• 締切済み

デジカメデータを消してしまいました。助けて!

旅行先で撮った写真をパソコンに取り込んで保存しようと思いました。 パソコンにデジカメを繋いで、写真を取り込んでいたら、HDDの容量が不足していて取り込めません。と表示されました。リムーバブルディスクのことかな?と思い、削除したら、途中まで取り込んでいたデータ、デジカメSDカードのデータ、全て消えてしまいました。何とか復元する方法はないでしょうか? 旅の思い出なのです。 助けて下さい!

みんなの回答

• anaguma99
回答No.3

まず、パソコンのハードディスクが一杯のようなので 不要なプログラムや不要なデータの削除、データの移動など、 データの整理を行ってハードディスクを空ける必要があります。 ファイル復元ソフトをパソコンに入れようにも そのままでは入れることができないし、 復元したファイルをパソコン内に 保存することもできないので、 さらに事態が悪化することにもなりかねません。 パソコンのハードディスクがCだけでなくてDもある場合は、 Dが空いていることもあるので、 Dにデータを待避することが有効です。 後は、根本的な解決策として 外付けハードディスクを購入してデータを移動するなど…… さて、復元ソフトはいろいろありますが、 zero assumption recovery(無料)が 強力な復元機能を持っていておすすめです。 カメラを接続して表示されるドライブ もしくはカードリーダー経由の場合は そのドライブに対して操作をします。 今回はカメラを接続してドライブが表示されるようなので (リムーバブルディスク)、 そこに対して操作することになるでしょう。 消去後に何もしていなければ かなりの確率で復元できます。 英語のソフトですが、特に難しいことはありません。 ソフトの紹介サイト http://freesoft-100.com/pasokon/zero-assumption-recovery.html ダウンロードサイト(ZAR 9) http://www.z-a-recovery.com/download.htm ※zar90setup.exeをクリックしてダウンロード →ダブルクリックでインストール 起動後に「Image Recovery(Free)」を選んで 次に対象ドライブを選択しますが、 一番上はパソコンのハードディスクそのものなので、 一番下の方のドライブを選びます。 例えばカード容量が4GBの場合は 4000MB程度(少し下回る)数字のドライブになります。 しばらくすると、復元の可能性のあるファイルが 出てくることになります。

• pluto1991
回答No.2

Graly Utirities(フリー) など、ユーティリティソフトにはゴミ箱を空にしたファイルの復活というメニューが必ずあります。 無料系から前出のファイナルデータ(有料)のもの、あとはデジカメに特化された「メディアレスキュー」のように最初にSDカードのディスクイメージを丸ごと作って、そこから回復を試みるようなソフトもあります。 復元手法がそれそれオリジナリティがあるようなのでまずは無料で使えるものから、試してみてはどうでしょうか。 今のSDカードに上書きだけは絶対しないでおけば、データそのものは残っているはずなので、色々試す価値があります。 あと、デジカメのメーカーによっても、たとえばムービーはどうやっても復元できないとか、そういう違いがありますよ。

• violet430
回答No.1

デジカメのデータがSDメモリなどに保存されているのであれば、パソコン用カードリーダを繋いでカードを差し込み、ファイナルデータの体験版で検索してみると良いです。それで見つかる様ならファイナルデータを購入して復元しましょう。 http://www.finaldata.jp/download/download.html