• ベストアンサー
  • 困ってます

外壁のコーキングについて

先日工事が完了した外壁のリフォームの仕上がりですが、 コーキングなど雑な気がします。 私は素人なので、雑、丁寧、普通の基準が分かりませんが、 1枚目の写真は外壁材が短く、ベランダ手摺部分との間に 結構な隙間があるようにみえます。 こんな空きができるものでしょうか? また、切断面にはそこそこのバリがあり、妻が手すりを拭き掃除していた際に 刺さって気付きました。 切断面のバリとは、刺さる程度のものでも何の処理もしないものでしょうか? 3枚目は、もう片方のベランダ手摺と外壁部分の写真ですが、 粘土のような見た目で、これも許容範囲と言える仕上がりでしょうか。 ちなみに、コーキングではありませんが、ところどころ(4)のように コーナーキャップにも隙間があったりします。 (5)は玄関横の小窓で、普通はこんな感じの仕上がりだと思っていましたが、 これが出来て他の部分をみると、他の変な感じのところではマスキングテープなども やっていなのでは?と疑ってしまう手抜きにも思えます。 営業マンは、コーキングは許容範囲だし、(1)のような隙間もある程度余裕を持たせる、 バリがケガになる程あるとは職人も気付いていなかったのでは的な受け答えですが、 そんなものでしょうか。 かなり雑な仕事と感じますが、営業マンの言うような許容範囲なのでしょうか。 もし雑な仕事であれば、どの程度のひどさなのでしょう。 外壁等詳しい方おられましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数124
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4478/10302)

(1)を見るだけでも雑でプロによる作業のようには見えません。 普通はマスキングテープを貼り、コーキングを入れる以外の部分に はみ出さないようにします。でも➀を見ると完全にはみ出していま すし、拭き取って形跡も見られません。 コーキングは隙間なく、空気が入らないように入れるのが基本です が、外壁ですから隙間があると雨水が侵入します。このような作業 はプロなら絶対にしません。明らかに手抜きとしか言えません。 こんなの何処でもしていると言うのは良い訳ですよ。改めて施工を した業者に相談をし、それでもやり直しに応じない時は、国民生活 センターに電話をして、出来れば画像をコピーした物を郵送した方 が確実だと思います。国民生活センターがコピーを確認して、これ は手抜きだと判断すれば、施工会社に施工やり直し命令が出される はずです。泣き寝入りは損をするだけですから、絶対にやり直しを するまで戦いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 やっぱりダメな仕上がりなのですね。 当人のみと話しても、問題ない空域感しかださないので、 アドバイス頂いた通り、第三者にも相談して、 再度、話を詰めてみようと思います。 早急な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外壁のコーキングの再施工について

    新築住宅で、築4年になります。 先日、外壁のコーキング箇所の広範囲に渡り、コーキングの剥がれを確認しました。 施工時には、7~8年は持ちますとの説明でしたので、びっくりしています。 状態としては、コーキング剤が縮み、外壁とコーキング剤に隙間が生じている状態です。 東西南北、日陰になる箇所も全てですので、劣化によるものと考えられますが、施工時は前日まで雨が降っていた記憶があります。(日記を付けていました。) また、隙間の状態を確認すると、プライマー剤が塗られている様には、見えませんでした。(素人目ですが・・・) このような背景ですが、雨は仕方がないものの、プライマー剤が塗布されずに、コーキングを行った場合、早期に剥がれてくるのは目に見えております。これは、施行ミスにあたりますでしょうか? また、このままの状態では、内部に水が入りますので、早めの処置を行った方が良いと考えています。既に朝晩は霧が発生していますし、東北ですので、雪も来月には降ってしまいます。 このような時期でも今年中に再施工を行うべきか、来年春まで待つべきでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 外壁パネル(サイディング)間の隙間

