• ベストアンサー

路上で猫が死んでいたら無視して当然?

よく通る道で野良猫?が死んでいてハエがたかっていました。 たまたま通っただけで2度と通らない道なら見なかった事にして全部忘れましたが よく通る道だったので取り敢えず市役所に電話をしたんですがこの場合どこに電話をしたら良かったですか? 市役所の人も担当じゃないのに道で死んでいた猫の始末についてどこに連絡すれば良いか?なんて聞かれて迷惑だったでしょうか? ハエがたかった猫の死骸なんてとにかく気持ち悪いが、かといって触りたくもないしどうしたものかなと思いました。 猫が道で死んでいて可愛そうだからと家の敷地に埋めてあげたら その人が殺した訳でもないのに死んでいた猫を可愛そうに思い埋めてあげた人を恨んでその人の家に問題を起こした!という話を聞きました。(その人は家の人が怪我をしたり余りにも問題が起きるので霊感がある人に相談した結果家に問題が起きているのは庭に埋めた猫の祟りだからすぐに庭に埋めた猫の死骸を家から移動するように言われて、猫の死骸を移動したら次の日から家の問題はおさまったと言っていました。) なので、自分で始末するとか、猫の死骸に触るとか言うのは無しでお願いします。 誤解の無いように書きますが猫に偏見は有りません。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#258209
noname#258209
回答No.3

何も迷惑なことはありません。 ひょっとしたら保健所の管轄かもしれませんがあなたは当然のことをしています。 反応の感じ部署が違いそうだったら、担当部署がもし違ったら申し訳ないのですが、と枕詞をつけるだけです。

pm25dxj
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

市役所ってのは市民の困ったことをできるだけ手伝って処理する場所ですから、それでいいんです。役所内で処理することなら、内々で連絡を回してくれるでしょうし、どうしても無理な事は連絡した時点で、こちらへ連絡してください(相談してください)って話されますので。 今どきは単純に埋めたら終わりって訳に行かず、動物の死骸をどう処理するのが正解かはその場所によって大きく異なるので、待ちゆく人が触らないで、無視しておく方がいいでしょう。親切なあなたのような人が市役所に連絡すれば、後は適切に処理してくれるでしょうから。

pm25dxj
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • june2023
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.2

道路や公園など公共の場所で犬や猫が死んでいる場合は、道路・公園管理者又は市町村役場にご相談ください。

pm25dxj
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.1

窓口は市役所でよいです。ちゃんと処理してくれます。

pm25dxj
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 庭に落ちてる毛のかたまりのようなもの

    庭に毛のかたまりのようなものが落ちています 一見猫の死骸に見え不気味です しかし臭いもなくはえもたかっていないで動物の死骸ではないようですがいったい何なんでしょうか?

  • 我が家の敷地内でよく猫が死にます。スピリチュアル的に、何かの前ぶれ?で

    我が家の敷地内でよく猫が死にます。スピリチュアル的に、何かの前ぶれ?でしょうか? 悪いこと?良いこと?誰か教えて下さい! 以前から、我が家の敷地内で猫が死んで、死骸を発見することに。 その度、ダンボールに入れてあげて、市役所の人に持って行ってもらうのですが。 隣でもなく、裏の家でもなく、必ず我が家の敷地内で死んでいます。 なにかあるのでしょうか? ちょっと気味悪いのですが・・・・。 知り合いに聞いたら、家に起こりそうな悪い事を代わりに持って行ってあげているの。 と言われましたが、?????なのです。 だれかスピリチュアルな方、教えて下さいませ。

  • 猫の通り道になってるんですけど…

    家の庭に毎日同じ猫が2,3匹決まって通るんですけど 新顔もたまにいます。 どの猫も通る道が同じで不思議に思っています。 猫にも道なるものがあるんでしょうかね?

    • ベストアンサー
  • ねこが多く困ります

    ねこが多く困っています 我が家の庭にはねこが多く困ります。8匹くらいでしょうか… 私の家の前にゴミ捨て場があり,そのわきで近所の方がねこにえさをこっそりやっていて,ねこがたくさん居着いてしまったのです。えさをやらないで欲しいとは近所のため言えません。何度もえさの皿は気が引けましたが片付けました。 しかし私の家の庭はねこだらけです。 ねこが来なくなる方法をお願いします。先日役所や保健所に言っても取り合ってもらえませんでした。何かやるとねこが来なくなると言うのはありますか?コーヒー豆をまくと来なくなると聞いたことがあります。それからペットボトルに水を入れて門のところに置くというのは?あまり効果はなさそうですね? CDをぶら下げるというのはゴミ捨て場でのカラス対策ですか? 本当に困っています。みなさんからのアドバイスをお願いします

