• ベストアンサー

経理が自分だけ財形?

10人以下の小さな会社です 経理は女性一名 この経理 ロクに仕事をせず おべんちゃらだけで高い給料を貰っているような人間なのですが (そういうのが まかり通る会社なのですが) ある日「(会社の)財形貯蓄って金利いいんだよね」と言って 銀行呼んでなにやら画策していました。 これまで そんな物は無かったし 誰も そんな物あるのを知らないし で 自分だけ始めてしまった模様 そういうのって アリなんですか? 他の社員 そういった制度も知らずにマンションのローン まんま 組んじゃったりして 何だか可哀想・・・・ 何処の会社でも経理って 勝手に何でも出来てしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

普通、会社には経理規程があり、その規程に基づき処理をします。なので、経理の担当者が、出来てしまうことは一つもありません。会社に財形の制度があるなら、みなさんい説明してあげればよいのに。銀行の営業マンでも説明してくれます。でも、あんまり金利高くないとおもいますが...。セクハラもありですか。よく、みなさん、そんな(失礼)会社に勤めていますね。ほかにも、会社はいっぱいありますよ。

marunashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます その「普通」って言うのが「普通」じゃないので(笑) 本当に「そんな会社」なのですよ 最近 求人も増えてきましたし 本当にいくらでも会社はありますよね そろそろ・・・と 考えています。 ありとあらゆる事がおかしい 会社です でも 小企業 同属会社なら 結構多いんじゃないでしょうか? こういう会社は・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。たしかに、そういう会社もあるとは,思いますが...セクハラで会社が訴えられる時代ですから、いつまでも、いまのままじゃいられないよ。そんなことやっていたら、あなたのようなまともな人間は、逃げじゃうでしょ。そうしたら、困るのは会社だよ。

marunashi
質問者

お礼

困ればいいのです なんて 思っています。 何だか 言って貰いたい事 書いていただいて ちょっと気分がスッキリしました ありがとうございます。 ^^

• mappy0213
回答No.3

#1の者です 有給がないとのことですが たしかにとりづらい雰囲気の会社ってのは ありますが 会社の人間が堂々とこれを言ってはいけませんねぇ とった様に見せかけて実は休日出勤とかさせている可能性もあります これは労働基準法違反となりますねぇ

marunashi
質問者

お礼

セクハラもサービス残業も(そもそも残業代がない) なんでもありな 酷い会社ですので 再度の回答ありがとうございます。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

質問を読んで驚きと呆れています。御社は規約・規定はどうなっているのか、完備されていますか?  福利厚生として財形貯蓄はありますが、これとて会社の承諾なくして、勝手には出来ません。  何処の会社でもとイッパからげにしないでもらいたいです。  会社が小さい、大きいの問題ではありません。会社と名が付けば会社のルールとモラルを守るべし。

marunashi
質問者

お礼

回答ありがとございます お気を悪くしてしまう質問で すいません。。 規約 規定 見たことありません 一応会社なのであるのでしょうが・・・・ 入社するなり「有給は?」の問いに「基本的に無い」と言われました。 経理なら 誰でも手続きできてしまうのかな? と 不思議に思ったもので すいません;;;

• mappy0213
回答No.1

えっと 会社で経理してます(笑) けっこう社員の方って規約とか知らない方いらっしゃいますよ もちろん入社の際には会社の福利厚生等をすべて説明してますが 未だにえっそんな制度あるの?とかって聞くおっちゃんいてます 会社の財形貯蓄とのことですと福利厚生の一環でなされていると思いますし やってる会社ってけっこう多いと思うのですが 入社されたさい そのような 説明はいっさいなされてませんでしょうか?? あとさすがに経理では福利厚生を勝手に出来るとかってのはないので 誤解のないようににお願い致します(^^;

marunashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が消えてしまいました^^;; 初めに説明は一切ありませんでした やはり 彼女だから なのでしょうね・・・・