我が家の犬が猫を噛んだ!管理の甘さに反省しています

このQ&Aのポイント
  • 我が家の犬が猫を噛んでしまいました。中型犬の愛犬が脱走し、民家の敷地内で猫に噛み付いてしまいました。最初は野良猫と思われていましたが、実は飼い猫でした。飼い主に連絡を取りましたが、入院費が高額で一括で支払えない状況です。
  • 入院費の支払いができず、父の介護にも向かわなければならない私は生活が苦しい状況です。愛犬も治療費を払いたい気持ちがありますが、現在の状況では難しいです。相手方と検討中ですが、最善策が分からず困っています。
  • 犬の管理の甘さに反省し、今後はしっかりと管理して同じことが起こらないようにします。猫の健康と相手方との話し合いを大切にし、解決策を見つけたいと思っています。皆様のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家の犬が猫を噛んでしまいました。

我が家の犬が猫を噛んでしまいました。 中型犬の愛犬なのですが小屋にリードをつけまして飼っていたのですが脱走。 1キロ圏内で捕獲されまして人に危害を加えることはありませんでした。 しかし、民家の敷地内に入り込み猫を噛んでしまいました。 最初、市役所の話では野良猫に噛み付き近所の人が猫がかわいそうだから病院へ運んだと報告を受けました。 病院へ運んだ人が私の連絡先を教えて欲しいとのことで連絡を取ることとなりました。 電話でお話をしましたら実は飼い猫だと言い、動揺した為に市役所には野良猫と言ってしまったとの事でした。 市役所にもその事をお伝えしたとのことでしたが市役所に直接確認しに行くとそのような話は聞いてませんとのことでした。 数日後に動物病院に猫の様子をその方と見に行きました。手術は成功し元気にご飯を食べていました。 その飼い主だと言う方は『どのようにお考えですか』と訊ねて来るのみで入院費を払って欲しいとの言葉は言いません。 私も犬だけではなく猫も大好きですし治療費をお支払いしたい気持ちはあります。 しかし余裕ある生活をしていませんので一括で支払いをする事が到底出来ないのです。 入院費手術費は21万円とのことで電話を貰いましたがその際にも『どのようにお考えですか』と言われるのみです。 先月と今月で5度の電話を頂いておりますが常に『どのようにお考えですか』と聞いてくるのみで入院費を伝えるお電話では『今月末までに支払いをしなければなりません』と言ってました。 私事ですが腰痛で1ヶ月入院しまして私自身の入院費も支払いが出来ていない状態です。 そして遠く離れて暮らす父が末期癌の為に体が不自由となり1ヶ月ほど帰省もしなくてはなりません。 私自身、帰省する事で仕事も出来ず父の介護へ向かわねばならず今、暮らしている場所の家賃光熱費等の支払いも大変で支払いが遅れることになると思います。 妻が仕事をしておりますが妻の給料でも生活はギリギリな状態であります。 相手方にも電話がある度に私共の生活状況を話してはおりまして少し検討させて下さいとお答えしているのみです。 このようにお恥ずかしい限りの生活をしておりますが1番の最善策はどのように対応していけば良いのかをアドバイスして頂けないでしょうか。 私の愛犬も猫に噛まれたか引っ掛かれたかで怪我はしましたが病院へ連れて行く余裕もなく自然治癒で治し私共の犬は元気です。 市役所、保健所の指導を受けまして小屋の改良は既に対処済みで市役所、保健所ともに確認して頂きました。 私共の犬はもちろん登録済みですし狂犬病、フィラリア予防も受けております。 飼い猫、野良猫、云々は関係なく私共の犬がしてしまったこと、私共の犬の管理の甘さ、反省しております。 以後同じことのないよう徹底した管理をしていきます。そしてお支払いしたい気持ちもありますしその猫がいつまでも元気であって欲しいと心より願っております。 初めてこのような形で質問させて頂きますので私の文章に至らない点も多く不快に感じられた方も居りますかも知れませんが大変申し訳御座いません。 是非とも皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koabetti
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.7

