外壁のコーキングについて|雑な仕上がりについて詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • 外壁のリフォームの仕上がりについて、コーキングや切断面のバリ、粘土のような見た目などについて不安があります。
  • 特に、外壁材とベランダ手摺部分の間に隙間がある点や切断面のバリ、粘土のような見た目が許容範囲内なのか疑問です。
  • 営業マンからは許容範囲だと言われていますが、具体的な基準や仕上がりのひどさについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外壁のコーキングについて

先日工事が完了した外壁のリフォームの仕上がりですが、 コーキングなど雑な気がします。 私は素人なので、雑、丁寧、普通の基準が分かりませんが、 1枚目の写真は外壁材が短く、ベランダ手摺部分との間に 結構な隙間があるようにみえます。 こんな空きができるものでしょうか? また、切断面にはそこそこのバリがあり、妻が手すりを拭き掃除していた際に 刺さって気付きました。 切断面のバリとは、刺さる程度のものでも何の処理もしないものでしょうか? 3枚目は、もう片方のベランダ手摺と外壁部分の写真ですが、 粘土のような見た目で、これも許容範囲と言える仕上がりでしょうか。 ちなみに、コーキングではありませんが、ところどころ(4)のように コーナーキャップにも隙間があったりします。 (5)は玄関横の小窓で、普通はこんな感じの仕上がりだと思っていましたが、 これが出来て他の部分をみると、他の変な感じのところではマスキングテープなども やっていなのでは?と疑ってしまう手抜きにも思えます。 営業マンは、コーキングは許容範囲だし、(1)のような隙間もある程度余裕を持たせる、 バリがケガになる程あるとは職人も気付いていなかったのでは的な受け答えですが、 そんなものでしょうか。 かなり雑な仕事と感じますが、営業マンの言うような許容範囲なのでしょうか。 もし雑な仕事であれば、どの程度のひどさなのでしょう。 外壁等詳しい方おられましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

(1)を見るだけでも雑でプロによる作業のようには見えません。 普通はマスキングテープを貼り、コーキングを入れる以外の部分に はみ出さないようにします。でも➀を見ると完全にはみ出していま すし、拭き取って形跡も見られません。 コーキングは隙間なく、空気が入らないように入れるのが基本です が、外壁ですから隙間があると雨水が侵入します。このような作業 はプロなら絶対にしません。明らかに手抜きとしか言えません。 こんなの何処でもしていると言うのは良い訳ですよ。改めて施工を した業者に相談をし、それでもやり直しに応じない時は、国民生活 センターに電話をして、出来れば画像をコピーした物を郵送した方 が確実だと思います。国民生活センターがコピーを確認して、これ は手抜きだと判断すれば、施工会社に施工やり直し命令が出される はずです。泣き寝入りは損をするだけですから、絶対にやり直しを するまで戦いましょう。

81708170
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 やっぱりダメな仕上がりなのですね。 当人のみと話しても、問題ない空域感しかださないので、 アドバイス頂いた通り、第三者にも相談して、 再度、話を詰めてみようと思います。 早急な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OldHelper
回答No.3

外壁リフォームの業者はピンキリです。 信頼できる業者に発注しなかったのが間違いです。 訪問営業の業者など絶対に避けなければなりません。 この業者は手直しはしてくれないでしょう。 手直ししても希望通りにはならないと思います。 業者選定を誤った勉強としてあきらめるか、 どこまで争うつもりがあるのか、覚悟次第です。

81708170
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 工期やその言い訳も信頼できるものではありませんでした。 訪問営業は私も依頼はしませんが、紹介等々でも良い仕事を してくれる業者かそうでないかの見極めができませんでした。 営業の方の話し方などは感じが良く、ネットであるような ダメな業者の対応的なものも当初はなく問題ないと思えましたが、 工期の遅れへの言い訳や、仕上がりを見て、全然ダメじゃん! って具合です。 もし、依頼前でも良い業者、良くない業者などの見極め方や 注意点があれば是非教えて下さい。m(__)m

• yuki_n_y
回答No.2

これはど素人作業です お金を払う価値有りません、自分で行い自己満足では良いですが コーキング自体は押さえて有るように見えますが、美観も考慮を 矢印の所が、この段階で素人、板金屋や大工か分かりませんが(5)は浮いている (6)のコーナーのコーキングは90点、コーナーの内側に何か隙間(点・穴)が見えます?? コーナーの上を薄くコーキングして、左は上の横と縦をコーキングして下部はコーキングしない、見切り内の水分を逃がすため やり直し依頼 人をバカにするなと、私でもこの位は分かると(自分でやった方が綺麗) 銭は納得いくまで払わないで

81708170
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では、営業の言う通りこんなものかと 考えてしまうところもありましたが、 やはり良くない仕事ということですね。