    素人なのでどなたか真実を教えてください。 友人が建築中の家の外壁パネルと外壁パネルの間に隙間があるそうです。その隙間にコーキングは施されていません。 ハウスメーカーに尋ねたところ、「このくらいは許容範囲です。二重防水になってるから大丈夫。」と言われたらしいのですが、本当なのでしょうか? うちもサイディング張りの家ですが、パネル間に隙間なんてありません。 このハウスメーカー、着工から今までに信用できないことがありすぎて、友人もハウスメーカーの言うことを鵜呑みにしてよいものかどうか不安がっています。 また、近いうちに引き渡しがありますが、その際にこんなことに気を付けた方がいい、ここはよくチェックしてということがあれば、教えてください。 ちなみに、このハウスメーカー、外壁の傷を指摘したところ、「この位は仕方ない」と言ったそうです。 私も傷を見たわけじゃないから、余りなことは言えないのですが、少なくとも有名ハウスメーカーならあり得ない回答だと思うのですが(-_-;)

  • 台所下の換気口 外壁とのコーキングについて

    築11年になる戸建てです。台所下の換気口のところに隙間家具をおいていたため気づくのが遅れてしまったのですが、換気口より水が入り込み家具をどけたらそこのフローリングが腐ってぼろぼろになってしまっていました。当初雨水の跳ね返りや吹き上げなどにより、水が浸入したものと思っていたのですが、たまたま別の件で来たリフォーム会社の人に見てもらったら、外壁と換気口の外の取り付け部分との隙間にコーキングしていませんね、と指摘されました。外壁はサイディングですので一見しても隙間は見て取れます。その後よく調べると、換気口の室内側通気窓を閉じ、穴の中ほどにあるシャッターを閉めた状態でも外壁を伝ってきた水が浸入してくることが実験でわかりました。リフォーム会社の人は通常はコーキングをすると思いますと言っていましたが、この家の建築会社に問い合わせるとどの家にもコーキングはしていないそうです。特にそれで問題になったことはない様子です。フローリングの直しはリフォーム会社の見積もりでは3万円程度ですが、これを建築会社の方に瑕疵があるとして、無料で直してください、ということはできますでしょうか?こちらも今まで気がつかなかったということもあるし、吹き上げによる浸入がゼロであるとは証明できないし、もう築11年もたっているので難しいのかな、という気もしています。 今回シロアリの検査を急いでしましたら、やはりその部分に少しいるようです。退治すれば木の方の被害はそれほどではないようなのでこちらはすぐに防除を頼む予定です。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

外壁リフォームの業者はピンキリです。 信頼できる業者に発注しなかったのが間違いです。 訪問営業の業者など絶対に避けなければなりません。 この業者は手直しはしてくれないでしょう。 手直ししても希望通りにはならないと思います。 業者選定を誤った勉強としてあきらめるか、 どこまで争うつもりがあるのか、覚悟次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りですね。 工期やその言い訳も信頼できるものではありませんでした。 訪問営業は私も依頼はしませんが、紹介等々でも良い仕事を してくれる業者かそうでないかの見極めができませんでした。 営業の方の話し方などは感じが良く、ネットであるような ダメな業者の対応的なものも当初はなく問題ないと思えましたが、 工期の遅れへの言い訳や、仕上がりを見て、全然ダメじゃん! って具合です。 もし、依頼前でも良い業者、良くない業者などの見極め方や 注意点があれば是非教えて下さい。m(__)m

  • 回答No.2

これはど素人作業です お金を払う価値有りません、自分で行い自己満足では良いですが コーキング自体は押さえて有るように見えますが、美観も考慮を 矢印の所が、この段階で素人、板金屋や大工か分かりませんが(5)は浮いている (6)のコーナーのコーキングは90点、コーナーの内側に何か隙間(点・穴)が見えます?? コーナーの上を薄くコーキングして、左は上の横と縦をコーキングして下部はコーキングしない、見切り内の水分を逃がすため やり直し依頼 人をバカにするなと、私でもこの位は分かると(自分でやった方が綺麗) 銭は納得いくまで払わないで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分では、営業の言う通りこんなものかと 考えてしまうところもありましたが、 やはり良くない仕事ということですね。

関連するQ&A

  • 外壁(サイディング)について

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 家を新築したのですが、金槌などの打痕、隙間や段差がたくさんあります。 (例えば添付写真のような打痕) 施工会社およびサイディングメーカーのK社からは問題ない。 許容範囲だと言いわれ補修すら行いません。 みなさんはどう思われますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 外壁の一部を張り替え 皆さんは綺麗にできましたか

