• ベストアンサー

B&W木製スピーカーの汚れ(黄ばみ)落とし

初めまして。 現在使用しているB&Wのスピーカーの汚れ(黄ばみ)を落としたいのですが、コーヒーをかけたような汚れがひどく、中々のくせもので困っています。。。 落としたい部分があるのは木製でホワイトの塗料が塗られている部分です。 今まで試したものはマジックリン・カビキラー・コンパウンド・ピカールです。 薄い部分は取れましたが、濃い部分がビクともしません。。。 これはどう?という方法でも結構ですのでよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora7neko
回答No.1

今日は。 コンパウンド・ピカールは御存知のように「研磨剤」が配合されております。ホワイト部分の黄ばみでご使用されて研磨剤でも落ちないとなると考えられるのは「紫外線」による焼けではありませんでしょうか。 床・壁などに反射して紫外線がスピーカーのキャビに当たって紫外線焼けを起こしたのではないかと。 既にご使用になられてしまったカビキラーですが酸性成分配合ですので私は止めを刺したのではないかと推測しております。 ですからやってしまった後で言うのもなんですが黄ばみが酷くなった時点でメーカーに相談してればまだ対処のしようがあったかと。 ですから質問に対しての答えは「塗りなおし」しか手が無いように思います。(尚塗りなおしは塗装されている事が前提ですが。) 事務所の窓際でLMシリーズを使用しており若干西日が当たる環境下ですが黄ばみは感じられません。それ以外には我が家のスピーカーは全てB&Wですがホワイトに特注した製品でも焼けは出ておりません。 ですから事の顛末をメーカーへ説明して対処していただく他に方法はないと思います。

noname#15063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トドメ・・・。やってしまいました。。。 黄ばみはそれほど気にならない程度といえばその程度なんですが、コーヒーをかけたような汚れだけはどうしても落としたかったんです。 マジックリンを数分おいて拭いて・・・を繰り返した所だんだん薄くなってきたので根気よく頑張りたいと思います。 ありがとうございました!