• ベストアンサー

ベントキャップの固定とコーキング材

先日、家の外壁を掃除しましたところ、浴室換気扇からのベントキャップにコーキングされていないのを発見しました。 しかもそのベントキャップは簡単に手で外せてしまいます(爪はありますが全く効いていません)。 これを固定してコーキングしたいのですが、どういう種類のコーキング材が適するでしょうか? ホームセンターに行っても種類が多くて判りませんでした。 またコーキング材だけで固定も可能でしょうか? 爪を何かで起こすと固定できるでしょうか? 若しくは別に接着剤のようなもので固定した方が良いでしょうか? ちなみに外壁はタイルでベントキャップは雨が直接掛かります(庇がありません)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

屋外であれば「ウレタン系」のコーキングを使用した方が良いと思います。又「シリコン」は塗装が付着し無く「変成シリコン」「ウレタン系」は塗装が付着します。施工時はタイル面の汚れを落とし、プライマーを塗布すると最高ですが、私は今までプライマーは使用した事は有りませんが、しっかり行えば大丈夫だと思います。 ベンドキャップの固定ですが固定用の接着剤は有りません、基本的にはコーキング材にて固定で充分だと思います。 以上、参考にして下さい。

kiesan
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 ウレタン系ですか。 コーキング材だけで固定できれば楽ちんですね。 週末にでも購入して施工したいと思います。

その他の回答 (2)

• gogomaki
回答No.3

少し高いが変成シリコンがお勧め 以下が手順です 装着前にベントキャップのつばの内側にもぐるりと 塗っておきましょう 接着効果が倍増します 曲がりのバランスを確認しながらパイプに押し込む 外壁とベントキャップの周りをテープでマスキング テープ間隔幅は6mm~7mmでOK コーキングを塗ります ポイントは一周全部は打たず下側1cm位は残す これは万が一雨が侵入した時に逃がすための遊び 乾かないうちにコーキングへらで押さえる コレによって密着度が増す 完全に乾く前にテープを剥がす 脚立を使った作業になります バランスを崩して落下しないようご注意を!

kiesan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 変成シリコンですか。この際、少し勉強して決めたいと思います。 下側だけ残すというのは良いですね。是非やってみようと思います。

• hima-827
回答No.2

ツメは、起こしても起こさなくても、そこの位置にコーキング材を接着剤代わりに塗布すれば、大丈夫だと思います。 コーキングは、思った以上に、接着力があります。 タイル面との所は、タイルを良く拭いて下さい。 ほこりが付着していると、せっかくのコーキングがしらぬまにはがれてしまうこともあります。 また、タイル面に面した所は、防水になりますので、きっちりやって下さい。コーキングが切れていると、そこから雨(水)が進入する恐れがあります。 また、ひさしがないですから、なおさらです。 コーキングの材質的には、ウレタンが良いと思いますが、私の場合は、大抵シリコンです。価格が安いし、クリアー(透明)がありますから。 ウレタンは、透明は無いと思いますので、綺麗にやらないとちょっと目立ちます。 綺麗にやりたければ、マスキングテープも安価ですので、使われてはどうでしょうかね。

kiesan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど、内側にもシールしておけば接着力も防水性も倍増ですね。 マスキングは壁側の曲線が難しそうですし、目立たない場所ですので省略するつもりです。