• ベストアンサー

デジカメ画像をネットのHPに掲載するには?

こんばんは! 周囲に詳しい人がおらず、 是非お知恵をお借りしたく投稿しました。 先日、初めてデジカメを購入しました。 機種は、[Panasonic LUMIX FX9]です。 撮影に関してはだいぶ慣れてきたので、 私が入っている社会人サークルのHPなどに、 サークルの行事などで撮影したデジカメ画像を、 掲載出来るようになりたいなぁと思っているのですが、 その際の画像の掲載方法や、 画像をHP掲載時に適した大きさに縮小する方法などが分かりません。 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 私のようなデジカメ初心者にも分かるように、 是非是非、教えて頂けないでしょうか? お手数をおかけ致しますが、 どうか、宜しくお願い申し上げます <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harchang
  • ベストアンサー率46% (73/158)
回答No.3

サークルのHPに載せるのであれば、そのHPの管理人に画像をそのままわたせば、HPに合うサイズにしてくれます。 ご自分でおやりになるなら、サイズと容量を考慮してください。 1.パソコンで画像を見るために、大きすぎて縦横スクロールしないと全体が見えないような大きさでは困ります。 パソコンの横幅はデスクトップでは1024ピクセルが多いですが、ノートでは800ピクセル、場合によっては640ピクセルのものもあります。 したがって、画像としては800ピクセル以下にすることです。600ピクセルもあれば十分画像として楽しんでもらえます。記録として載せるだけであれば、300ピクセルで十分です。 2.容量は、今はBBが行き渡っていますが、まだダイアルアップの方も居ますので、一枚あたり100kb以下を狙ってください。 3.貴殿のお使いのLUMIX FX9は、最高で2816×2112ピクセル、6mbですから、このままでは大きさも容量も大きすぎます。最小でも640×480ピクセル、300kbですから、このままでも結構ですが、少しだけ縮めてやってください。 4.縮め方は、他の方が回答されているように「PAINT」を使えばトリムも縮小もできます。 5.デジカメを購入されたときに付いているCDROMの中に画像編集ソフトが入っていませんでしたか。 入っておれば、それを活用してください。 もしなければ、将来必ず必要とするときがきますので、画像を加工するソフトを準備されたら良いです。 6.HPを作るときに、なにか専門のソフトをお使いですか。もし使っておられるなら、画像を挿入するときに、挿入サイズや画質を選べますので、あらかじめ縮小しておく必要はありません。ただし、縮小したサイズで保存することです。 7.蛇足ですが、画像のFile名は半角英数で付け直してください。あとあと、整理したり編集したりする時にわかりやすいです。絶対に日本語の名前にしないでください。   

cheese55
質問者

お礼

私の投稿に対して、 詳細な回答をお寄せいただいて、有難うございましたm(_ _)m 非常に参考になりました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

デジカメで撮った画像をただ縮小するだけでしたら Windowsに付属のペイントでも出来ますよ。 変形→伸縮と傾き 伸縮のところで 100%になっているところを適当な数字に変えれば出来ます。 ただ その写真にちょっと加工したりするなら、 フリーで使える ソフトを使ってみたらどうでしょう。 私はGIMP2 を使っていますが、他にもJTrim、Pixia、PictBear SEなどあるようですので、それぞれの解説などのHPを探して気に入ったものをDLしたらどうでしょうか。 GIMP2のDLと使い方のURLは色々ありますが、私はここがお勧めです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
cheese55
質問者

お礼

私の質問投稿に対して、 丁寧な回答をお寄せ下さって、 有難うございます!! 回答内容、参考にさせて頂きますね♪

  • alvion
  • ベストアンサー率36% (52/142)
回答No.1

画像の縮小でしたら以下のフリーソフトで簡単にできます。 http://i-section.net/software/shukusen/ また、画像管理や画像編集に関するほとんどの機能を搭載したソフトもあるので、 こちらもご参考に。 http://homepage1.nifty.com/k_okada/ 画像の掲載方法や> こちらはソフトによって異なると思いますが、 大抵は画像ファイルをドラッグアンドドロップすれば掲載できます。

cheese55
質問者

お礼

こんばんは! 私の質問に対して、 回答をお寄せ頂いて、 誠に有難うございます m(_ _)m 回答内容、是非参考にしますね♪

関連するQ&A

  • ネットオークションに使う画像について

    ネットオークションの出品をはじめました。 デジカメ(PanasonicのLUMIX FX9)を買ったのですが、オークションにアップする際大きすぎてそのままではできません。 知人に聞くと画質は150万画素くらいが丁度良いんじゃないかと言われたのですが、 デジカメで撮影したものを150万画素にする方法を教えて下さい。 フリーソフトがあればいいのすが・・・よろしくお願いします。

  • デジカメの画像がずっと残っています

    Panasonic Lumix DMC-FX7を使用しています 撮影をして、PCに取り込んだ際に 以前写した画像が EXPORT という項目で 残っています 画像にロックもかけておりませんが削除したかどうかは記憶にございません。 毎回 取り込む際に その画像も入ってしまうので 何とかならないでしょうか? よろしくお願い致します

  • デジカメ画像を携帯で見るためには?

