• ベストアンサー

プラスチックに染み付いたヤニ汚れの落とし方教えて下さい。

昔のパソコンのような(←グレーともベージュとも付かないような色のやつの事です。)マットな質感のプラスチックのラジカセを中古で入手しましたが、ヤニ汚れが酷く、何とか落としたいと思っています。 除光液を目立たない所に使ってみましたが、マダラになってしまいました。スーパーフォームで磨いてみたら、汚れは落ちるのですが、黄ばみが落ちません。 どなたか画期的なヤニの黄ばみ落とし方法がありましたら教えて下さい。参考の為に同じ物の画像が載っているサイトを貼っておきます。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g30633178 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geld
回答No.2

台所で使っている食器洗い用の洗剤、とても効きますよ。 水と洗剤を同量の割合(ラジカセひとつでしたら少量で良いかと思います)で混ぜて、薄い布か丈夫なキッチンペーパーを混ぜたものに軽く漬けて、良く絞り コシコシを拭いてみてください。 これ、どこでも使えます。

merry_mama
質問者

お礼

御返事遅くなりましてすみませんでした! 試してみましたら、だいぶ落ちました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Co--Co
回答No.1

メラミンスポンジはご存知ですか? 「べっぴんさん」とか「激落ち君」とか「ピカ王」などという商品名で売られています。 100円ショップでも見つける事が出来ます。 好みのサイズにハサミでカットし、少量の水を含ませて汚れ部分を擦るのですが、 水は少量を含ませるだけなので、電化製品にも使えます。 強く擦り過ぎると傷がつく事があるようですが、私が今まで使っていて傷に後悔した事はありません。 今、検索していたら、パソコンの掃除に使っている方もいるようですし、まずは100均商品で試してみてはいかがでしょうか?

merry_mama
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! 早速明日買ってきます。 ありがとうございました!!