• 締切済み

写真係定着?キツイ!

学校で何かと飲み会やイベントの時にいっつもデジカメを持参していたのですが・・・(常に持ち歩くことが多いので、撮影する機会も自然と多く・・) 現像して写っている人に配ったりしていました。 小さな仲間内だけなら問題ないのですが、大きな飲み会などの場合は先日大変でした。 たくさんの写っている人に写真を現像して渡して・・・ しかも、勝手に焼き増しして本人に渡すならお金は取れないし・・・ 勝手に焼き増しして、「300円ね~」とかって、押し売りみたいで嫌だし、かといって無料なら金銭的にきついですし・・・ 一回、デジカメ持参すると、「今日もカメラもってきた~?」とかって、写真係になってしまってます。 しかも、写真係はフレームに入れないし・・・ぜんぜん記念にもなりません。 写真の現像まだ~??みたいに、せかされるし・・・よい事はまったくないです。 こんな経験あるかた、どうしたら一番良いと思います??

• r921r
  • お礼率76% (160/209)

みんなの回答

• umawan
回答No.8

私もデジカメは必ず持参する方です。 でも私は写真係り?にはなりません。 まず私の場合は、友達だけを写すなんて事はしません。 「写真撮ってあげるね」なんて絶対に言いません。 「一緒に写真写ろう」なら有りますが・・・ もし「撮って」と言われたら、私(又は自分の子)を必ずフレームに入れます。 (自分がフレームに入る時には、セルフタイマーを使うか、近くにいる人にシャッターを御願いします) 相談者のカメラなんだから、相談者さんや相談者さんの家族を撮る為~で良いんですよ。人が良過ぎですッ。 そして友達も写っている写真については、 ○大人数ならネット・アルバム掲載(パスワード制限されていて特定の友達しか見れないように出来ます)又は1~3人数分程度だとメールで画像データーを送る場合も有ります。 ○パソコン持って無いなどして現像が必要な場合は、無料で現像&焼増し出来る広告付きの写真を配ります(下の方に目障りでは無い程度の小さな広告ロゴ?が付く)。 で・・・ここがポイントなのですが、私の場合、皆に、 「(忙しくて?面倒臭くて?)デジカメに写真を撮るだけ撮りっぱなしなの。下手すると半年?1年?そのままって事もザラ。この間なんて現像出すのに2年もかかって400枚もイッキに現像しちゃったよ」と言っているので、誰もサイソク?なんかしません。 仮にサイソクされたら「忙しくて1年後?忘れた時?だと思うよ」です。 ちなみに・・・先月、無料焼増ししたのは、何と1年前の春の飲み会の時の写真です。 でも友達は「懐かしい~!こんな事もしたよね?」と思い出話しに花を咲かせています。 慈善事業では無いんだし、それが例え無料現像や、無料のネットアルバム掲載、メールで画像送る等で全て無料だとしても、 相談者さんの御好意でやる事なのですから、相談者さんが写真を配るも配らないも自由だと思うし、仮に配ったとしても、それがイツ配るかなんてサイソクさてる物では無いと思いますよ。 頑張って写真係りを卒業して下さいね。

• boke-chan
回答No.7

昔はよくカメラ係をやってました。 デジカメなら、サムネイル(一覧画像)状態でプリントして、 欲しい人は1枚○円で! ではどうでしょう?

回答No.6

私も撮影係になります(撮るのは好きだけど、撮られるのは嫌いだから)。  データをCD-Rに焼いて欲しい人は勝手にコピーし、回覧してもらう様に言います。  急いで欲しい人は実費を頂いてCD-Rを焼きます。

