪の場合は復元不可能(上書きされる恐れがあるので)です。保存といいつつ、実は保存されていない場合は「復元可否」が再現されない仕様なのかもしれません。 いずれにせよ、きちんと購入して試すしかないです(又はデータ復旧業者に頼むか)。

qui_march
質問者

お礼

ご批判はごもっともです。 ただ、まったく詳しくない私からすると、復元ソフトの存在を知ったのも今回が初めてですし、そんな場合いきなり購入には踏み切れないのもご理解ください。 早速、業者にも問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• E-Dec
回答No.3

既に回答にあるように保存できないのなら、上書きされていないものと思われます。 ただ、何らかの情報を保存したのなら上書きされた可能性があります。 復元ソフトを使用する場合、ほとんどはメディアを書き込み禁止にする旨の注意がありますので それを守っているならば、上書きされることもないでしょう。 # 保存先に復元メディアを選べるものがありますが、あれってなんとかならないものでしょうか… 体験版では復元可否のみ判定するものから、枚数限定で実際に復元可能なものも存在します。 復元にはフリーソフトもいくつか存在しますから、そうしたものでも再度試されると良いでしょう。 復元したいという削除写真というのは1枚でしょうか。 リストのようなものが保存されているならば、容量は小さいでしょうから、復元できる写真も いくつかはあるものと思います。

qui_march
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 削除してしまった写真が100枚以上あるのでどうかはわかりませんが、 他のソフトでも試してみてとにかくできる限りのことはしてみようと思います。

• violet430
回答No.2

ソフトの名前が不明だから推測するしかないですが、復元できないのなら上書きもできないのではないですか? 実際のところ、そのSDカードのデータは参照できないのですか? 参照できず、復元もできないなら、他の復元ソフトを試すか、専門業者へ依頼したらどうですか?

qui_march
質問者

お礼

ありがとうございます。 試しにほかのソフトで調べたところ削除されたデータリストが表示されました。 Hoyatさんにご指摘いただいたように今度は体験版ではなく購入してみようと思います。