「私も犬だけではなく猫も大好きですし治療費をお支払いしたい気持ちはあります。 しかし余裕ある生活をしていませんので一括で支払いをする事が到底出来ないのです。」 というお気持ちがあるという前提で書かせていただきたいと思います。 我が家で入っている保険には、「飼い犬が人を噛んでしまった」ような場合にも出る特典?のようなものがありますので、質問者様のご加入されている保険があればぜひ調べてみてください。火災保険だったか、車の保険だったか忘れましたが。 それから、動物病院に行って、治療費の金額の確認をし、分割の支払いが可能か問い合わせしてみてはどうでしょうか?一括で支払えない理由を誠意を持ってお話してみてください。もちろんダメな病院もありますが、中には可能なところもあります。治療費については、猫を病院に連れて行った方が支払うのが通常と思いますので、病院側が分割可能なら、分割で相手さんに支払えば良いのでは?と思います。「民家の敷地内に入り込み猫を噛んでしまいました」ということですので、犬の飼い主さんとしては、責任を持って対応すべきと思います。 それから、野良猫の件ですが、借家などで、猫を飼ってはいけないのに飼っていたので、野良猫と言ってしまったということも考えられます。だからと言って、治療費支払いの現実に影響があるかはわかりませんが・・・。 弱り目に祟り目で、本当にお気の毒です。 現状で、できるだけのことを精一杯、誠意を持って対処されれば、きっと道は開けると思います。

971971
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 私共の責任は感じておりますし誠意を持って対応して行きたいと思います。 保険の方も今後の為に確認してみたいと思います。 本当にどうも有り難う御座いました。今後2度起こさないよう気を付けます。

その他の回答 (6)

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 質問者様の犬の管理も悪かったのは事実ですが、『飼い猫』という相手の方の猫の管理も同じように問われるべきでしょう。  質問者様の犬も『猫に噛まれたか引っ掛かれたかで怪我』ですから“おあいこ”ってことです。  まぁ、私も pepe-4ever 様と同様に“野良猫”と思います。  私なら放っておきます。病院へなど最初から行きません。相手の出方を見てからにするでしょう。  『出るところへ出て』からでも良いと“居直る”でしょうね。病院だって質問者様が頼みもしない治療代金を直接質問者様に請求することは出来ないでしょう。それが請求できるのは裁判所が質問者様に支払義務があると認めたときだけです。

971971
質問者

お礼

私共も管理の甘さが招いた事ですので誠意ある対応をしていこうと思っております。 相手方の気持ちを考えて大きな問題へとならぬよう行動していきます。 本当にどうも有り難う御座いました。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.5

皆さんの回答はごもっともなので、別の回答しますね。 こういう質問をしたという事は、本心は「払いたくない」「払わないですむ方法は?」なのでしょうから…。 どんなに気が動転していようと可愛がっている飼い猫を野良猫とは絶対に言い間違えません。たぶんそこが引っかかって『どのようにお考えですか』しか言えないのだと想像もできます。恐喝になるかも?と恐れているのかも知れませんね。 本当に飼っていたのかはご自宅に訪ねてみれば分かりますし、隣近所に聞いてみても同様です。 野良猫だったと判明すれば、また情況も変わりますよ。なにしろ「器物」ですから…払いたくないなら、ですけど…。 が…野良猫だったとしたら、病院に運んだその方は本当にすばらしい。どっちかというと質問者さんの味方にはなれませんけどね。

971971
質問者

お礼

相手方に誠意を持って対応していきます。 「払いたくない」「払わないですむ方法は?」という気持ちではありません。 どのように対処していくことが1番なのかを悩んでおりました。 突発的に行動を起こしてしまうとお金をいつまでも取られたりだとかそんな不安もよぎってしまったり。 私の文章力の至らなさ、申し訳御座いません。 本当にありがとうございました。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.4

