• ベストアンサー
  • 困ってます

外壁の隙間を埋めるにはどうしたら・どこに頼んだらいいでしょうか?

外壁の隙間を埋めるにはどうしたら・どこに頼んだらいいでしょうか? 最近、外壁に隙間があることに気付きました。 応急処置として、虫などが入ってこないよう家にあった網目の細かいネットを丸めて詰めたのですが、 やはり何となく頼りないですし、虫を防げても水は防げないので、しっかり隙間をふさぎたいと思っています。 詳しい状況ですが、 隙間は2階の窓と1階の屋根(天窓になっています)の間部分で、 隙間の大きさは幅80cm×縦3、4cmほど、周りの材質は下部分は木材で、他は多分モルタルです。 場所・隙間の高さは下記の動画のモノと非常に似ています。 http://www.youtube.com/watch?v=tUJ_0Yt7d-w こういう状況の場合、 コーキング・シーリング材で埋めればいいと思うのですが、 いろいろ見てると、大体1cm幅ぐらいの細いところに使っているので、 私のところのように3、4cmの幅があり、しかも奥行きがあり空洞の場所にうまく埋めていくことができるか心配です。 自分でやるとしたら、どんなところを注意し、準備したらいいでしょうか? また、もし業者に頼むとしたら外壁塗装屋さんに頼めばいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1044
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)

バックアップ材を確実に詰めてシ-リングしてください。ホ-ムセンタ-でうっています。 3.4cmだとかなり巾があるのでバッカ-をいれ1回シ-リングしてどの上に重ねるようにもう1 回シ-リングしたらどうでしょうか。やり方はビデオのようで良いのではと思いますが たのむのであれば本来は防水屋さんですが、しっかり施工すれが塗装業者でもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やり方も細かく書いていただいたので、一度ホームセンターに行って検討しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土台水切りとモルタル外壁の隙間の仕上げについて

    よろしくお願いします。 築20年の1階鉄筋コンクリート、2~3階木造、モルタル外壁の住宅です。 先日小工事をお願いした大工さんから、「(1階と2階の間の)水切りとモルタル外壁の隙間がコーキングされてるけど(水が抜けないからだと思う)これはあかんで」と言われました。 どうも、10年ぐらい前に外壁を塗装した際、業者さんが好意でコーキングしてくれたようです。 (同じ建築業者の隣家はコーキングはされていません) この冬に雪が積もった日からだと思うのですが、唯一クロス仕上げでない風呂の天井の壁際に幅10センチ長さ30センチ程度のシミが出ました。 (その後の雨等ではシミは広がっていません) シミは水切り上部のコーキングのせいかもしれないと思い質問します。 (隣家も外壁は塗装し直してあり、隙間は実質ほとんど無い状態) 土台の木材が腐ると困るのでよろしくお願いします。 (1)コーキングを切り取るなどして、隙間をあけた方が良いのか?  (調べてみると通気工法だと10mmの隙間が一般的ですが、20年前の建売だとそこまでしてないかもしれないとも思い…) (2)コーキングを切り取った場合、モルタルの下端には塗装か何かをした方が良いか?  (部分的にコーキングを切り取ってみたら、下端にモルタルが露出するので、吸水するかと) その他、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 外壁シーリング劣化のクレームについて

     外壁を何となく見てみると、シーリングが網目状になって避けている部分が7箇所位あることを発見しました。裂けている箇所よく見ると、真ん中が少しくぼみ青いもの(ハットジョイナー?)が見え、シーリングの厚さも5ミリくらいでした。シーリング劣化は、仕方ないと思いますが、注文住宅築6年半でこんな状況になるのかと思うと納得できません。(隣の家も同じ時期に建て築年数も変わらないのに、外壁シーリングの劣化状況が見受けられないのも理由の一つです)  外壁シーリングの施工に問題があるのではないかと思い、近々施工業者等と話をするのですが、一般的な外壁シーリングの施工方法とクレームで無償修理は可能か、無償修理が可能でない場合、金額としての妥協点はどのくらいなのか(外壁シーリングの打ちかえ費用の相場も合わせてお願いします)、また、施工業者との話をどのようにしたら良いのかご教示お願いいたします。   

