• ベストアンサー

ネコが屋根に・・・

会社(店)の荷受け場の屋根に野良ネコ(中くらい)が上って降りられなくなってしまい、もう三日経つそうです。 従業員の人も屋根に上がって助けようとしたみたいですが、 威嚇されたそうです。 市役所か保健所に連絡・・・という話も出ましたが、 そうしたら安楽死させられるのではないか? という結論が出て、連絡まで至っていません。 今日も下をのぞき込んで鳴いているので、可哀相でたまりませんでした。 飲まず食わずでいつまで耐えられるか分かりませんし・・・。 こんな時、どこに連絡すれば助けてもらえるのでしょうか? やはり市役所か保健所でしょうか? 自分が無知なのでどうしたら良いか分からず、ここで質問させていただいています。 ご意見よろしくお願いします。

noname#108427
noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.3

猫が降りれるようにはしごや段ボール箱とかを積み降りやすくしておけば自分で降りると思いますよ。 人が周りにいると興奮して余計警戒します。

noname#108427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、 なるほど、人が周りにいると余計警戒するんですね。 なかなかこちらの気持ちがネコには分かってもらえないのですね。 上ったんだから降りられるでしょー? という思いもありますが、 ハシゴも段ボールもありますので、まずはそれをやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ハシゴか階段状に積んだ箱か何か足場になるようなものを設置して倒れたり崩れないようにしておいたりしておけば見ていないところで降りるんじゃないでしょうか。

noname#108427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい方法ですね。ハシゴはあるのでそれをやってみようと思います!

回答No.1

無責任な回答かも知れませんが、、。 消防署か消防団、レスキュー隊なんてどうでしょうか? 保健所で殺されることはないと思いますが、、。

noname#108427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 消防署もアリですよね。レスキュー隊も・・・。 とにかく試行錯誤の末の選択ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 野良猫が住み着いて悩んでいます。

    私の家の庭に野良猫が住み着いて困っています。 毎日必ず2匹は多いと、3匹、4匹仲間を連れて居て、松の木にのぼったり屋根にのぼったり、夜中にはサカリがひどくて寝られません。 市役所、保健所に電話して聞いてみたら、犬の引き取りはできるけど、 猫の引き取りは出来ないとの事。 猫の繁殖はとても多いと聞きました。 きっと今居る猫も其のうち繁殖し、また増えそうな勢いなんです。 保健所も助けてくれない・・・ どこなら、どういうような対処をすれば猫はいなくなるのでしょうか? このままでは家が猫屋敷のようになってしまいそうで、 とても耐え難いです。 誰か野良猫の対処の仕方教えてください!!

  • 猫害 対策を行政にさせる方法

    今、近所のおじいさんやおばさんが野良猫にえさをやって猫がふえておしっこがくさくて困ってます。  市役所や保健所にTELしてもたらいまわしされるだけです。なんとか、行政に猫のにおい(おしっこの)だけでもなくさせる方法教えてください。  動物はすきなので排除しようとは思っていません。

  • 野良ネコが天井裏に棲みついて困ってます。

    野良ネコが天井裏に棲みついて困ってます。 一ヶ月ほど前から天井裏にネコが棲みついているらしく泣き声がし、 また部屋が異臭(小便の臭い)がして困ってます。 注意して見ていると親猫が屋根の下の隙間から天井裏に入って行くのが 目撃されました。又別の日には親とは別の中ネコも侵入しているのが 目撃されました。どうも一族で棲みついているようです。 鳴声から推定すると子猫は2~3匹のようです。 駆除する良い方法があれば教えて下さい。 又、近所に野良ネコに餌を与える人がいてネコが集まって来ています、 これも原因の一つと思われます。 こう言った問題は保健所または市役所等どこの管轄になるのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 我が家の犬が猫を噛んでしまいました。

