• ベストアンサー

消されてしまった、デジカメのデータの復元。

先日、カメラのデータを消されてしまい、大切な思い出(海外旅行の写真です、もう2度と行くことがないところの写真です。)の写真がたくさん入っていましたが、その時点で諦めてしまい、またそのメディアに、写真を撮ってしまいました。その後に、データを復元するソフトがあることを知り、『FINALDATA3.0 特別復元』と『Picture come back』というソフトで、復元を試みましたが、結果は、1枚も出てきませんでした。やはり、1回、少しでも上書きされてしまうと、ダメなのでしょうか?私はパソコン関係はほとんど素人なのでよく分からないのですけど、写真は少し撮ってしまいましたが、残りの空き容量に消されずに残っているデータは復元できるのではと思えて、良い方法があるのではないかと期待しています。上記のほかに、よいソフトがあれば、教えてください。あと、高額になってしまいますが、業者に頼むという方法もあるみたいですが、それだと、上書きされているデータでも、以前の画像を復元することは出来るのでしょうか?多少ならお金を払ってでも、中身が復元できるのであれば、払いたいと思っています。カメラはキャノンのIXYで、保存は、SDカードの256MBです。よろしくお願いいたします。

noname#30388
noname#30388

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2
noname#30388
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介していただいたソフトを使いましたら、少しではありますけど、写真を復元することが出来ました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

お金がかかって良いのであれば…… 専門業者であるオントラックが販売するイージーリカバリーを試してみてはどうでしょうか。 トライアル版があるので、それをダウンロードして復元できそうかどうかを試してみると良いでしょう。 http://www.ontrack-japan.com/software/easyrecovery/index.html 他のソフトで復元できない、もしくは復元できそうだけれどやたらと時間がかかりそうだ、というHDDやメモリカードがこれで復元できた経験があります。

参考URL:
http://www.ontrack-japan.com/software/easyrecovery/index.html
noname#30388
質問者

お礼

ご紹介のソフトでは復元することは出来ませんでしたが、NO2さんの推薦ソフトで1部復元することが出来ました。ありがとうございます。

  • eastsl
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.1

消去だけの操作のデータの復元の可能性はあると思います。 消去したメデアに何かを記録した場合は修復不可能になります。

noname#30388
質問者

お礼

やはり、そうですか。あまい、期待だったのでしょうか。もっとはやく気づいていればよかったですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメのデータが消えてしまいました;

    先日、デジタルカメラを盗まれてしまい、カメラは帰ってきたのですが、中のデータが全部消されていました。大切な思い出の写真がたくさん入っているので、何とか、復元できないものかと思い、質問しました。 以前、消えたデータを復元することが出来るソフトがあると聞いたことがあるのですけど、本当にそんな便利なものがあるのですか?また、それは、フリーソフトであるのでしょうか? また、もし、フリーソフトであるのでしたら、購買したソフトのほうが、機能的に、よりたくさん復元できるとかの、利点があるのでしょうか? よいソフトをご存知でしたら、有料、無料問わず、教えていただきたいと思っています。 パソコンの0Sは、Windows XPで、使用していたカメラがcanon IXY40 3.2MEGAPIXELSで、使用していたメディアがSDカードの256MBです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • デジカメのデータ復旧方法

    先日、間違えてデジカメのデータを全消去してしまいました。(フォーマットは行っていません) そこで、データの復旧をしようと思い、まずフリーソフト「復元」で復旧を試みたのですが、どうやら消去した後に一枚写真を撮り削除したらしく、最後に消去した一枚しか復旧されませんでした。 そこでFINALDATAの試用版もためしてみましたが、やはり同じで最後のデータしか見つかりません。 前に消去したデータを復旧する方法を教えてください!! なお、カメラはFUJIFILMのもので、カードはxDピクチャーカードです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • デジカメデータの復旧方法について

    先日、間違えてデジカメのデータを全消去してしまいました(フォーマットはしていません)。 そこで、データの復旧をしようと思い、まずフリーソフト「復元」で復旧を試みたのですが、どうやら消去した後に一枚写真を撮り削除したらしく、最後に消去した一枚しか復旧されませんでした。 そこでFINALDATAの試用版もためしてみましたが、やはり同じで最後のデータしか見つかりません。 前に消去したデータを復旧する方法を教えてください!! なお、カメラはFUJIFILMのもので、カードはxDピクチャーカードです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • SDのデータ復元について

    先日、Androidで使用していたSDカードのデータ(画像、動画)がなぜか急に消えました。 使い始めたばかりだったのでバックアップをとっておらず、、 何としても復元したい動画があるのですが、 消えてしまったデータを復元する方法やいいソフト(できればフリー)があれば教えて下さい。 また、データが消えた後にも何枚か写真を撮ってしまったのですが、上書きされて復元できないことはありますか? よろしくお願いします!