今晩は。 大変申し訳ないのですが、生活が苦しいのは解かりますが、とりあえず猫の治療費は全額質問者様の負担となると思います。 現状での支払いが無理なご様子、質問者様としては、出来れば医療費の負担から逃れたいと思われるのでしょうけれど、現実問題として、21万円の支払いが生じている以上、もし質問者様がお金を払わなかったとしたら、その21万円の負担を誰がすべきとお考えでしょうか? 飼い主?獣医さん? それは違うということがお解りかと存じます。 ただ、ない袖は振れません。そこで、獣医さんにお願いして分割にしてもらうなどの処置を取らざる得ないと思います。 お金の負担を猫の飼い主にかけるわけにはいかないからです。 「どうお考えですか?」と連絡があるとのこと、質問者様がご自身の生活の苦しさを訴えるばかりで、一向に医療費の負担について明確な回答をしない以上、連絡はあると思いますよ。 「入院費を払って欲しい」とは言いませんとありますが、「どうお考えですか」=「入院費を払ってほしい」という意味でしょう。 普通、このような場合すぐにお菓子折りの一つも持って、「本当に申し訳ござません。掛った医療費は全額こちらで負担します」とお詫びに伺うのが常識だと思いますよ。 「少し検討させて下さい」ではもしかしたら払う気がないにかしら?とあちらにしては疑心暗鬼になってしまいます。 まあ、もしかしたら本当は野良猫で、怪我がひどいので病院に連れて行った後、治療費を自分で負担するのは違うって思って「うちの猫」と言ったかもしれません。(野良猫だと、犬の飼い主である質問者様が責任逃れするかもと思ったかもしれませんが)でも野良猫でも治療費が掛った以上、質問者様の負担になるのには変わらないのですけれど・・・。 もしかしたら自動車保険とかで、ペットがけがをさせた時の保険が付帯していませんか? それがあるといいのですが? ご参考までに

971971
質問者

お礼

全くその通りであります、私共の対応に誠意が足りなかったと思ってます。 お会いした際に、お菓子折りはお渡ししまして相手方に謝罪をしてはいるのですが勝手ながら私共の生活をまず優先で考えてしまってました。 相手方に不安や不審を与え負担も掛けているばかりですから今後しっかり誠意を見せていくことにします。 本当に有難う御座いました。

回答No.3

猫の治療費を支払う気があるのかどうかが明記されてませんので、 支払うべきですね。一括で無く、小額づつでの支払いの相談をなさったらどうですか? 今の自分の家庭にそんな金はないから払えません、では、猫の飼い主さんは気持ちが収まらないでしょう。ましてや、敷地に勝手に入ってきてまで怪我させてるんですから。  しかし、怪我する前からの飼い猫である証拠は示してもらうべきですね、あとから条件や話を変えてくる人たちには、タカリの可能性も捨てれませんから。  慌ててて野良猫と言ってしまった心理もよくわかりませんし。愛情持って買ってるのならいつでも私の猫ですと言えるはずですよ。

971971
質問者

お礼

猫の治療費を払う気持ちはあります。私の文章が至らなく申し訳御座いません。 私共のことばかり考え相手側への誠意が足りませんでした。 相手方が話していることがコロコロ変わっていったりするものでお金を次から次へと要求されることになるのではという考えを持ってしまったところもあります。 私共の悪かったことを認め誠意を見せていきます。 本当に有難う御座いました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