    我が家の犬が猫を噛んでしまいました。 中型犬の愛犬なのですが小屋にリードをつけまして飼っていたのですが脱走。 1キロ圏内で捕獲されまして人に危害を加えることはありませんでした。 しかし、民家の敷地内に入り込み猫を噛んでしまいました。 最初、市役所の話では野良猫に噛み付き近所の人が猫がかわいそうだから病院へ運んだと報告を受けました。 病院へ運んだ人が私の連絡先を教えて欲しいとのことで連絡を取ることとなりました。 電話でお話をしましたら実は飼い猫だと言い、動揺した為に市役所には野良猫と言ってしまったとの事でした。 市役所にもその事をお伝えしたとのことでしたが市役所に直接確認しに行くとそのような話は聞いてませんとのことでした。 数日後に動物病院に猫の様子をその方と見に行きました。手術は成功し元気にご飯を食べていました。 その飼い主だと言う方は『どのようにお考えですか』と訊ねて来るのみで入院費を払って欲しいとの言葉は言いません。 私も犬だけではなく猫も大好きですし治療費をお支払いしたい気持ちはあります。 しかし余裕ある生活をしていませんので一括で支払いをする事が到底出来ないのです。 入院費手術費は21万円とのことで電話を貰いましたがその際にも『どのようにお考えですか』と言われるのみです。 先月と今月で5度の電話を頂いておりますが常に『どのようにお考えですか』と聞いてくるのみで入院費を伝えるお電話では『今月末までに支払いをしなければなりません』と言ってました。 私事ですが腰痛で1ヶ月入院しまして私自身の入院費も支払いが出来ていない状態です。 そして遠く離れて暮らす父が末期癌の為に体が不自由となり1ヶ月ほど帰省もしなくてはなりません。 私自身、帰省する事で仕事も出来ず父の介護へ向かわねばならず今、暮らしている場所の家賃光熱費等の支払いも大変で支払いが遅れることになると思います。 妻が仕事をしておりますが妻の給料でも生活はギリギリな状態であります。 相手方にも電話がある度に私共の生活状況を話してはおりまして少し検討させて下さいとお答えしているのみです。 このようにお恥ずかしい限りの生活をしておりますが1番の最善策はどのように対応していけば良いのかをアドバイスして頂けないでしょうか。 私の愛犬も猫に噛まれたか引っ掛かれたかで怪我はしましたが病院へ連れて行く余裕もなく自然治癒で治し私共の犬は元気です。 市役所、保健所の指導を受けまして小屋の改良は既に対処済みで市役所、保健所ともに確認して頂きました。 私共の犬はもちろん登録済みですし狂犬病、フィラリア予防も受けております。 飼い猫、野良猫、云々は関係なく私共の犬がしてしまったこと、私共の犬の管理の甘さ、反省しております。 以後同じことのないよう徹底した管理をしていきます。そしてお支払いしたい気持ちもありますしその猫がいつまでも元気であって欲しいと心より願っております。 初めてこのような形で質問させて頂きますので私の文章に至らない点も多く不快に感じられた方も居りますかも知れませんが大変申し訳御座いません。 是非とも皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 動物愛護管理法について

    自宅の敷地にいつも侵入する迷惑な野良猫を、捕獲して安楽死処分にさせること(獣医または保健所などに依頼)は合法ですか?それとも違法ですか?動物愛護管理法にはふれませんか? 猫よけ剤、猫よけグッズなどはいろいろ試しましたが、全く無効でしたので、上記の方法しかないとの結論に至りました。

  • 猫をめぐる住民対立と警察の対応

     近所に野良猫が沢山います。  あるお宅に張り紙がしてあって  「野良猫が庭に入ってきて迷惑、餌をあげている人をみかけたら教えてください。警察に連絡済み」  としてありました、  そのお宅の近所に公園があるのですが、そこが野良猫の縄張りになっています。  あまりにも数が多すぎることから、今年から市役所と地域住民で合同の形で野良猫の捕獲作業があり、15匹もの数を捕獲したらしいです。  その作業終了と同時期にして公園に 「公園の野良猫がいなくなりました。連れ去った犯人を探しています。警察に連絡済み」  と張り紙がされていました。  おそらくその捕獲した猫の中に入ってしまっていると思われるのですが、その事実を知らないようです。    警察としてはこういう形の相談をそれぞれされたらどう対応しているんですかね。  私の地域では餌やり禁止の条例が存在していないので、餌やりをするのも合法でしょうし、野良猫達も所有者不明の猫ですので、捕獲作業が行政機関と共に行われたように、誰が持ち去ったとしても問題はないはず。  それぞれの張り紙に書かれている「警察に連絡した」というのは法を盾にしている印象がありますがが、盾にできる法律はあるんでしょうか?  警察としてはそれぞれの不満を聞いてなだめるとしか対応はできないでしょうかね

