• 締切済み

GeFroceFX5900でnViewによってTVに動画を出力できない

先日まで私の使ってるビデオカードの機能で nViewのクローンディスプレイという機能で、 パソコンのディスプレイに写ってるのと同じ画面をTVに映し出す機能を利用し、 PCでDVDを再生し、フルウィンドウ化してTV(TVの方が映りがいい)で楽しんでいたのですが…… いつのまにか出来なくなってしまいました。 おかしいな?と思いドライバを最新のにしたのですが、変わらずです。 メディアプレイヤーで再生した場合、動画が写るべき部分が、濃い紫色になってる状態です。 色々やっていたら一回だけ映りました。 ただ、このときにエラーが一瞬でて 「ビデオカードにエラーがありましたので再生できません」 と。 でも、逆にそのときだけちゃんと動画がTVに出力されたのです。 何か設定があるのでしょうか? ドライブからDVDを読み込ませて、メディアプレイヤーや他のDVDプレイヤーソフトで再生しても まったく同じ症状(映像の部分だけ濃い紫色に映るだけ)です。 他の、PC内になるaviファイルやmpgファイルも同じ症状です。 何が原因でしょう? ドライバを最新にしたのが逆にまずかったのかな? と思ったのですが、古いverのドライバの入手方法も輪からず、といった感じです。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.4

>今まで有効だったものを無効にしてしまって、これから先弊害などはどんなところに出てくるでしょうか? ここを無効にすると、PCによってはDVDが見れなくなります。あと、PC側の画像が多少汚くなるかもしれません。(DirextX機能を使うソフトだと映らなくなると思います。) 逆に問題がないのなら、必要になったときに戻せば良いですが、DirectXは最新版の9.0cでしたのでしょうか? P.S 「FINAL FANTASY7 ADVENT CHILDREN」見たいよぉ~ヾ(>y<;)ノうわぁぁ

oni-chan
質問者

補足

何度もありがとうございます。 そうですね、DVDはPCにも映ってたので問題なさそうですが、 オンラインの3Dゲームが起動しなくなりました(^^; ので、とりあえずTVに出力したいときはOFFにすることにしました。 言われてみれば最近バトルフィールド2というゲームを インストールするときに最新のDirectXをインストールした気がします。 それが原因…? P.S.お礼ついでにFF7ACの売ってる所を見つけようかと思ったのですが 、どこもまだ売り切れなんですね……

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.3

>ドライバ以外の何かが原因になってる可能性ってありますか? >ちなみに鑑賞しようとしてるのは先日発売された「FINAL FANTASY7 ADVENT CHILDREN」です。 多分誰かが嫉妬して見れなくしているのでしょうか?!( ̄□ ̄;)違う?? う~ん、PC側で映っているので関係ないかもしれませんが、あと見直してもらいたいところは、 スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiag→OK ディスプレイタブのアクセラレータの有効・無効で変わるかどうか。(ビデオのドライバだけでなくDirectXの入れ直しも効果があるかもしれません。一応全てのタブで問題ないことを確認してください。) それとデスクトップを右クリック→プロパティ→設定→詳細設定→トラブルシューティングのアクセラレータの 調整でしょうか。

oni-chan
質問者

補足

>ディスプレイタブのアクセラレータの有効・無効で変わるかどうか ありがとうございます! これを無効にしたら見事写りました! これで当面の問題は解決なのですが、アクセラレータというものが何なのか分からないのですが、 今まで有効だったものを無効にしてしまって、これから先弊害などはどんなところに出てくるでしょうか? 特に問題がなければこのままの設定でやっていこうと思います。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

PC側の映像までそうならメディアプレイヤーのツール→オプション→パフォーマンス→アクセラレータを下げたら大丈夫なはず。 デスクトップを右クリック→プロパティ→詳細設定→ドライバの設定でカラー補正を調整しても良いと思うよ。 ↓古いドライバ、OS書いてないから2000/XPしか用意せず。 http://www.nvidia.com/object/winxp-2k_archive.html

oni-chan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 失礼しました、OSはXPです。 他にも何かスペックで説明した方がいい部分はありますか? 尚、TVに出力されないのは『動画部分』のみです。 メディアプレイヤーやDVDプレイヤーのスキン部分(というのかな?)は普通にTVに出力されます。 古いドライバーについてはNo1で補足したように、変化なしという結果でした。 ですが、thanks39さんの仰った「アクセラレータ」を最大から中に(最低でも可)にしたら 『PC内に内臓してある動画ファイル』はすべてTVに出力されるようになりました。 ですが、相変わらずDVDドライブから読み込ませたDVDビデオはTVに出力されません。 PCではちゃんと再生されて表示されてるいるのに、です。 ドライバ以外の何かが原因になってる可能性ってありますか? ちなみに鑑賞しようとしてるのは先日発売された「FINAL FANTASY7 ADVENT CHILDREN」です。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

