テーブルの塗料がクッションフロアについて落ちない!対策は?

このQ&Aのポイント
  • リビングの床に置いているクッションフロアに、テーブルの塗料が付着してしまい、なかなか取れません。さまざまな方法で試してみましたが、効果がありませんでした。このまま放置すると、目立つ汚れとなってしまいます。プロのお掃除屋さんに依頼すれば、取れる可能性がありますか?また、自分で試せる方法はありますか?
  • テーブルの塗料がリビングの床についてしまい、なかなか落ちません。除光液やオレンジグロなどさまざまな方法を試しましたが、効果がありませんでした。このまま放置すると、目立つ汚れとなってしまいます。プロのお掃除屋さんに頼むべきでしょうか?それとも自分でもう一度試すべきでしょうか?
  • リビングの床にクッションフロアを使用しているのですが、テーブルの塗料が付着し、なかなか取れません。除光液やクレンザーなどで試しましたが、効果がありませんでした。このまま放置すると、汚れが目立ちます。プロのお掃除屋さんに相談した方がいいでしょうか?それとも自分で対策を講じるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

テーブルの塗料が、クッションフロアについて落ちません!!!

1階のリビングの床、築7年目です。 クッションフロアの色はかなり薄いグレーなのですが、天板にガラスの入ったリビングテーブル(脚は木製)を置いていました。 何も考えずに場所を変えたり、引きずって移動したり・・・気がつくと点々と赤っぽい色の塗料がついて取れません。 除光液、オレンジグロ、マジックリン、中性洗剤、クレンザー、歯磨き粉、消しゴムスポンジ等、家にあるもの以外にも、知人がコンパウンド、シリコンオフなどで取ろうと試みてくれましたが、全く落ちる気配がありません。 集中して赤っぽい汚れがあるので、来客には「これ血??」とか「誰かケガしたの??」などと聞かれます。 とても目立つので、何とか取りたいのですが、もう無理なのでしょうか。 汚れが付いてからは、すでに半年以上が経過しています。 どのようなものを試したらいいでしょうか。 プロのお掃除屋さんなどにお願いしたら、取れるものでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.1

1.香水のアルコール成分が有る物で、布等に染み込ませてふき取る 2.季節外れですが、みかんの皮 3.塗料はがじ剤 4.ベンジン 5.サンドペーパー100番以上の物で軽く擦る とりあえず参考案ですが、現時点では補修方法は、部分張替えです。 -------------------注意する事-------------------- 何れも目立たない所で、試して下さい(塗る物を少し クッションフロアに付けて、擦り色が残るか確認 -------------------注意する事-------------------- 作業後ワックスをかける(クッションフロア)物でしたらワックスして下さい >プロのお掃除屋さんなどにお願いしたら、取れるものでしょうか。 100%綺麗に取れると思います

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/reform/repair/20011012_01.htm,http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/faq/dy_qa08.html
Burunpas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 ベンジンや塗料剥がし材、教えていただいた「クッションフロアの補修」のページにあった「シームシーラー液」というのをどこかで探してきます。 部分張り替えで目立つと悲しいので、最悪の場合、お掃除の人に頼むつもりです。 また、結果が出次第お知らせしますね。 本当にありがとうございました。

Burunpas
質問者

補足

10時にホームセンターが開くのを待って、シームシーラーを探しましたが、見つかりませんでした。 でも、テレピン油(ペイント薄め液)と微臭タイプゼリー状塗料はくり剤というのを買ってきました。 テレピン油ではまったく落ちませんでしたが、はくり剤をたらして1~2分(説明では5分でしたが)待って、脱脂綿で拭いたら取れました。 時間をおき過ぎたところは、クッションフロアの表面が若干凹んで白っぽくなりましたが、歯ブラシに直接ゼリー状のはくり剤をつけて、ごしごし擦ったらとても綺麗になりました。 長い間悩んでいましたので、ほとんど目立たなくなってととても嬉しいです。 ありがとうございました。