• ベストアンサー

たすけてください

息子がADDではないかと疑い、市役所の教育相談に電話してみたら、保健所に行ってくださいと、言われて、1時間ほど話をしたのが先週です。 その後、本人の検査をして、本当に障害があるのかどうかをテストしようということになり、その日程の連絡を待ってました。が、連絡がなかったので、 こちらから先ほど電話したら、 1週間ほど待ってください。テストできる所を探しますから。。とのことで、待つことになりました。 市役所の教育相談室では、今はもう、診断テストを やってないそうです。ですので、外注というのでしょうか、そこを探してみるそうです。 なんだか、たらい回しにされてるみたいです。 チラっと、保健所の人も、ご自分で、病院に直接行かれることは考えませんか?みたいな振りを口走ってらしたので、「ああ、これは、面倒臭いし、料金も取れないから、もう関わりたくないと、思ってるんだろうか?」と思ってしまいました。 どうしたらいいでしょう。もう、保健所や市役所の公共には頼らないで、個人的に病院に行った方がいいのでしょうか?でも、紹介状が欲しいので、まずは公的の場に相談と思ってとった行動でした。 そして、保健所の人は、担任の先生とも連絡を取って、本人への指導にアドバイスを加えてみた方が、 いいかもしれません。と、公務員同士の連携に、期待が持てるのかもしれない。と、期待してました。 1週間言われた通り待ってみて、その後も投げやりな 対応をされたら、もう諦めて、個別に行動した方が良いかなと、思います。 直接、児童精神科?に行ってみようかと。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.3

>公務員同士の連携 一番期待できないことだと思います。 そんなのができていれば、同じ役所内での手続きに、 あちこち窓口並んで順番を待つ必要もなくなるでしょうね。 お子さんと学校をつなぐのは、親の役目だと思います。 医師からの伝達事項を伝えるのも、親の役目だと思います。 学校の先生も、保健所の人間に言われるよりも、 どこぞの医師からの文書を提出した方が対応に効果があるような気がします。 (先生によりけりかもしれませんが) 総合病院など大きなところへかかるのに 紹介状が欲しければ、かかりつけの小児科医に 書いてもらうといいのでは? 紹介状は多分、どこで書いてもらっても、 文書代が必要になると思いますよ。 いきなりかかっても診てくれると思います。 紹介状がない場合は、初診の際に紹介状の文書代くらいの 上乗せ料金がかかると思いますが、診察カードを作ってしまえば、 どの科でもかかることができますよ。 検査設備やスタッフの充実したところにかかるのですから、 診察券つくるのに多少金額が張っても仕方ないって思うんですが。 どうしたらいいかは、親御さんの気持ち次第だと思います。 とても心配ならば、役所のたらいまわしなど放っておいて、 どこか信頼できそうな病院にかかるといいと思うし、 そこまで心配でないけど、一応調べてみようかなーという程度ならば、 役所の対応を待っていていいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

これはADDネットワークのホームページ内の情報です。 あなたのお住まいの地域のセンターに問い合わせるのが良いと思います。 このホームページのほかの情報も参考になるのではと思います。 http://www.yoake.777ch.org/soudan/hoken.htm

参考URL:
http://www.yoake.777ch.org/soudan/hoken.htm
  • 0913
回答No.1

市であいまいな回答しか出ないようでしたら、都道府県にお問い合わせになったらどうでしょうか。 お住まいの地域には本当に対応できる機関が無いのかもしれませんが、近隣、あるいはもう少し区域を広く探せば複数の機関があるんじゃないでしょうか。 これまでのいきさつを簡単にまとめて説明すれば、もっと違う方法を援助してくれると思います。