• ベストアンサー

MOUSの問題文について。(エクセル初心者です)

このカゴテリーへの質問は初めてです。よろしくお願いします。 最近、エクセルを勉強し始めました。 恥ずかしながら、MOUSという言葉を知ったのも極最近です。 やり始めたら、ハマッテしまい「目指すはMOUS!!」と張り切ってます。 問題集を買ってみたのですが、ちょっと分からない事があったので皆さんに お聞きしたいのです。 問題文の中に「ワードアートは任意のスタイル・・・」とか、 「太線の罫線を任意の点線に・・・」など、「任意の」という言葉が出てきますよね? ワードアートギャラリーにはいくつかのスタイルがありますが、 好きなスタイルを選択して「フォントやサイズを変えずに」と、理解して良いのでしょうか? また、点線にもいくつか種類がありますよね?どれを選択すれば良いのですか? 初歩的な質問というより、国語の質問のようになってしまいましたが、 どなたか教えてください。 また、みなさんはどのようにエクセルをマスターされたのかも お聞きしたいです。 私は、現在参考書や問題集(CD-ROM付き)を使ってます。 独学でも取得できるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4971
noname#4971
回答No.2

独学でも取得可能だと思います。 問題集は、アスキーやFOM出版がわかりやすいのでお勧めです。 これらを出来るまで、解けば大丈夫だと思います。 あとは、試験のとき、会場の雰囲気や周りの人に惑わされないことです。 がんばってくださいね!!!

iwadonn
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答ありがとうございました。 FOM出版のものは私も使っています。 すでに、こちらの問題集はマスターしましたので、 お返事を読んで、なんだか自身が出てきました。 アスキーも探して、参考にさせて頂きます。 がんばります。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

MOUSの回答ではありませんが。 【任意の】 「出題者の指定がある」ではなく「回答者の判断で選択してよい」ということで 「そのとき選択可能なものなら何でもOK」と解釈してよいと思いますよ。 試験、がんばってください。

iwadonn
質問者

お礼

bin-chanさん、はじめまして。 早速のご回答ありがとうございます。 なんだか、自分の国語力の乏しさをさらけ出してしまったようで、 お恥ずかしいです。 >試験、がんばってください。 はい、がんばります☆ありがとうございました。