    • ベストアンサー
  • たすけてください

    息子がADDではないかと疑い、市役所の教育相談に電話してみたら、保健所に行ってくださいと、言われて、1時間ほど話をしたのが先週です。 その後、本人の検査をして、本当に障害があるのかどうかをテストしようということになり、その日程の連絡を待ってました。が、連絡がなかったので、 こちらから先ほど電話したら、 1週間ほど待ってください。テストできる所を探しますから。。とのことで、待つことになりました。 市役所の教育相談室では、今はもう、診断テストを やってないそうです。ですので、外注というのでしょうか、そこを探してみるそうです。 なんだか、たらい回しにされてるみたいです。 チラっと、保健所の人も、ご自分で、病院に直接行かれることは考えませんか?みたいな振りを口走ってらしたので、「ああ、これは、面倒臭いし、料金も取れないから、もう関わりたくないと、思ってるんだろうか?」と思ってしまいました。 どうしたらいいでしょう。もう、保健所や市役所の公共には頼らないで、個人的に病院に行った方がいいのでしょうか?でも、紹介状が欲しいので、まずは公的の場に相談と思ってとった行動でした。 そして、保健所の人は、担任の先生とも連絡を取って、本人への指導にアドバイスを加えてみた方が、 いいかもしれません。と、公務員同士の連携に、期待が持てるのかもしれない。と、期待してました。 1週間言われた通り待ってみて、その後も投げやりな 対応をされたら、もう諦めて、個別に行動した方が良いかなと、思います。 直接、児童精神科?に行ってみようかと。。。

  • 台風により隣の屋上の倉庫がうちの屋根に落ちてました

    台風により隣の家の屋上の柵が外れ、100キロ以上ある倉庫がうちの屋根に落ちてました。 隣の家は自分の家に運ぶことがもう出来ないので、我が家の屋根の上で解体させてと言われ了承しました。 瓦も割れており、瓦の下の下地みたいなのもダメ担ってるかもしれないと倉庫を解体する人が言ってました。 100キロ越える物が落ちてきたので雨漏りも心配なので、隣に言ったら「自然災害なんで本当は直す必要さえないけど、瓦とその下だけはうちが直しますけど、雨漏りは対応しません。そちらで直すなりして下さい」と言われました。 自然災害だと雨漏りの請求までは出来ないんでしょうか? それと100キロぐらいある倉庫を落ちてこないように管理する責任はないんでしょうか? こういった場合、市役所に相談したら対応してくれますか?

  • 孤独死を発見したら

    孤独死を発見したら、まずどこに連絡すべきでしょう。 身内は別にして、やはり警察でしょうか。 市役所、民生委員はどうでしょう。

  • 失踪した猫が自力で帰ってくる可能性は…?

    一週間前飼い猫が失踪しました。 高齢で体力的に弱っており、遠くには行ってない筈と近所で聞き込みを行っていたところ、何と通りがかった子供に連れ去られていた事がわかりました。 目撃した人の案内でその子供を訪ねて話を聞くと、野良猫だと思って途中まで抱いて行ったが、そのまま連れて行く訳にもいかないから途中で離したと言うのです。 その子供を張り倒してやりたい衝動を懸命にこらえてその場まで案内させ、懸命に探しましたが見付かりませんでした。 しかし、近所には確かにそんな猫を見たという人もいました。 ただ、その話が事実とすると、そこに連れて来られてから既に五日たっており、しかも自宅からは数百mの距離です。 若く元気な猫ならともかく、衰えた老猫が土地勘のない所で無事元来た道を帰って来れるとも思えないのですが、こういう場合どのくらい生きてられるのか、無事帰ってくる可能性はあるのか、実際のところどうなんでしょうか? 保健所、警察、ごみ処理場には連絡済です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう