• 締切済み

脈診で病気が分かる?

sinnkyuusiの回答

• sinnkyuusi
回答No.7

鍼灸師です。 東洋医学的な脈診の場合、寄生虫がいればおそらく通常の脈状ではなくなるとは思いますが(そういう脈を診た事がないので何ともいえませんが)、確定診断が必要になる事態ですから必ず詳しい検査をする事になります。 脈診だけで薬を処方されたのであれば、非常に危険な行為だと思います。 金属?に関しては何を示しているのかすら全く不明です。 通常の医師及び鍼灸師、薬剤師等の医療行為もしくは医療類似行為ではない事だけは確かです。 ですが、もしかしたらご質問者様の聞き間違いや認識不足、医師の説明不足による誤解である可能性もあります。 東洋医学の専門用語は普段聞きなれないものもありますし、西洋医学と同じ用語でも意味が全く違うものも多数存在します。 次回のご高診時に詳しく聞いてみて下さい。