  • 放し飼いの猫のふんの事で飼い主から無視されます

    長文です。 近所に1軒だけ猫を放し飼いにしている家があり、その猫が2年前から私の家の庭にふんをすることで困っていました。 そのうちの猫だとなぜ断定できるのかというと猫の首輪についている迷子札に その家の飼い主のフルネームが書いてあるものが私の家の庭に落ちていることが2回あって そのうち1回は私がその家に届けに行ったことがあるからです。 私が住んでいる町では去年、条例で猫を放し飼いにしないようにということが定められました。違反しても罰則はありませんが、条例が施行されてからは、 保健所が猫を放し飼いにしている飼い主の家に「猫を放し飼いにしないでください。」と電話で言うことができるようになり、猫を放し飼いにしているのはうちの近所では1軒だけになりました。 猫のふんにかんしては隣近所お互い様だと思って半年間がまんしていましたが、 だんだん猫のふんがエスカレートして、庭の花壇の花を猫が踏み荒らし、そこに ふんがしてあったり、植木鉢が風もないのに倒され、そこに猫のふんが落ちている 状態になり、私はその飼い主(60歳の女性)に やわらかい口調で「おたくの猫がうちの庭にふんをして困るのですが。」と言い、 そのときは相手は謝っていました。 そのとき、飼い主が「家の中に猫を閉じ込めると猫が家の中を荒らすので、あえて そとに出してふんをさせている。」というようなことを言い、私は唖然としました。 その後、猫のふんの被害はエスカレートしてゆき、再度その飼い主の家にうちが 猫のふんで困っていることを言うと、数日後、猫を追い払う機械を4台持ってきて、 「これをお宅の庭に置いてください。」と言ってきました。 しかしその機械を花壇に置くとせっかくの景観が台無しになりますし、電池式ですので、いちいち電池を取り替えないといけないのも困るので、私はそれを受け取りませんでした。 またその機械に関してネット通販で売られてるのを見て、カスタマーレビューを見たら、複数の人が「効果があるのははじめだけで、すぐ効果がなくなり、電池の交換が面倒だし、電池代がかかって困る。」と書いてありました。 そのあたりで、その飼い主と私とで激しい口論になりました。 「花なんか枯れたらまた買えばいいじゃないですか!」という言葉に私はカチンと きました。 その口論の最中にも私の家の敷地にその猫が入ってきて、「あの猫、おたくの猫ですよね。」と私が言ったら、飼い主は「ええ、そうですけどちょっと入るぐらいいいじゃないですか。」とか言っていました。 私の家の庭には上手に育てると毎年だんだん大きくなり花の数が増えるタイプの花が多いので、手間をかけて育てています。 使い捨ての花ではないのです。 今も2年前に買った花がその後成長して、大きくなり、花屋で買ったときの3倍の数の花が咲いています。 結果としてはその飼い主は「猫は一切外へ出さない。」ということになり、花壇や 植木鉢にふんをされることはなくなりました。 しかし、今年輪番制で私は町内会の当番になりました。 うちの町はイベントが多く、イベントがあるとき、参加するかどうか印をつける紙 を配って、その後またその紙を回収しないといけません。 その紙を渡すとき、その猫の飼い主がすごく不愛想でなんか嫌な気持ちになります。 あと因果関係はわかりませんがその飼い主の60歳の女性は、以前はよく庭にでて 洗濯物を干したりしていましたが、私との口論があったあと、滅多に庭に出なくなり、目つきが悪くなり、周囲との接触をさけるようになりました。 文章が長くなりましたが、私がその猫を追い払う機械を受け取るべきかあるいは、 猫にふんをされ花を折られたりしても、ひたすら我慢すべきだったのでしょうか? 条例がもう少し早くできていれば、その家にはいわず、保健所に言えばよかったと思いました。

  • 猫がいなくなりました。

    猫がいなくなりました。 3年ほど飼っている猫がいなくなり1ヶ月がたちました…普段は家と庭にいる生活だったのですが前にもご相談したような事件にあい知らない人(刑事さん)が出入りするようになり何か落ち着かない様子だったうえに捜査の関係で猫が出入りしていたところ一ヶ所にですが猫よけスプレーをふらなくてはいけなくなりました。2週間くらいは別の出入り口から入ってきてたのですが突然帰ってこなくなりました。 近くを探しても見つからず以前引っ越し前の家に歩いたことなんてないはずの道のりを五キロほど歩いて帰っていたこともあり毎日朝と夕方と夜中に見に行きますがいません。管理センターや市役所の環境課にも連絡しています。猫は夜に行動するからと聞き夜探したこともありますが警察のかたからまた何かあったらいけないので辞めるように言われました。 私のせいでという思いと心配でいっぱいです。 猫よけスプレーの威力は猫が居心地悪くなるくらいですか? スプレーをしなくなった今も帰ってきません。 どこをどうしたら私は猫を助けてあげれますか?