回答No.5

こればっかりははっきりみんなに言うしかないですね。 自分で言えないなら、会のまとめ役の人に「現像代が○○千円かかって、正直きついです」 って一対一で真剣に伝えましょう。 そのひとからみんなに言ってもらいましょう。 >勝手に焼き増しして、「300円ね~」とかって、押し売りみたいで嫌だし、かといって無料なら金銭的にきついですし・・・ mixiでもアルバム機能がありますし、Yahooでも電子アルバム機能がありますので、 画像をアップロードして仲間内だけで楽しむことが出来ます。必要な人はそこから印刷してもらいます。 メールでも送れますし。 >一回、デジカメ持参すると、「今日もカメラもってきた~?」とかって、写真係になってしまってます。 「今日はもってないけど、それがどうかした?」ってすっとぼけてみましょう。 >しかも、写真係はフレームに入れないし・・・ぜんぜん記念にもなりません。 お店の人をつかまえて撮ってもらうとか、一枚撮った後に「ごめん、代わって」って誰かに代わってもらうことですね。 それくらい気の利く人が一人ぐらいいてもよさそうですが。 お気の毒に・・・ みんなを喜ばせたくて進んでやっているのか、いやいややっているのか、 まずは自分の意思をはっきりさせるのが肝心です。

• yukiinu
回答No.4

持って行かないのが一番ですよ。 イザとなれば今はほとんどの携帯にカメラ機能がついてますから どうしても写真が撮りたい人は撮るでしょうし 何度も持ってかなくてもしも催促されたらその時には カメラは提供しても良いけどカメラ係は交代制にしない?と持ちかけてみたらいかがでしょう。 そして他の方も仰ってますが、プリントは会社のプリンターを使わせてもらう もしくは会社近くのカメラ屋さんに会社名義でプリントをお願いして その代金を集めるようにしたらいかがでしょうか。 私も仲間内での旅行やイベント時に同じような役割になってまして 結構大変だったので思い切って上記のようにしてもらいました。 みんな気付いてなかったようですよ。そんなもんなんだってちょっとがっかりしちゃいました。

• ddg67
回答No.3

YahooなどWebアルバムサービスの会社にデータ保存して、そこを見てもらいます。 手間は多少掛かるけど、慣れればすぐだし 必要な人は右クリックして保存で持って帰ってねぇ~っていいます。 業務でそのようなイベントの時は、パスワード決めて特定の参加者しか見れないようにします、また公開期間も1月などと決めます、オンライン上のプリントサービスと提携して、プリントが欲しい人はそちらから注文してもらいます。 勝手に焼き増しして、300円ねー  ってよくやります、大概払ってくれますから特に損は無いですね、これは昔から(^_^;

• kadakun1
回答No.2

基本的に印刷は会社でやります。 そのため自分の負担はありません。 まあ、自分が写るにはもう一人撮影班を見つけないといけませんがw 私はあまり写るのが好きでないでokです。 会社の行事ですよね?なら、会社の経費(インク代とか用紙代と)で良いのでは? もし、自分の家でやるのなら、やりません。

r921r
質問者

お礼

書込みありがとうございました。 あいにく会社ではなく現在、学生なのです。 会社員もしていたので、会社だったらもっと良い方法があるのにな~とは思っていました。 学生であり、また、合宿所のようなところでの生活の為、皆にPCやNET環境が無いので、プリントする必要があるのです。 インデックスで出力して、欲しいのにチェックしてもらって、有料で焼き増しするのが一番良いかとも考えています。 ありがとうございました。

• sexy_2go
回答No.1

友人は手ブレ防止機能を越える手ブレにて 写真班から引退を宣言してました。 当時はブレすぎと思ってましたが、 質問者様のご質問で申し訳なかった気がしてきました。 どうもすみませんでした。

r921r
質問者

お礼

早速、返信ありがとうございます。 写真自体撮ることが好きなので問題はないのですが、定着してしまう事と、完全にまかせっきりになってしまうのです・・・ 「写真のフレームにまったく入っていないから、写真替わってあげる!カメラかして~」みたいな感じにもならないのですよね~ 持ってゆかないのが一番良い? もしくは、画像がほしい人には、データカードを貸し出して、勝手に現像してもらいのが良いのか・・・ 飲み会の翌日には、全員に写真が出来上がってきて、配布されるのが当たり前になってる感があります。 返信ありがとう!