    出来れば実際に経験した方、その道のプロに回答いただきたいです。 勝手いってすみません。 業者に依頼して、外壁の一部を張り替えました。 旧外壁と同じものはないため、新外壁は思い切って色も変えてみました。 旧外壁は黄色、新外壁は茶色です。 旧外壁をはがす時に、残すべき旧外壁の端がバリバリ割れて欠けており、当然、塗装ははがれていてモルタルが見えています。 長さは30cm幅2cmレベルやこれより小さい箇所がたくさんあります。 黄色のコーキングの色が旧外壁と良い似ているので、これで割れてる部分を補修し、埋めて見た目はなんとかごまかしたりしています。見た目をごまかしても、外壁の雨から守るという機能の耐用年数はコーキングのほうが落ちてしまいます。 しかしながら、TVのリフォーム番組や業者の広告をみると、こんな汚い仕上がりはありません。 これは不幸にして我が家だけに起きた出来事なのでしょうか? それともリフォームならこんなものということでしょうか?

  • ベランダの外壁を木にしたい

    みなさま、お世話になります。 現在、在来工法で新築を計画しているものです。間取りが決まりましたので、屋根や外壁などを検討しているところです。 ベランダの外壁について、みなさまのお知恵を頂きたいとかんがえています。 二階のベランダの外壁を木の外壁にしたいと考えています。なかなかいい写真が見つからなかったのですが、 http://www.to-iku.or.jp/hyssop.htm の左上の写真のような木製の外壁で、隙間が開いていて風が通り抜けれるようなベランダにしたいと考えています。 そのことを工務店さんとの簡単な打ち合わせの場で話したところ、メンテナンスが大変だからお勧めしないと言われました。二階のベランダ外壁ですので、メンテナンスが大変ならちょっと考え直したいなと思っているのですが、家の外観としては非常に好みなのであきらめきれないです。 そこで皆様に質問ですが、このような希望を満たすようなベランダの外壁を何かご存じないでしょうか? 間取りは総二階で、家の南側には庭+駐車場と6メートル道路があり、二階南側の一面にベランダを設置する間取りです。 他の部分の外壁は、一般的な金属的なサイディング(白系1色 or 白系+青系2色)にしようと考えています。木目調のサイディングがあることは知っていますが、隙間が開かないので、あまり選択したくありません。 場所は、九州の温暖な地域です。 よろしくお願いします。

  • コンクリート外壁に石貼りについて

     コンクリートの外壁(1階の玄関周り)に御影石(300*600 t=13) を貼ったのですが、 エボキシ系2液製の接着ボンドで団子貼りにしました。 目地は3ミリにしてセメント目地にしてコーキングをしないのです。  コンクリートとの隙間があるのだから裏に水が回っても大丈夫 じゃないかとして、水平部分(天端)と他部材との取合い部分しかコーキングを していません。エフロとか問題はないでしょうか。

  • ユニットバスのコーキングについて

    風呂をリフォームして LIXIL のラバスにしました。パネルとパネルの間やバスタブとの繋ぎ部分などにはコーキングがしてあるのですが、天井と壁パネルの境目はコーキング材で封止しているのではなく、ゴムパッキンが間に挟み込まれているだけで、壁パネルとパッキンの間にはへらなどが入る状態になっています(写真参照)。 ユニットバスの構造はこんなものなのでしょうか?パッキンの隙間から湿気が漏れてユットバスの外側に漏れる心配はないものでしょうか?

  • ガルバリウムのさびについて。ガルバリウム(外壁・屋根)で家を建築中で、

    ガルバリウムのさびについて。ガルバリウム(外壁・屋根)で家を建築中で、ガルバリウムの部分は完了したと伝えられました。素人なので板金屋さんの腕の良し悪しはよくわからなかったのですが、片付け等いろいろ雑な所が目につく人で大丈夫なのかなという印象を受けてしまいました。こっそり近づいて仕上がりを良く見てみると、浮いている釘・釘を打ったあとに抜いたままで穴になっている箇所がそれぞれ3・4箇所ありました。ひっかき傷が多いのも気になったのですが、将来的にひっかき傷がさびにつながることはあるのでしょうか?またガルバリウムとサッシのつぎ目にはコーキングしてある箇所としていない箇所があります。ガルバリウムは切断面からさびやすいと聞きました。全部にコーキングすべきと思うのですがどうなのでしょうか?近々足場が外されてしまうので、早めに教えてくださいますと助かります。

