• ベストアンサー

記念写真

先日、お宮参りの日にスタジオ・アリスで記念写真を撮ってきました。 撮影後、2週間後スタジオ・アリスから電話があり、データが消失したので取り直したいのとの連絡が・・・。 その時には、取り直させて欲しいとしか言われませんでした。 男親に連絡し、男親から連絡をしてもらうと、取り直し時の美容院や着付けの費用を支払います。撮影費用も返却し、写真代もいただきませんとの事。なぜ、最初にそういってくれないのか? 人を見て対応を変えているとしか思えません。 また、男親が損害賠償の話をすると損害賠償は考えていませんとの回答。 記念写真を売りにしているのに、記念写真に価値がないから損害は発生しないと考えているのか?と男親が聞くと絶句。 最初に私の責任で処理しますと言ったマネージャーは 本社に説得しろといわれているとの回答でした。 思い出の写真を記念日に撮るために男親は会社を休んでいます? 本当に損害賠償責任は発生しないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojory
回答No.4

うーん、やはりすべての費用を払ってくれて、しかも撮影費用は返却してただで取り直しをする、ということであれば損害賠償の範囲内ではないかなと思います。 確かに頭に来ますが・・・ 第一ご主人(?)が会社を休んだのはお宮参りのためというのが主ですよね。 しかも、写真の取り直しをするために会社を休まないといけなくなったわけでもないんですよね。 だったらもう許してあげられませんか? 最初に電話をしてきたときに細かい説明がなかったのは確かに相手の手落ちだとは思います。 でも最初の電話のときに「お金を返さない」とか「着付け代は自分で持ってくれ」といわれたわけじゃないですよね。 だったら、相手が男だから態度を変えたのではなくって、担当の人もかなり焦っていてお願いするのがやっとだったか、ちゃんと本社に報告していなくて後から細かい指示が下りたとか、そんなふうに私は想像しました。 でも、思い出の写真を台無しにされたことは事実。 交通費と七五三の写真の値引きなどをばっちり交渉されてはいかがでしょうか!

その他の回答 (3)

• SATTIE
回答No.3

大事な記念日だったのに、とても残念でしたね。 私も、多分かなり激怒しちゃうと思います。 向こうの方も焦っていたのではないでしょうか? だから最初の電話の時、説明し忘れちゃったのかもしれませんね。 賠償のことですが ちゃんと撮り直しします、頂いたお金も返します、との事なんですよね。 それがやはり罪の償いという事になると思います。 それ以上はさすがに無理ではないでしょうか。。 あとまぁ出来ることといえば自宅まで足を運んできて 菓子折り持って謝りに来る位でしょう。。 会社を休んだとの事ですが、 休んだ事で減給になったわけじゃないですよね? 年休などの範囲内で休み、給料に変わりがなければ文句は言えないと思います。 もちろんお金を返したからって許せる行為ではないけども。。。 この際ですから、豪華な衣装にしてもらいましょう いろいろオプションつけてもらいましょう! (すみませんアリスの仕組みは分からないのですが) 私ならそうして腹の虫をおさめると思います 専門科でもないのに、偉そうにすみません。。

• kokkotyan
回答No.2

あらら・・・大変なことになってしまいましたね。 心中、お察しいたします。 法的なことは全くわかりませんが・・・ 私なら、ただ&諸経費持ちで撮ってくれるという事であっても、腹の虫がおさまらないなら、返金してもらい、お金をかけてでも別の写真館で撮りますね。 まずは自宅へ呼び出して直接顔と対応を見ては? 対応の悪さに怒っているのでしょう? それとも現金を取りたいと思っているのでしょうか? 冷静になって、落としどころを踏まえて話し合いをした方がいいと思います。 人を見て対応、確かにその通りですねえ。 でもまあ、あなたも電話があったとき(またはその後にでもかけなおして)問い質せたらよかったかもしれません。(とはいっても私もそんな突然ショッキングな連絡があったら急に聞けないとは思いますが(^^;) せっかくのお子さんとの写真ですから、いい記念写真が撮れると良いですね。

• ryosyoyu
回答No.1

法律的な事になるなら、専門の所(無料のところも有りますよね)聞くか、カテを変えて質問してみたほうがいいのではないでしょうか? 着付けなどかかった費用を全部持ってくれて、撮影費用なども全て無料にしてくれるなら、それで交渉成立なのではないでしょうか? あとお金を取れるとしたら、一緒に写った親族などの交通費位かな・・・