• ベストアンサー

地球儀持っている方!

地球儀を購入しようかと思っています。 子供が来年小学生になりますので、 家族で色々話せるように日本語である程度の大きさがあればいいかと思っていますが、 いろんな種類があって驚いています。 子供部屋に置くならば、学校にあるような感じのものでいいかなと思いますが、 出来ればリビングにおきたいので、 インテリア性も重視したいなと思っています。 私自身、地球儀を持ったことがないので、 邪魔になるかなとも思っていますが…。 お勧めのブランド?とかあったら教えてください。 また、実際使っているかなど、色々意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.3

#1です。 手元にあるもの、和文の国別色分け、羊皮紙風のものです。 国の色分け、落ち着いた色ですが、見やすいです。実用性は十分ですよ。配色、気にっています。 国境などが変わったとき、球を替えるサービス、まだ使ったことは無いです。大きな変化が無いものですから・・・。

その他の回答 (2)

• ni2
回答No.2

家にありましたが、世界情勢が変わるので、購入は止めて地図を買うようにしています。ちなみに家にあった地球儀はソビエトの時代です。組み立てると地球儀になる立体パズルも販売されていますね。クリスタルの地球儀も魅力的です。こちらのHPにいろいろ紹介されていましたよ、見ているとほしくなりました。 http://www.chikyugi.net/http://www.chikyugi.net/jigsaw.html

参考URL:
http://www.chikyugi.net/
  • Kon1701
回答No.1

地球儀、インテリアとしてもいいですね。 私も子供の入学のときに一つ、お祝いとしてもらいました。 リプルーグルのものです。ここの地球儀、世界で一番多いようです。英文和文、国別の色分け/地勢などがあり、色合いも羊皮紙風のもの/一般的な配色のもの があり、台もいろいろとあります。 私が持っているもの、羊皮紙風の色合いので、クラッシックな感じで気に入っています。インテリアとしても兼ねるなら、この配色がいいかもしれませんね。 あと、実用面では水平に回転できるものが便利です。南極付近、普通の固定の地球儀ではちょっと見難いですから。

higa3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 リプルーグルって有名なんですね。 私も先ほど検索したら、結構ヒットしたので・・・。 クラシックな感じが、インテリアとしてもいいなと思いましたが、 どうでしょうか、実用性は兼ねてますか? また、国が変わるとそれように新しいのを購入することが出来るとなってましたが、 そこまでされたでしょうか。