    こんにちは。デジカメで撮影した画像を携帯で見るにはどうすれば良いか?ということを質問したいと思います。 デジカメで撮影したものは容量が大きいのですが、その容量を下げ(圧縮?)て、どこか携帯用の無料画像掲載HPに掲載して、携帯から見れるようにしたいのです。 そこで、(1)デジカメ画像の容量を下げるフリーソフト(2)携帯用の無料画像掲載HP(3)この他、パソコン(デジカメ撮影)の画像を携帯で見るための全般的な方法を教えていただきたく存じます。よろしくお願い申し上げます。

  • デジカメを買いたいんですけど、どちらが良いでしょうか?

    今日か明日にデジカメを買おうと思ってます 旅行で友達と撮ったりと、人をメインに撮影するつもりで買います 予算は2万前後で考えていまして、いろいろなサイトなどをみて考えた結果、 パナソニック LUMIX DMC-FS6-P か パナソニック LUMIX DMC-FX37-P で迷ってます。 人が綺麗に写って、使いやすいデジカメがいいなぁと思っています どちらもデザインが可愛くて気に入っています 画素数が高い=画質が良いわけではないと知りましたが、上記の2つどちらが綺麗に撮影できるのでしょうか? デジカメに詳しいわけではないので、説明不足な点があるかもしれませんが、ご回答をよろしくおねがいします

  • HPアップ用の画像の撮り方を教えて下さい。

    現在、HPにアップ用に、デジタルカメラで撮ったものをアップさせているのですが、画像が暗く、汚いのです。パナソニックのLUMIXで撮っています。(DMC-FX07) 撮影キットのドームのような物の中で撮っています。でも、ギンガムチェック柄だとよれて見えたり・・・。拡大するとまだ柄などは綺麗にみえるのですが、そのままの画像だとかなり汚いです。3:2で撮るように指定されています。ライティングの仕方も分からず、またホワイトバランス・最適モードもなにがベストなのかさっぱり分かりません。どなたか詳しく教えて下さる方よろしくお願いします。

  • デジカメ画像をアメブロに綺麗に載せる方法

    アメーバブログで毎日記事をアップしています。 できるだけキレイな画像を載せたくて日々勉強しています。 一眼レフを購入したいところですが とりあえず現在持っているカメラで一番キレイにとれる方法を教えてください。 カメラはパナソニックのDMC-FX37で、1000万画素です。 アメブロは一つの画像につき500KBが上限、 私のブログの形式からいくと、画像の大きさは360×300ぐらいがベストです。 現在、デジカメの記記録画素数0.3Mで撮影し、ペイントで画像を50%ぐらい縮小して、PNGで保存し、ブログにのせています。 このデジカメは記録画素数10Mが最大なのですが、 10Mで撮影して小さく縮小するほうが、画質としてはキレイなのでしょうか??? どちらも撮影して比較してみましたが、あまり変わらないような気もしますが・・・。 より美しくブログにのせる方法があれば教えてください。 当方カメラの知識に関してはかなりの素人なので できるだけかみくだいてのご説明をお願いしたいです。 よろしくお願いします!!

  • 他機種間でのデジカメ写真の再生

    パナソニックのLUMIXを所有しています。 いつもはこのデジカメで撮影した画像は、このデジカメ でしか再生していませんが、ふと他社メーカーのカメラ でも再生できるのかと、疑問を持ちました。 パナソニックのLUMIXで撮影したメモリーカードは、 他社のどのデジカメに差しても再生できるんでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。

  • デジカメのパナソニック(LUMIX DMC-FX9)について

    今日パナソニックのLUMIX DMC-FX9というデジカメを購入しました。(目的は主に室内で撮る為) ですが、家に帰ってきて何気にインターネットをさわっていたら、パナソニックのLUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いていないと書かれたページを見つけてしまいました。 今なら交換してもらえそうなので、フジやキャノンのデジカメに交換してもらおうかと考えています。 実際LUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いてないのですか?。 カメラに詳しくないので、素人からみたらそんなに画像の悪さや暗さが気にならないのであれば、これでもいいとは思うのですが・・・。

  • デジカメ画像の撮影日表示

    これまでたくさん写真を撮ってきてパソコンに保存しているのですが、撮影日時は必ず把握していたいと思っています。 PanasonicのLumixを使っているのですが、このデジカメはパソコンに画像を取り込む際タイトルは日付とは関係のないものになってしまいます。 そのためプロパティなどから撮影日時を確認しているのですが、画像をCD-Rに焼くとそのプロパティが消えてしまい、撮影日時を確認することができなくなってしまいます。 CD-Rに撮影日時などの画像情報を残したまま焼くことはできないのでしょうか? 何か方法があれば教えてください。 また画像をデジカメからパソコンに取り込む際に、1枚1枚の画像タイトルを日付と関連したものにすることはできないのでしょうか? こちらももし何か方法があるのでしたら教えてください。

  • デジカメ買うなら・・・

    デジカメを買おうと検討しているのですが、 いっぱいありすぎて迷っています。 候補にあがってるのは PENTAXのOptioS4、NikonのCOOLPIX3700、PanasonicのLUMIX・DMC-FX1なのですが どれがいいでしょう? もしくは他にお奨めがあれば教えてほしいです。 使用目的は素人の記念撮影です(笑)