  • キッチンと壁との隙間

    戸建新築の住宅を購入することになり、モデルハウスを見たときに対面キッチンでキッチンと左右の壁に隙間があります。(一方は壁でもう一方は対面カウンターのサイド部分)。私が購入した家はまだ建っていない為、建てる時に、この隙間にエンドパネル入れてで埋めて欲しいと依頼したが、コーキングで埋めるとの回答でした。モデルハウスもコーキングが左右上部に施してあるだけでその下は空洞です。キッチンとカウンターの長さの違いは設計ミスだと思いますがこれは許容範囲でしょうか? 因みに左右それぞれ1cm以上空いています。隙間にゴミや水が入るのが心配なので隙間を無くすように強く言いたいのですが専門家の意見が聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 外壁の隙間を埋めるにはどうしたら・どこに頼んだらいいでしょうか?

    外壁の隙間を埋めるにはどうしたら・どこに頼んだらいいでしょうか? 最近、外壁に隙間があることに気付きました。 応急処置として、虫などが入ってこないよう家にあった網目の細かいネットを丸めて詰めたのですが、 やはり何となく頼りないですし、虫を防げても水は防げないので、しっかり隙間をふさぎたいと思っています。 詳しい状況ですが、 隙間は2階の窓と1階の屋根(天窓になっています)の間部分で、 隙間の大きさは幅80cm×縦3、4cmほど、周りの材質は下部分は木材で、他は多分モルタルです。 場所・隙間の高さは下記の動画のモノと非常に似ています。 http://www.youtube.com/watch?v=tUJ_0Yt7d-w こういう状況の場合、 コーキング・シーリング材で埋めればいいと思うのですが、 いろいろ見てると、大体1cm幅ぐらいの細いところに使っているので、 私のところのように3、4cmの幅があり、しかも奥行きがあり空洞の場所にうまく埋めていくことができるか心配です。 自分でやるとしたら、どんなところを注意し、準備したらいいでしょうか? また、もし業者に頼むとしたら外壁塗装屋さんに頼めばいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 外壁塗り替 モルタルスタッコ

    外壁塗り替え モルタルスタッコ 説明は他の業者に無いほど丁寧に説明してくれた業者なんですが、外壁の高圧洗浄はチョーキングもないし汚れも無い、水洗いによる含水率を高めない為にも必要は無いとのこと。石が入っている模様部分はぼろぼろと取れてくるので削るのは必要(エポキシで固めるだけかもしれません)。高圧洗浄は屋根部分(2万 主に手洗いを推薦しているようです)のみ計上。ベランダその他は入っていません。 果たして必要ないものなのでしょうか?しないことによって工期短縮? 壁は、エポキシシーラー・アンダーサーフDS・水生セラミシリコン2回塗り ベランダは、床用2液性エポキシ下塗り・2液性ウレタン上塗り 雨戸等、ケレン・エポキシ下塗り・ウレタン上塗り(3回塗りとはかいてません) 屋根は、浮きケレン(カチオンモルタル補修塗り)エポキシシーラー下塗り・クールタイトsi2回塗り(縁切り) コーキングはノンブリードウレタン(建売業者がシリコンコーキングで直しを・・) 見積書には期間・支払条件の部分が未記入です。 外壁193m2屋根73m2ベランダ16m2 以上で92万ですが妥当な内容なのでしょうか?? ↓ここです(信用できる会社なのか心配です) http://www.u-kyoudai.com/company.htm どなたか詳しい方どんなことでもよろしいのでよろしくお願いします。

  • 外壁通気胴縁の構造

    添付写真のような屋根形状で、外壁を通気胴縁(縦)を使って施工した場合、屋根部分(外壁の一番上)の構造はどのようになっているのでしょうか?下の部分は水切りとの間に隙間をつくることで空気を取り込めると思いますが、温まった空気を上方からどのように排出しているのでしょうか。一番上のカバーの部分に多少隙間があるのか。それともこのような軒のない屋根形状では、通気ができないのでしょうか。