• 締切済み

デジカメのデータ(SDカード)の復元

はじめまして。お聞きしたいのですが デジタルカメラのSDカードに保存されていたデータを誤って消してしまいました。128Mだったので容量がなく新しい画像を保存するため前に彼女が撮っていた画像を消したのです。すでに現像も済ましてあったのでいいかぁ。と思ってやったのですが、1ヶ月ぐらいして彼女にデータどうした?ときかれました。何でもPCに落としてなかったためデータがほしいといってました。何とか復元してくれとブチ切れで言われたのです。ただ問題は削除後、何度も写真を撮っては消してを繰り返してます。さらには動画モードで動画も128Mフルに使うほど撮ったり消したりを繰り返しもしました。こんな状況でも以前の写真データをSDカードから復元することは可能なんでしょうか?ぜひ教えてほしいです。

みんなの回答

• lilyvally
回答No.6

ANo.4です。 取った?写真を撮ったということですか? 私はもう一枚SDカードを持っているので、今はそれを使っています。

ayuukimoe
質問者

お礼

http://www.rescue-center.jp/case/mc.htmlでは消去のみなら復元可能と乗っています。私の場合は無理そうですが・・・

noname#39145
noname#39145
回答No.5

なぜ、復元というものが可能なのか? ということを考慮すると、この場合は不可能なのが明確です。 そもそも、消したものを復元できるはずがありません。 無いものは無いんですから。 それでも、復元というものが可能なのは、データそのものは消していないからです(データを扱えないようするといったイメージ)。 128MBをフルに使うほど撮ったり消したりしたということなので、どんな形であれ、前のデータは一切残っていません。 #3さんのおっしゃる通り、写真からデータ化することは可能です。 画質の劣化は否めないと思いますが、人間の目で気になるほど劣化するかはわかりません。 それに、彼女もなんとかしようとしたあなたの誠意を認めてくれるかもしれません。

• lilyvally
回答No.4

私も誤って消去してしまったことがあります。 512Mだったので枚数多いし、しかもまだ現像してなかった(T_T) すぐに業者に連絡しましたが、復元は無理とのことでした。

ayuukimoe
質問者

お礼

消去後また上から取ったのですか?

回答No.3

現像してあるなら、その写真をスキャンしてデータ化することは可能です。 画質は変わるかもしれません。 お金がかかりますが、写真屋さんでもやってくれます。

ayuukimoe
質問者

お礼

そうですか・・・ありがとうございます。検討します

• rbpfx170
回答No.2

残念ですが、全く持って、不可能です。

ayuukimoe
質問者

お礼

WEBで消去したデジカメ(SDカード)データを完全復元可能とかよく出てますが、その業者に依頼しても無理っぽいですか?

• Tasuke22
回答No.1

不可能でしょう。 徹底的に謝るしかなさそうです。再発防止策を提示しましょう。

ayuukimoe
質問者

お礼

無理ですか・・・ 消去したままの状態で業者等に出せばまだ可能だったのでしょうか?