• ベストアンサー

家具についたタバコのヤニの汚れおとし

木製の大きい家具で表面に白い化粧板が貼ってあるもの(白いテーブルみたいなもの)があるのですが、タバコのヤニだと思われるもので、ひどく黄ばんでいます。 他の質問を見てみたら、タバコのヤニは水溶性との事なので、固く絞った雑巾で拭いてみました。 すると少しは落ちるのですが、拭いた跡が残り、この跡がなかなかとれずきれいになりません。 丹念にこすれば何とかなるのですが薄い板の部分もあり、あまり力も入れられず、かなり大変で少しの面積を磨いただけで挫折してしまいました。 この汚れを落とす一番いい方法はなんでしょうか? 大きいものなので、なるべく簡単に落とせる方法があると助かるのですが・・・ また、汚れをつきにくくする方法などもありましたら、是非教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usachang
回答No.1

かんたんマイペットというスプレータイプになっている洗剤があるのですが、それでたいていは落ちますよ。あとは、色素沈着っていう感じになっているのであればアルコールかオキシドールで脱色できると思います。

shocker
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 まずはかんたんマイペットで試してみます。 >色素沈着っていう感じになっているのであれば う~んなってそうですね・・・ ついでにアルコールも買っておこうと思います。 アルコールはホームセンターみたいな所で購入できるのですよね?

その他の回答 (1)

• runnext
回答No.2

以外と応用が効くガラススプレーです。 モコモコ泡になるタイプがお奨めです。 塗装面にもよりますので見えない影の所で一度試して見て下さい。 洗剤の中に始めからアルコール成分とワックス成分があるのでふき取るだけでOKです。 2度吹きもいらないので一石二鳥です。

shocker
質問者

お礼

なるほど、すごくよさそうな気がしますね。 早速探してみます。 これなら、どちらにしろガラスの掃除にも使えるので安心して購入できますね。 どうも有難う御座います。

shocker
質問者

補足

マイペットとガラスクリーナーで早速試してみました。 マイペットは流れしまうのが難点ですが抜群に汚れが落ちました。 また、ガラスクリーナーのほうは流れず汚れも良く落ちたのですが、ふき取りがイマイチ・・・ どちらも一長一短ですね。 とにかくこの2本をうまく使い分けて磨いてみます。 この場を借りてお二人にお礼を申し上げます。 適切な回答を頂き有難うございました。 (ポイントは回答順に入れさせていただきます。)