  • ハンディカムのデータ復元について!

    ハンディカムのデータ復元について! パナソニックのHC-V600Mの動画データが全て消えてしまいました。 子供がいじって消えてしまったのかいつの間にか消えてました。 写真のデータがSDカードに残っていたので恐らく動画データもSDカードにされていたはずです。 パソコン等にバックアップを取った事がないのでどうしたらいいかわかりません。 子供の生まれたときからの思い出データだったのでどうしても復元したいです。 削除されてからはデータの上書き等は行っていません。 以前にも同じような質問で出ていると思いますが、どれに当てはまるかわからず、どうしたらできるのかわからないため教えてください。 宜しくお願いします。

  • 高確率のデータ復元ソフト、有料でもかまいません

    スマホのSDカードを抜いたら、カメラで撮った写真のデータがすべて消えてしまいました。 しかも、消えていることに気づくまでにさらに新しく5枚ほど写真を撮ってしまいました。 フリーの復元ソフトをいくつも試しましたが戻ってきません。 DataRecovery,FileRecovery,CardRecovery,Wise Data Recovery,EaseUS DataRecoveryなどを試しました。 有料のものも売っていますが、無料のと何か違うのでしょうか? 無料ので済むならみんなわざわざお金をかけませんよね?より高い確率で復元できるということはあるのでしょうか? とても大切な写真が千何百枚も入っていたのでどうしても諦められません。 上書きしてしまってもそこから前のファイルを復元できるソフトは無いのでしょうか? 本当にすがる思いです、どなたか教えてください。

  • データの復元

    ある日突然SDカード(kingmax製)の画像データを閲覧できなくなりました。しかし新規に撮影は出来たので新たにデータを書き込んでしまいました。これは上書きにあたるのでしょうか?「教えてgoo」の過去の質問を見てみたのですがデータ復元の際に上書きはタブーだったようで…。また一度上書きしてしまったら優秀なソフトや業者に頼んでもデータ復元は全く無理なのでしょうか?大切な画像なのでどうしても復元したいのです。ちなみにデータの使用領域は閲覧可能だった時のままです。どなたか助けていただけるとありがたいです。お願いいたします。

  • フォーマットしたデータって復元は難しいのですか?

    HDD,SD,microSDなどいろいろありますが、一度フォーマットすると復元は難しいのでしょうか? SDカードとmicroカードについて聞きたいのですが・・・ 復元ソフトで復元できるでしょうか? 具体的には3DSのカードを復元したくて、 ゲーム、ゲームのセーブデータ、カメラで撮った写真、アカウント情報、などを復元したいのですが。。

  • 写真データの復元について

    【概要】 写真データを誤って削除してしまいました。 現在、WindowsのPCでフリーの復元ソフトを試してみましたが復元されません(スキャンすらされません) 以下に詳細記入致します。ご助言宜しくお願いします。 【使用機器 】 撮影カメラ:Canon 5DmarkII メディア:コンパクトフラッシュ(RAW & JPGデータ) パソコン:Mac 使用してみた復元ソフト FileRecovery2 DataRecovery 【経緯】 撮影したデータをパソコンに取り込んでいる最中に(もう移動終わったと思って)カードを抜き、 カメラ上で初期化してしまいました。 初期化してすぐ、まだ移動が終わっていなかったことに気付いたので、カードはそれからなにも上書きしていません。 【確認したいこと】 ・5DmarkIIで初期化すると、完全に復元不可能なのでしょうか? ・MacのPCに移動中に起こった出来事なので、WindowsではなくMacのPCで復元対応した方がいいなんてことはありますでしょうか? ・ソフトによって復元可能率が変わるようでしたら、オススメの復元ソフトなどありましたら教えていただけますか。 ・その他、アドバイスありましたら是非ともよろしくお願いしますm(_ _)m

  • デジカメデータの復元

    同じ質問があったらスミマセン。 デジカメでSDカードで撮った写真をPCに取り込もうと思っていたら保存したと思い込んでカードデータをPCで削除してしまいました。その後デジカメでそのSDカードを使って4枚写真をとってしまいました。削除したデータは復元できないでしょうか。

専門家に質問してみよう