• ベストアンサー

路上で猫が死んでいたら無視して当然?

よく通る道で野良猫?が死んでいてハエがたかっていました。 たまたま通っただけで2度と通らない道なら見なかった事にして全部忘れましたが よく通る道だったので取り敢えず市役所に電話をしたんですがこの場合どこに電話をしたら良かったですか? 市役所の人も担当じゃないのに道で死んでいた猫の始末についてどこに連絡すれば良いか?なんて聞かれて迷惑だったでしょうか? ハエがたかった猫の死骸なんてとにかく気持ち悪いが、かといって触りたくもないしどうしたものかなと思いました。 猫が道で死んでいて可愛そうだからと家の敷地に埋めてあげたら その人が殺した訳でもないのに死んでいた猫を可愛そうに思い埋めてあげた人を恨んでその人の家に問題を起こした!という話を聞きました。(その人は家の人が怪我をしたり余りにも問題が起きるので霊感がある人に相談した結果家に問題が起きているのは庭に埋めた猫の祟りだからすぐに庭に埋めた猫の死骸を家から移動するように言われて、猫の死骸を移動したら次の日から家の問題はおさまったと言っていました。) なので、自分で始末するとか、猫の死骸に触るとか言うのは無しでお願いします。 誤解の無いように書きますが猫に偏見は有りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258209
noname#258209
回答No.3

何も迷惑なことはありません。 ひょっとしたら保健所の管轄かもしれませんがあなたは当然のことをしています。 反応の感じ部署が違いそうだったら、担当部署がもし違ったら申し訳ないのですが、と枕詞をつけるだけです。

pm25dxj
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

市役所ってのは市民の困ったことをできるだけ手伝って処理する場所ですから、それでいいんです。役所内で処理することなら、内々で連絡を回してくれるでしょうし、どうしても無理な事は連絡した時点で、こちらへ連絡してください(相談してください)って話されますので。 今どきは単純に埋めたら終わりって訳に行かず、動物の死骸をどう処理するのが正解かはその場所によって大きく異なるので、待ちゆく人が触らないで、無視しておく方がいいでしょう。親切なあなたのような人が市役所に連絡すれば、後は適切に処理してくれるでしょうから。

pm25dxj
質問者

お礼

• june2023
回答No.2

道路や公園など公共の場所で犬や猫が死んでいる場合は、道路・公園管理者又は市町村役場にご相談ください。

pm25dxj
質問者

お礼

• 1buthi
回答No.1

窓口は市役所でよいです。ちゃんと処理してくれます。

pm25dxj
質問者

お礼