    • ベストアンサー
  • ネコ除けのフェンス

    もっさり茂った生垣を強剪定し、部分的に枯れたものもでているため、間から人が通れる状態になっています。猫はどこでも素通り(これは、生垣が機能していても、そうなのかもしれませんが) 困っていることは、 ・まず、道に面しており、早朝に庭の中まで入ってきて、猫の餌を置いていく人がいます。 ・ネコが庭に入ってフンをしています。 そのため、生垣をフェンスに変えることにしました。 芝生を植えているため、なるべくならば日差しを遮りたくありません。 下をネコが通れないように、スキマが空いていないものがいいです。 人が通れないように全面囲うため、あまり金額が高くないものがいいです。 ネコが飛び越えないような仕組みがほしい そんなフェンスを教えてください。googleの検索結果でも、楽天リンクでも・・。 宜しくお願いします。 また、庭に不法侵入に関しては、別に対策はこうじていますので、別の質問の際に回答お願いします。 また、入ったら水をかける機械も検討していますが、道に面していて生垣スカスカなので、道を歩く人にも反応してしまうため、設置するとしても、フェンスを取り付けてからです(その場合は、スケスケのフェンスだと、やはり道にも反応するのかな)

  • 猫がねずみを食べて困っています

    猫がねずみを食べて困っています。 昔は、モグラやトカゲやねずみを捕獲してきて いたぶって遊んだ死骸が家に転がっていたことがありました(-_-;) それは、それで問題なのですが。。。 今回は、ねずみを捕獲してきて食べてしまうのです(>_<) 我が家はお店をやっているのでどうしても猫の外出を防げません 餌もたくさん与えています。 いったいどうすれば、猫がねずみをたべなくなるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 空家の中に野良子猫&死骸が!助けて下さい!

    今住んでいる家の近くに父名義の空家があります。今日久しぶりに行きましたら台所に子猫の死骸がありました。しかも顔が何者かに食べられていました。(ショックです)区役所に連絡しましたが私有地での死骸処理は個人でするようにとの事でしたので、意を決しゴミ袋に入れました。この作業をしている途中で他にも子猫がいる事が判明。しかし手の届かない場所に隠れ出てきません。なんとか誘い出そうと餌や水を置きましたが出てきませんでした。今日は諦め明日また様子を見に行く事にしました。その子猫が死骸を食べていたのでしょうか?そう考えるとどちらの猫もかわいそうでなりません。一応死骸の入った袋は遠ざけ、餌と水を置いてきました。皆様にお伺いしたい点2つです。1つはこの死骸はどのように処理したらよいのか?2つ目はこの子猫をどのように捕獲しその後どうしたらよいのか??(残念ながら私は飼えません)経験のある方や知識のある方からの助言をお待ちしております。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 近所の猫の対処法教えてください。

    隣人にすこし厄介な人がいます。ただでさえ偏屈(書けば長いので略します)で町内でも有名です。私はその人が厄介な人とは知らず、隣に家を建ててしまいました。引越する前から、隣には犬が3匹居て、猫もしばしばうちの敷地内で見かけていました。最初はどこの猫かわからなかったのであまりきにしてませんでしたが、近所の人によると、猫は隣の家の猫で、少なくとも10匹は居るそうです(隣の人も繁殖と行方不明で詳しい数わからず)。犬は鎖につないでいるので、ほえなければ別に何の問題もないのですが、猫が頻繁に庭にやってきて、糞や尿をしていきます。私も住んでから1週間位して気付き、糞などをとり除き猫避け?(猫の嫌がるにおいの液体や粒剤)をマメに散布していますが、全くに効果がなく、人が居なくなると庭にやってきているようです。特にうちの家には、家を建てた時から庭に砂の部分で猫のたまり場になっていたようで近所の人も気付いた時には追い払ってくれてたそうですが効果ないようです。 近所の人もあの家の猫は人の家の網戸を破って侵入して家や庭荒らしていき困っているといわれてました。そのことを飼い主に何度も申し出ても、猫がしたことだろ!とかうちの猫って言う証拠があるのか!やそれを口実に網戸代ほしいだけだろ!と話にならないそうです。 私も引越して毎朝飼ってもいない猫数十匹の糞の片付けに参ってしまいます。 こういった場合猫が寄り付かないような、いい方法なにかありませんでしょうか?1匹2匹ならいいかもしれませんが、10匹も居るとどのような対処をすればいいのかと途方にくれています。 どうかお力お貸しください!!お願いします。