子供を授かったり、ペットを飼うという事は あなたが「親・飼い主」としての責任を持たなければなりません。 どんな事情があるにしろ、子供やペットが他人に危害を加えたら 親・飼い主としてその責任を取るのが筋というものだと思います。 したがって、あなたもお支払いしたい気持ちがあるというのであれば 先方にしっかりお詫びをしたうえで、今の経済状況を伝え 分割で支払う事は可能かどうか相談するしかありません。 この文章を見る限りでは、経済的に苦しいので支払いが出来ない・したくない。 という様な文章に感じられたのですが、もし先方にその様に伝えているのであれば あなたは少し間違っていると思われます。 責任というものはあなたの状況に関わらず発生するものですし まずは、分割でも良いので、いくら支払うかを相手としっかり決めて 相手にも状況があると思うので、相手の妥協出来る範囲で 分割で支払う約束を取りつけるのが一般的な対応と言えるでしょう。 あなた方の生活が苦しいから支払いは出来ない・したくない と考えているとは思えませんが、相手が納得しなければ十分訴えられる内容でもあるので 裁判になって敗訴すれば治療費・慰謝料だけでなく、裁判費用なども上乗せされて あなたが支払う事にもなると思うので、とりあえず相手とよく話し合いをし 借金をしてでも払うか、相手に甘えて分割で許してもらうようにしてください。 ペットといえども飼い主というのは子供・家族のような感情を持つものなので 「生活が苦しいからお金は払えません、でも許してください。」 というのは通用しない可能性が高いと思います。

971971
質問者

お礼

その通りですね。 私共の起こしたことの責任をもっと深く受け止め謝罪していきたいと思います。 支払いをしたくないという気持ちではないので誠意持って相手方に安心して頂く形を作りたいと思います。 本当に有難う御座いました。

noname#227567
noname#227567
回答No.1

「どのようにお考えですか」の一辺倒な心理状態からすると、どんなに誠意をもった謝罪をしても 端から受ける気の無い皮肉と敵意しかなさそうですね 生活状況のにしても「言い訳しやがって」としか捉えてないでしょう 間違いなく、「犬を殺処分しろ」が本音でしょう 善後策は、「通りがかりの者(親戚からエキストラを動員)」が相手(が家にいるときとか)に聞こえるような状況で、「ここの猫をかんだ犬の飼い主だが・・・」で嘲笑しながら生活状況が皮肉たっぷりに「…だってえのに、更にその上で犬が脱走・・・気の毒だな~」とかなれば、その態度が卑しいほどに、 醜い性根がわかるほどのものであれば逆に「他人の不幸を嘲笑する者」への怒りに「ホコ先」が向くかも知れませんが、エキストラを動員できるとは限らないのがこの策の難点か 最悪相手は治療費を払っても、犬を殺処分させたいだけのように感じます 人の多いところで、「第三者がレコーダーで録音した」相手の「どのようにお考えですか」連呼の「どんな誠意のある謝罪だろうが許さん、犬を処分、自殺するまで追い込んでやる」というおそらく本音を録音してマスコミに流すかとか位しか思いつきません

971971
質問者

お礼

私共で誠意を示してみて今後を対処していきたいと思います。 私共も犬の管理を徹底して犬を守る環境を作ります。そして以後迷惑を掛けないようにします。 本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 犬、猫アレルギーかどうか、確かめる方法

    題名の通りですが、 【病院で検査せずに多分そうだろうというくらい】 わかるくらいで良いです。 教えてください。。 犬、猫ともに、教えてくだされば、幸いです^^ 最近、野良猫を触ったときに、 くしゃみが止まらなくなって。。。 犬のときも、自分の愛犬(シェルティ【♀】7ヶ月)は問題ないのですが、 他所の犬だと、くしゃみがとまらなくなります。 どこかで、自分の犬(または猫)だと 症状が出ないのに、野良犬、野良猫だと、 アレルギーの症状が出てしまう、、 なんてことを聞いたことがあったので、 自分はどうなのかな、、って思いまして^^; 猫のアレルギーがあることは、 わかっているのですが、 犬は、、、わかっていません。 でも、それを知っちゃうと、 今の愛犬と上手くいかなくなる気がして、、 なので、そうかな。。って位でいいかな、、なんて 思ってます。 飼う前に、調べておけばよかったんですけど。。。 また、アレルギーを克服された方って、 いらっしゃるんでしょうか?? よく、猫アレルギー持ちなのに、 猫を飼ってらっしゃる方とか、 いらっしゃいますよね? あれって、我慢しているだけなんでしょうか? 治る薬ってあるのでしょうか? 教えてください。。。 お願いします。。。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気は犬に移りますか?