やっぱり、ドライバーの入れ替えから手を付けるのが順当でしょうか。 グラフィックカード購入時に付属しているCDがありますよね? そこに収められているドライバーに戻してみるとか。 それが見当たらないのならば、オメガドライバーを入れて様子を見る手もあります。 また、nVidiaのサイトから、過去のドライバーも落とせるそうですが、 私自身、辿ることができませんでした。 どなたかアドバイスを下さることでしょう。 それと、余計なお世話ですが、BIOSやドライバーの更新については、 特に現状で問題が無ければ、その変更を急ぐ必要はありませんから。

参考URL:
http://www.omegadrivers.net/
oni-chan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 付属CDからインストールしてみましたが、結果は変わらずでした。 No2の回答をしてくださった方が古いVerのドライバーのURLを教えてくれたので、 古いのをインストールしてみましたが(3つほど)、どれも変わらずでした。 という事はドライバーの問題ではなく、別の要因でしょうか? 新しい補足があるのですが、No2の補足欄に続けさせていただきます。

関連するQ&A

  • nViewでのTV出力

    知人のパソコンの設定で悩んでいます。 メディアプレイヤーにてaviを見ておりますが、TVに出力をしたいためAopenのグラフィックカード(AGP)を購入しました。 GeFoce4MX440のTV-OUT付ですが設定がわかりません。 最新のnViewもDLし画面のプロパティ→設定→詳細にてnViewをクローン設定しようとしたのですがクローンの部分が非アクティブとなっています。 画面のプロパティ→設定の部分で普通モニタが1と2として現れていると思いますがモニタの絵がひとつしかありません。 モニタとTVとの切り替えはできますので片方ずつは映りますので配線自体は間違っていません。 モニタ1・2として認識させることが出来れば何とかなりそうなのですが、どなたかご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ストリーミング動画をTVに出力したい

    TV録画、再生ソフトやDVDを再生してTVに出力出来るVAIOを使用しています。 出力先はソフト側で設定できるのでいいのですが、ストリーミング動画でWindows Media Playerで再生されるものはPCのディスプレイで見ています。これをTVに出力して見たいのですが、何かよい方法は無いでしょうか? Windows Media Playerに出力先を指定するような機能はないですよね? 出来れば配線等は変更しないで対応できるソフトはないでしょうか? 再生に際してWindows Media Playerを利用したいと言うことではありません。見られれば何でもOKです。

  • 動画ファイルのTV出力について

    よろしくお願いします。 ビデオカードをTV出力のものに買い換えました。 デスクトップ等はTV表示されるのですが、メディアプレーヤで開いている動画ファイルなどは真っ黒な画面のままで映りません。一体どういうことなのでしょうか?教えてgoo!m(_ _)m

  • PC映像がTVで映らない。

    PC動画やDVDをTVへ転送し見れていたんですが、WMPが不調のため再インストールしたら、TVへの転送が出来なくなりました。 ディスプレイでは普通に再生されますが、TVへは動画が紫色の画面になり映りません。 壁紙や画像は映ります、WMPの設定が変わってしまったと思うのですが、どこの設定が変わってしまったのか分かりません。 ビデオボードは「クローン」で設定になっておりディスプレイは普通に映っています。 どなたか分かる方お願いします。 OS :     winXP SP3 Home ビデオカード:NVIDIA GeForce 7600 GS メモリ    :1535.3Mb プレーヤー :WMPを使用

  • 動画配信をTVで見るには?