  • 外壁塗装のシーリング工事について

    観覧いただきありがとうございます。 外壁塗装について質問させてください。 先日、外壁塗装屋に塗装とシーリング工事をやってもらいました。 外壁の見栄えはよくわかりませんが、シーリング工事の見栄えがどうも納得いきません。 シーリングは一部、以前自分でやれるところを、ホームセンターで売っているシーリング材で埋めてました。 写真は今回やってもらったシーリングなんですが、プロといわれる塗装屋さんにやってもらいまして、その職人が言うには、前にやってあったシーリング材が固くて取れなかったので、その上から増し打ちしてやったらしいです。 どこまでシーリングが取れなかったのかわかりませんが、こんな雑な仕上がりになるものなんでしょうか? あと横にはみ出しているものは、おそらくサイディングが欠けたところを、そのままグレーのシーリング材で埋めたんだと思います。(ほかの場所もこのようにやってあります) 工事前に、ヒビや掛けはどのように補修するか聞いたら、同色で目立たなくやるみたいなことを言ってたので、多少きれいになるのかと期待してたらこの状態でした。 サイディングのデザインを残したかったのでクリアフッ素でお願いしたのに、これでは台無しです。。。 あと、シーリングの溝から、シーリングは大きくはみ出し、ひげ?とよばれる状態のものが、上から下までそのままの状態です。 このやった業者は初めからいろいろ問題があり、最後足場の撤去後の掃除もまともにやってくれませんでした。シーリングの廃材や、マスキングテープのごみ、ベランダの防水もやってもらったんですが、排水溝にたまってた髪の毛等のごみが庭の砂利の上に置いてありました(いくら家庭ごみでも、その時捨てるための袋等の要求があってもいいのでは?) 業者には連絡して、今週末には見に来る予定ですが、とにかくよく言い訳をするのでもう信用できないです。 ただわたくしも素人で知識があまりないので、ぜひ皆様のご意見を参考にさせていただき対応したいと思っております。 今回の工事費は、220m2のフッ素(日本ペイント)白の塗りつぶしとクリア、シーリング材はオートンを使ってます。ベランダ防水含め120万円の請求書です。外壁紹介サイトを通じて5社見積をとって、みな同じくらいの値段なので、妥当だと思ってますが、この状態の施工で120万は払うつもりはありません。 支払いは半分現金、残りリフォームローンの予定でしたが銀行にもストップかけてもらってます。 わたくしの希望は、当然納得いく綺麗な施工のし直し。塗りむらがあるので塗りなおし、ごみ等の処理がひどかったので、その責任は請求額の変更でしてもらいたいつもりです。 外壁塗装紹介サイトにも、今回の話を全部してあり、業者に連絡してもらってます。

  • エアコンダクトカバーのコーキングの必要性

    こんにちは。 エアコンダクトカバーのトップのコーキングは必ず必要なものでしょうか? 穴をしっかりエアコンパテで埋めるだけでは不足でしょうか? というのも、今回外壁塗装にあたりカバー取り外しての際取付なのですが、実はエアコン自体ちょっと調子悪く、また近々取り外す可能性がありシーリングでくっ付いていると取り外しにくいのと外壁の方に残ってしまうのが嫌で。 ※軒のお陰で横殴りの雨でなければそこまで当たりません。

  • シール塗料

    家の外壁塗装予定です。 下地に塗るシーリング塗料は、 ・必ずぬらなければならない ・ぬるべきだ ・ぬった方がいい ・ぬらないでもいい 状況によってことなるでしょうが、どの程度の理解をすればいいでしょうか。

  • 外壁塗装のモデル価格について不安になっています

    適正価格なのか不安になってきました・・・・ 築6年の家で、(1)1~2年前より東側面の外壁に藻が付着(防水が切れた証拠らしい)           (2)色アセによるチョーキング           (3)縦目地のコーキングの隙間(ここからも雨が入り柱が腐食していくらしい) 現状を説明されて覚えているのはこの位です、自覚していたのは(1)(2)です。 ウチとしては、まだ築6年だし、全く外壁塗装の事は考えていませんせしたが、今月11日に 某ハウジングメーカーから訪問があり、「何度も訪問はしていたのですが・・・」という事から話は始まり、今回してもらいたい塗装の魅力の説明があり「今この一角で、このお宅の外観でモデルをお願いできないか、条件と金額を聞いて納得していただけない場合、遠慮なく断っていただいて結構です」との事で、(当社施工のお宅です)地図を渡され見には行ってきました、確かに5~6年経っているとは思えない位キレイでした。(シリコン系塗料のお宅) 昨日下記内容の条件提示がありました 最初に我が家の外観・外壁の痛み等を写真に撮ってくださり(ちゃんと実測させてくださいと前回訪問時に言われ了承していました)それを元にどういった施工をするかの説明がありました(コーキングの隙間は全部はぎ取ってコーキングしなおしてから塗装します等) 今までの施工してきたという写真を見せていただきました 商品説明(すごく丁寧でした)   ・20年は持つと言われるフッ素系塗料   ・中に溜まった湿気を出してくれる   ・雨で汚れがおちやすい    (1)外壁塗装 (159m2)(普通は3度塗りのところ4度塗りを強調されていました)   ・下地処理   ・下地強化マイルドシーラEPO   ・下塗りリフトサーフ   ・中塗り日本ペイントファイン4セラミック   ・上塗り日本ペイントファイン4セラミック (2)高圧洗浄ネット共 (3)破風・軒天塗装 (4)雨樋塗装 (5)架設足場 (6)廃材処理費・諸経費 TOTAL\2590000これからモデル価格が提示されました 条件として、3年過ぎたあたりから敷地には入らないが外壁塗装を他の方が見に来る事を言われています。 最後に来週末までに外壁の色を決めておいてくださいとの事で、色見本を置いて行かれました。 フッ素系だと、通常いくら位になるのが妥当なのでしょうか? 自分達は良い物ではないかと思ってはいるのですが、色々調べるとボッタクリもある等聞くし、既に申し込みはしましたが、工事に入るのが実は明日から足場を掛けるらしく、急いでいるのは十分わかるのですが今になって不安になってきました。         

  • これ何の虫の巣ですか?家の外壁に何かの巣が

    家の外壁2mぐらいの高さの場所に虫の巣みたいな物が出来ていました。 あまり大きくなくて長さが12cm、幅8cmぐらいです。 よく見ると小さな穴が空いています。

  • 外壁の塗り替えシンプルセラ これはお得ですか?