    1年ほど前から自分の住んでいるアパートに野良猫が住み着いているのですが、数ヶ月前からずっと目やに、あおっぱなを出してひどくクシャミをしています。見た感じ元気ですが、たまに苦しそうなので保護しようかと思っているのですが、家の中には生後11ヶ月になる柴犬が一緒に住んでいます。このサイトを拝見させていただき、この猫は風邪もしくはウイルス性鼻気管炎ではないかと思うのですが、仮にそうだとしたら犬と同居させたら犬に感染してしまいますか? 猫をほっとけないけど、保護することで愛犬が悲しい思いをするのも考えものなのでどうか教えてください。他にも猫から感染する病気があったら教えてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が勝手に小屋に入ってくるんです

    野良猫ではなく飼い猫です。勝手に餌を食べていきます。さっきもカリカリ1袋勝手に開けられ食べられてました。 近所の付き合いの無い人の飼い猫です。 猫専用の小屋(6畳)に2匹飼ってますが戸を開けておかないと出入りが出来ないので止むを得ず開けています。 それは好きな時に餌を食べさせ好きな時に外で遊ぶと言う考えだからです。 つまり戸を開けっ放しです。 それは飼い主が悪いと思うでしょうが、一日中小屋に閉じ込めておくか一日中外に出しておくかが可哀想だからです。 キャットドアと言う商品がありますがあまりお金を掛けたくないので何か良い方法ありませんか? 相手は飼い猫なのでこっちが近づいても逃げません。だから何か恐怖を与えてやればもう来なくなるかも。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が他の犬に噛まれました。

    今日の夕方、いつものように愛犬を散歩させていて、家の前まで帰ってきたので、「さぁ家に入ろう」っと思った瞬間、前の家から猛ダッシュで犬が走ってきて愛犬を噛みました。 引き離そうとリードを引っ張りましたが離れず、一瞬離れたがまた噛みした。 私はパニックになり、叫んでたら、噛んだ犬の飼い主が出てきました。 そのあと離れたのですが、愛犬は震えて立てない状態・・・。 病院に連れて行くと噛んだ犬の飼い主に言うと、「病院行くの?」と言われ、キレそうになりながら当たり前ですっといい一緒に病院に行きました。 病院に行く車内でなぜ噛んだ犬がいきなり走ってきたのか聞くと小屋のリードが外れたっと言っていて、噛んだ犬の飼い主が、あの犬よく噛むし、人間にも噛むと言ってきました。 ブチ切れそうになりました。 愛犬は重症で、そのまま入院する事になり、治療費、入院費は噛んだ犬の飼い主が払う事になったのですが、これから安心して散歩連れて行くのも不安です・・・。 人も噛むと聞いて、周りに子供がいる家があるのでその事も心配です・・・。噛んだ犬の飼い主はもう放れないようにしておくと言いましたが、また何かあったら嫌です。 保健所に電話したらどうにかしてくれますか? 噛まれたのが犬だから保健所に言うのは無理なのでしょうか? 精神的にもものすごく辛いです・・・。 急ですが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫か犬を飼いたい。

    現在、南大阪(松原市)に住んでいます。大きなペットショップやお勧めペットショップがどこにあるのか知りません。知っている方いれば教えてください。 犬、猫元気な子なら雑種でも何でも良いと考えています。 猫、犬あげます。見たいなサイトありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬のかじり癖をやめさせるには?