    ビデオカードにXFX PV-T73P-UDJ3を使用しています。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1061016004 yahooやGyao、バンダイチャンネルなどの動画をTVに出力したい のですが、うまくいきません。 試した方法は以下の通りです。 1.ビデオカードにあるS端子から、S端子→ビデオ端子(黄色の   やつ)の変換ケーブルを介して、TV(アナログ)のビデオ端子に   接続。 2.ダウンスキャンコンバータ(ELECOM DSC1)を介してTVの   ビデオ端子に接続。 いずれも、デスクトップやブラウザ、その他のアプリケーション等、 通常のPCの画面はTVに映ります。 ただ、ブラウザ上で再生する動画も、メディアプレイヤー上で再生する 動画も、いずれも、PC上であれば動画が表示されている部分が 黒いままで、動画そのものは表示されません。 ちなみに配信されている動画だけではなく、DVD再生ソフト (PowerDVD)で再生しているDVDも表示されません。 著作権その他の制限から、こんなものなのでしょうか? それとも何か設定を変更すればTVでもみれるようになるのでしょうか?

  • 動画がパッと消える

    メディアプレイヤーで動画を再生すると、動画が再生される前にメディアプレイヤーがパッと消えてしまいます。 この動画は再セットアップする前のもので、真空波動研でみたところ、Divx 5.2.1でエンコードしてあるものです。何回かDivxの最新版から古いのまで試しましたが症状はかわりません。あとメディアプレイヤーも数回インストールしなおしました。 その動画はメディアプレイヤークラシックだと再生することができるのですが、最新のメディアプレイヤーでみたいです。 おかしいな、と思っている点は、動画を再生するときに、タスクバーにxvidのアイコンがでます。一度入れて完全にアンインストールしたはずなのですが・・・・。 回答お願いします。あとなにか必要な情報があれば書きますのでお願い増します。

  • nVidiaのnViewの設定について

    今GeForcePCX5750のPCI-Expressで2台のモニターを接続しています。nViewディスプレイ設定でクローンに設定したのですが、プライマリーディスプレイに設定してあるほうのモニターには動画が映るのに、もうひとつの方のディスプレイには動画が映りません。どのように設定したら両方のモニターで映るのでしょうか?DVDも片方しか映りません。どうぞお願いします。

  • TV出力側だけ動画が映りません

    RADEON 9200のボードを使っています。 クローンモード時、Windows Media Playerなどで動画を 再生するとTVの方だけ映像がでません。 何か特別な設定が必要なのでしょうか? Win2000の時はPCモニタ、TVとも同じように表示されたのですが、Xpにアップデートした途端こんな状態になってしまいました。よい解決法ありましたら教えてください。

  • PCからのTV出力で動画の映像と音声が出力されない

    デスクトップ画面や通常の静止画面ははっきり表示されるのですが、メディアプレイヤーでの動画映像と音声が上手く出力されません。 プレイヤーの枠画面は表示されているのですが、その枠の中の映像が表示される部分が黒一色(厳密には濃い紫色)のままになっています。 接続しているケーブルは、映像はS端子同士、音声はPCの出力端子(1本)からTV(赤と白の2本)へ、と市販のものを使っています。 一回、WindowsMediaPlayer9で音声なしで映像だけ表示できたのですが、メディアプレイヤーを閉じて再び再生しようとしたところ、何故かこのような状態になってしまいました。 その時、リアルプレイヤーでは表示出来ていませんでした。 再起動やケーブルの差し直しをしても変わりません。 よろしくお願いします。

  • nView Desktop Managerの使い方(再投稿)

    以前にご質問させて頂きましたが回答がつかなかったので 再投稿させて頂きました。 以前の投稿は削除させて頂きました。 OS windows XP SP3 VGA MSI Geforce 6600GT モニタ プライマリ EIZO L885 デジタル接続 1600X120にて使用     セカンダリ SONY KDL-32S100 アナログ 1280X768にて使用     DualViewにて使用 VGA ドライバVer. 175.19 SONY側は、動画再生時に使用したいと思っております。 フルスクリーンオプションは「自動検出」にしてます。 YahooやGAO等の動画再生はフルスクリーンで表示できます。 ただし、メディアプレヤー等で再生した場合フルスクリーンにならず 画面下方にいろいろな色が表示されちらつきます。 nView Desktop Managerの使い方(マニュアル等)が記載されているHPを探したのでしたのですが、うまくヒットしませんでした。 nViewの使い方がわかるHPご存知でしょうか?

専門家に質問してみよう