     某リフォーム会社の100万円リフォームキャンペーンというのに応募していました。 結果、副賞の50万円当選との連絡があり、自宅を見に来てもらったのですが、 自宅は30坪程度で塗装面積は152m2とのことでした。 一番安いリシンで87万(50万円引いて37万円です。) 一番高いグレードのセラミック塗装を進められましたが外壁塗装だけで180万近いために、 50万円引きのサービスを受けても130万円程度になってしまいます。 結局、営業さんとの話で外壁のセラミック塗装(2番目くらいのグレードのやつです)と風呂の シーリングの工事(風呂場の湿気が外に漏れて外壁を痛めているとの事) 屋根の水性塗料による塗り替えと門周りの塀の塗装以上で140万円という金額になりました。 (50万円引きですので、手出しは90万円です。) ちなみに塗装はクラックコーキング+シーラー+下塗り+上塗りの4工程だそうです。 物件は建売で築13年の物です。中古で2ヶ月前に購入したのですが、 新築から塗り替えは一度もやっていないとの事です。 クラックやチョーキングも出始めています。 他のホームページを見る限りでは40万円程度でも住宅の塗り替えは可能のような事が 書いてありましたのでこの金額が果たして本当にお得なのか、ただ単に乗せられているのかがわかりません。 また、アクリルやシリコン等の塗料はプラスチックやゴムを使用しているために、通気性が著しく悪く 木造には向かないと説明されました。 (湿気が外壁から抜けずに内側で結露し、カビ、ダニ、シロアリを誘発しやすいそうです。) 長くなりましたが、上記の屋根+外壁+風呂シーリング+門柱塗装で90万はお得なのか? また、築13年で何もしていない場合放置しておくとやはり大変な事になるのでしょうか? 20年放置したモルタルの場合だと、外壁を全部張り替える羽目になるとも言われました。 詳しい方、ご意見をお願いいたします。  

  • 有線LAN工事でできた外壁の穴の処理

    有線LANの工事を、専門業者に頼んで行いました。 1階(木造)と地下室(RC)を有線ケーブルで結んだのですが、家の構造上、中での配線は無理で、いったん外にケーブルを出す必要があるということでした。そこで、1階は外に向かって壁に穴をあけ貫通させ、LANケーブルを外に出し、外壁にケーブルをはわせ、地下室はエアコンの穴を利用してケーブルを中に入れました。 工事自体は丁寧で応対もよく、サイトに各工程で金額がm単位で明示されていましたが、事前の見積もりもその通りで、明瞭でした。 気になっているのは、壁の穴です。雨が入らないように、グリスのような半透明のもので、ケーブルと穴の隙間を埋めています。さわってみたら、やわらかいです。 私は最近、この家のリフォームをしたので多少の知識を持ちましたが、家のなかのいろんな隙間には、屋内でも屋外でも、よく「コーキング」とか「シーリング」とか言われる、時間が経過すると硬くなるものが使われますよね。 今回はこのコーキング類が使われていないようなのですが、大丈夫なのでしょうか。 あるいは、こういう穴を埋めるような「建築資材」というか「金具」とかはあるのでしょうか? たとえば今回のように壁にケーブル用などで1cmから2cmくらいの穴を貫通させたときに、ケーブルと穴の円周との隙間にかませるような、金具みたいなものは存在するのでしょうか。 業者には週明けに問い合わせようかとは思いますが、事前に、ここでのご回答を参考にさせていただきたく思いました。 ご回答いただければ助かります。

  • 新築の床のきしみと、幅木の隙間

     引渡しから1ヶ月経ちました。不安なことがいくつかあります。アドバイスをお願いします。 (1)床がきしむ場所があります。工務店はワックスが入ったからといっ てます。本当にそのようなことが起こるのでしょうか?自然に直りま すか? (2)テーブルと椅子を購入して、配置したところガタガタする場所があり ます。他の場所に移すとガタガタしません。1~2ミリはしょうがな いのでしょうか?それとも床を張り替えたほうが良いのでしょうか。 (3)(2)の近くの幅木の継ぎ目に隙間ができてきました。(四隅の角、一箇 所です) 工務店は木の収縮だと言っています。夏なのに収縮するも のですか?(2)のガタガタに関係しているのでしょうか? (4)クロスの継ぎ目の隙間をコーキングで直していました(角ではなく平 面です)それって普通ですか? 家が傾いているのか不安になってきました。工務店にも不信感が・・・ これも木の収縮といっています。まだ8月だったので収縮だけではないような気がします。

専門家に質問してみよう