• ベストアンサー

木のテーブルの天板の汚れ

木のダイニングテーブルを使用しているのですが、天板の汚れが フキンで拭くくらいでは取れなくてこまっています。パイン材といわれるような薄い色の木の天板です。 光の加減で食器の跡などが残ってしまい拭いていないように見えてしまいます。食事をする場所なのでマジックリンやらの使えばとれるとは思うのですが あまり洗剤系を使いたくありません。口にはいっても大丈夫な落とし方などあるでしょうか? べっぴんさんなんかは使えそうですが 毎日使うテーブルなので 大変な作業になるし。よろしくお願いします。

• wami
  • お礼率56% (41/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobe
回答No.2

こんにちは。 参考URLは床の補修を紹介しているページです。 お役に立ちませんか? 他に、フローリング補修材(キット)というのもあります。 フローリングと言うと一般に床用ですが、これらのキットは、木材表面の修正にプロも使っています。 簡単に言うと、ロウ(蝋燭のロウ)系のクレヨンで捕食したり傷を埋めたりしてごまかすものですね。 補修キットの例: http://www.rakuten.co.jp/mhl/456565/455493/488646/#450380

参考URL:
http://www3.tokai.or.jp/ohhashi-toryou/diy2.html

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 それは自然に使っていて汚れていったのか?それともこぼしたものがこびりついたのか?どちらでしょうか? 自然に使っていてなったものであれば、表面のクリアコーティングの塗料が薄くなってきたものと思われます。クリアコーティングすることにより、汚れを直接木の方に移さなくすることができます。ただ、これが剥がれてくる、薄くなってくると汚れが直接木のほうに移りやすくなり、結果として汚れが目立つようになります。こうなると、溶剤なんかで落とす以外にはないと思います。ですが、テーブルですのでそう簡単に使うこともできないのが難点です。 こぼれたのを放っておいた場合は面倒ですが、思いっきり薄めた洗剤などで拭く以外にはないでしょう。 経年劣化による汚れや蓄積された汚れというのはそれなりに強い洗浄剤で落とす以外にはありません。もちろん、水だけでは到底無理です。また、汚れを落とせたところで表面が新品状態に戻ることもあまり期待できません。ですが、そのテーブルを気に入っている・交換したくないとおっしゃるなら表面を薄く削った上で塗装・コーティングになると思います。ただし、金額的にはかなり高くなると思います。 以前、私は家具店でアルバイトをしておりましたが最近のご家庭ではテーブルクロスを使わない傾向にあると思います。クロスがあるのとないのとではキズや汚れの蓄積が大きく異なります。衛生上のこともありますから、私としても溶剤を使うなどといったことはお勧めしません。できることなら、できるだけ汚れを落とした上でテーブルクロス等をご購入される方がいいように思います。ビニール?素材のクロスであれば汚れも簡単にふき取れますし、汚くなれば簡単に交換することが可能です。もしくは思い切って新品を購入されることが一番確実で安全だと思います。