    我が家の愛犬、柴犬の雑種8ヶ月の♂。 外の軒下に小屋を置き、飼っています。 穴掘りが好きで、それと小屋をよくかじっているなーっと思っていました。 最近、食欲不振になり、食べたものを嘔吐したので、病院へ連れて行きました。 異物を食べたことによる、消化不良とのことで、病院でバリウムを飲み、消化剤を頂きました。 異物はたぶん犬小屋です。(木製です) 元気になったら、また小屋をかじりはじめてしまい困っています。 犬小屋をかじらないようにするため、ビターアップルの購入を考えているのですが。 効果はいかがなものでしょうか? スプレータイプとジェルタイプでは、どちらが長持ちしますか? それと、効果があっても、犬小屋に入らなくなったりしないでしょうか? ビターアップル以外で、小屋をかじらなくなる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 それもお教えいただきたいです。 バリウムを飲むのは、かなり苦しそうだったので、なんとかしてあげたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 我が家に生後2ヶ月の子犬がいます。最近、愛犬に餌をあげていると、どこか

    我が家に生後2ヶ月の子犬がいます。最近、愛犬に餌をあげていると、どこからか野良猫の子猫が現れてきます。そして、自分の餌なのに、餌を食べないでその子猫に餌をあげて、その残りを食べています。どのような心境でそのような行動をしているのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬小屋を与えたのに元気が無いのですが

    数ヶ月前にネットで犬小屋を買いました。愛犬は室内で飼っているチワワです。 比較的安いものでかわいいデザインのものですが最初は元気でしたが 暫く(半月)くらいに凶暴性がでてこの時点で病院に連れて行くと原因が分からないけれど神経が高ぶっている様子だとのことで注射をうってもらって帰りました。それから半月くらいするとペットフードを残すようになったり下痢になったりで今度は明らかに元気がなくなってきました。 病院も何度も通いましたし他の動物病院にも行きましたが、身体に異常という異常は無いが何かの複合的な精神的なストレスか何かがあるのではというのが診察でした。 思うのですが私が犬小屋を買ってから変化があった気がしています。 その犬小屋はハートが彫っていたりして非常に可愛いタイプのもので 妻が気に入ったので買ったものです。 ヤフーとかで目立っていたのであまり考えずに買ったのですが これが原因ということはないでしょうか? そうだとしたら自分がきちんと選んであげなかった事が原因でもありますし。 犬は例えば犬小屋の形とか素材とかそういうもので異常をきたすことがあるのでしょうか?人間ほど繊細でないと思っていますがどうなのでしょうか?アドバイスお願いします。また同じような体験をされた方居ましたらお願いします

    • ベストアンサー
  • 仙台市内で猫の去勢

    インターネットなどで調べたのですが、なかなかヒットしなかったのでこの場をお借りしてみなさんに情報提供をお願いしたいです。 仙台市内で猫の去勢手術が安く出来る病院を教えて頂きたいです(;_;)ちなみに飼い猫です。 もうひとつ野良猫などを一時保護して去勢をする団体があるらしいとのことで知り合いに聞いたところ病院でその話をすると飼い猫でも安く出来るとお聞きしたのですが、詳しく知ってる方どんな情報でも構わないのでよろしくお願いします。 言葉足りずですいませんm(_ _)m

    • 締切済み
  • 癌にかかった猫

    耳に外傷のある野良猫を拾い上げて、室内で飼っています。 なかなか傷が癒えないので、大学病院で検査したところ、癌にかかっていることが分かりました(紫外線の影響で皮膚癌になった可能性が高いとの事)。 その猫はもともとは飼い猫で、事情があって次の飼い主さんに預けられました。ところがそこで飼い猫どうしの喧嘩絶えず、引越と同時に置いていかれて野良猫になったようです。推定年齢10歳(飼い猫暦5年、野良猫暦5年?)です。 手術するか否かで迷っています。手術にあたり、経済的な問題はありません。猫にとって幸せな余生を第一に考えたいと思っています。皆様のご意見、経験談などお聞かせください。 医者の話では癌の進行が遅く、転移も認められないので、片耳を切り取れば、ルックスに問題が残るだけで、生活には支障がないとのこと。また年齢的な事を考えれば、今のまま飼い続けて、猫らしい動きができなくなった時点(目が見えない、立ち上がれない等)で安楽死させてあげる方法もあるかと思っています。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう