• 締切済み

GeFroceFX5900でnViewによってTVに動画を出力できない

先日まで私の使ってるビデオカードの機能で nViewのクローンディスプレイという機能で、 パソコンのディスプレイに写ってるのと同じ画面をTVに映し出す機能を利用し、 PCでDVDを再生し、フルウィンドウ化してTV(TVの方が映りがいい)で楽しんでいたのですが…… いつのまにか出来なくなってしまいました。 おかしいな?と思いドライバを最新のにしたのですが、変わらずです。 メディアプレイヤーで再生した場合、動画が写るべき部分が、濃い紫色になってる状態です。 色々やっていたら一回だけ映りました。 ただ、このときにエラーが一瞬でて 「ビデオカードにエラーがありましたので再生できません」 と。 でも、逆にそのときだけちゃんと動画がTVに出力されたのです。 何か設定があるのでしょうか? ドライブからDVDを読み込ませて、メディアプレイヤーや他のDVDプレイヤーソフトで再生しても まったく同じ症状(映像の部分だけ濃い紫色に映るだけ)です。 他の、PC内になるaviファイルやmpgファイルも同じ症状です。 何が原因でしょう? ドライバを最新にしたのが逆にまずかったのかな? と思ったのですが、古いverのドライバの入手方法も輪からず、といった感じです。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• thanks39
回答No.4

>今まで有効だったものを無効にしてしまって、これから先弊害などはどんなところに出てくるでしょうか? ここを無効にすると、PCによってはDVDが見れなくなります。あと、PC側の画像が多少汚くなるかもしれません。(DirextX機能を使うソフトだと映らなくなると思います。) 逆に問題がないのなら、必要になったときに戻せば良いですが、DirectXは最新版の9.0cでしたのでしょうか? P.S 「FINAL FANTASY7 ADVENT CHILDREN」見たいよぉ~ヾ(>y<;)ノうわぁぁ

oni-chan
質問者

補足

何度もありがとうございます。 そうですね、DVDはPCにも映ってたので問題なさそうですが、 オンラインの3Dゲームが起動しなくなりました(^^; ので、とりあえずTVに出力したいときはOFFにすることにしました。 言われてみれば最近バトルフィールド2というゲームを インストールするときに最新のDirectXをインストールした気がします。 それが原因…? P.S.お礼ついでにFF7ACの売ってる所を見つけようかと思ったのですが 、どこもまだ売り切れなんですね……

• thanks39
回答No.3

>ドライバ以外の何かが原因になってる可能性ってありますか? >ちなみに鑑賞しようとしてるのは先日発売された「FINAL FANTASY7 ADVENT CHILDREN」です。 多分誰かが嫉妬して見れなくしているのでしょうか?!( ̄□ ̄;)違う?? う~ん、PC側で映っているので関係ないかもしれませんが、あと見直してもらいたいところは、 スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiag→OK ディスプレイタブのアクセラレータの有効・無効で変わるかどうか。(ビデオのドライバだけでなくDirectXの入れ直しも効果があるかもしれません。一応全てのタブで問題ないことを確認してください。) それとデスクトップを右クリック→プロパティ→設定→詳細設定→トラブルシューティングのアクセラレータの 調整でしょうか。

oni-chan
質問者

補足

>ディスプレイタブのアクセラレータの有効・無効で変わるかどうか ありがとうございます! これを無効にしたら見事写りました! これで当面の問題は解決なのですが、アクセラレータというものが何なのか分からないのですが、 今まで有効だったものを無効にしてしまって、これから先弊害などはどんなところに出てくるでしょうか? 特に問題がなければこのままの設定でやっていこうと思います。

• thanks39
回答No.2

PC側の映像までそうならメディアプレイヤーのツール→オプション→パフォーマンス→アクセラレータを下げたら大丈夫なはず。 デスクトップを右クリック→プロパティ→詳細設定→ドライバの設定でカラー補正を調整しても良いと思うよ。 ↓古いドライバ、OS書いてないから2000/XPしか用意せず。 http://www.nvidia.com/object/winxp-2k_archive.html

oni-chan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 失礼しました、OSはXPです。 他にも何かスペックで説明した方がいい部分はありますか? 尚、TVに出力されないのは『動画部分』のみです。 メディアプレイヤーやDVDプレイヤーのスキン部分(というのかな?)は普通にTVに出力されます。 古いドライバーについてはNo1で補足したように、変化なしという結果でした。 ですが、thanks39さんの仰った「アクセラレータ」を最大から中に(最低でも可)にしたら 『PC内に内臓してある動画ファイル』はすべてTVに出力されるようになりました。 ですが、相変わらずDVDドライブから読み込ませたDVDビデオはTVに出力されません。 PCではちゃんと再生されて表示されてるいるのに、です。 ドライバ以外の何かが原因になってる可能性ってありますか? ちなみに鑑賞しようとしてるのは先日発売された「FINAL FANTASY7 ADVENT CHILDREN」です。

• RosaCanina
回答No.1

やっぱり、ドライバーの入れ替えから手を付けるのが順当でしょうか。 グラフィックカード購入時に付属しているCDがありますよね? そこに収められているドライバーに戻してみるとか。 それが見当たらないのならば、オメガドライバーを入れて様子を見る手もあります。 また、nVidiaのサイトから、過去のドライバーも落とせるそうですが、 私自身、辿ることができませんでした。 どなたかアドバイスを下さることでしょう。 それと、余計なお世話ですが、BIOSやドライバーの更新については、 特に現状で問題が無ければ、その変更を急ぐ必要はありませんから。

参考URL:
http://www.omegadrivers.net/
oni-chan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 付属CDからインストールしてみましたが、結果は変わらずでした。 No2の回答をしてくださった方が古いVerのドライバーのURLを教えてくれたので、 古いのをインストールしてみましたが(3つほど)、どれも変わらずでした。 という事はドライバーの問題ではなく、別の要因でしょうか? 新しい補足があるのですが、No2の補足欄に続けさせていただきます。